すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメ好きな人に質問です。

『みんなが選ぶアニメベスト○○』『感動のシーン・泣けるセリフ』という番組をよくやっていますが、ほとんど同じアニメやシーンばかりでつまらないと感じる時があります。(メジャーなアニメでないと番組が成り立たないのかも?と思います。)

そこで、貴方が一つだけ感動アニメを紹介出来るとしたら何を紹介しますか?簡単に理由もお願いします。

私は『CLANNAD』です。
渚の健気さと渚の両親の懐の広さに感動します。

===補足===
メジャーなアニメ以外で、ということではありません。どんなアニメでもOKですよ~。

  • 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-12-06 02:31:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんのおすすめを参考にしてアニメを観てみたいと思います。

ポケモンで、ニャースがマドンナちゃんというネコポケモンを好きになり、気をひこうと人
の言葉を覚える話、ニャースの健気さに感動しました。結局、振られてしまうのですが、
とても切なかったです…

  • 回答者:ニャーニャース (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あらいぐまラスカルですね。
森に返すところ。泣けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールZでセルとの戦いで死んだ悟空が
その後の天下一武道会で一日だけ現世に戻ることが出来
みんなと再会する場面。
特に悟天との初対面の場面。

  • 回答者:Pure (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名探偵コナンです。
事件の解決ではなく、ドラマや映画の途中や終りにほんの少し出てくる、シンイチとランの切ない恋愛模様が、ジーンとします。

  • 回答者:頭脳は大人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが大好きです。
野球部のエースとして活躍する和也が、地区予選決勝の朝に不慮の事故で亡くなり、達也は和也の「南の夢を叶える」という夢を継ぐところがよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ARIA The ANIMATION」のシリーズです。

未来の火星を舞台に、あえて不便な生活を楽しみながら何気ない日常を大切に生きているところが素敵。

  • 回答者:見習いウンディーネ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇者警察ジェイデッカーです。

主人公の勇太とデッカードの友情シーンがとても好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フランダースの犬」の最終回です。

ネロとパトラシュの死に方が泣けてきました。

  • 回答者:ECO大好き! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動のシーンとはちょっと違いますが、衝撃を受けたのはやはり、
エヴァンゲリオンですね。
最終二話の展開はすごくショックでした。

  • 回答者:二号機 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
いつも同じようなシーンばかりで、おもしろくないです。

私が一番感動!というか、泣けるシーンは・・・
『アルプスの少女ハイジ』の、『ゆうれい騒動』の回です。
ゼーゼマン家(クララの家)で、ハイジがホームシックにかかって、
モミの木の音と勘違いしてシーツをかぶって玄関まで行くと、やはりドイツで・・・
っていうような・・・
ハイジがかわいそうで、今までに再放送も何回も見てますが、必ず泣いてしまいます。
『クララが立った』なんて、比べ物にならないと思うんですけとね~

  • 回答者:ハイジ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく古いんですが鉄腕アトムの最終回です。
アトムが地球を守るためにミサイルとともに太陽に突っ込んでいこうとする姿は
40年くらい経つと思うんですが、今も覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーでもよければやはり「宇宙戦艦ヤマト」です。
地球のためみんなで困難を乗り越えてゆく姿はやはり感動的です。敵もなぜか人間臭いです。
オリジナルが一番感動しますね。

  • 回答者:一つは難しい? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名探偵コナンがいいですね。
最初子供が見る番組だと思っていたら…

  • 回答者:40でもハマった (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話全体・・というわけではないのですが、
「るろうに剣心」の剣心が京都へ旅立ってしまうシーンは珠玉の出来でした。
はっきり言って原作ファンには話の進め方も作画もキャスティングもくそ喰らえな
アニメだったのですが(特に話で言えば前半の進み方やオリジナルの話のレベルの低さ)
この回だけは文句なしの出来だったと思います。
原作ファンも納得の感動シーンです。

  • 回答者:おろろ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディキャンディですね(*^_^*)

どんなにいじめられても前向きで。
でも恋はアンソニーもテリーも叶わないんですが…

  • 回答者:ひょっとしたらアルバートさん(ウイリアム (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロ版になりますが、「パーマン」です。
(僕が幼稚園児くらいのときですから35年以上前です。)
カラー版は、パーマン1号~4号のパーやんまでしか登場しませんでしたが、モノクロ版では、5号がいるのですよ。パーマン5号は、赤ちゃん(名前は覚えてません。)パーマン5号誕生の時、パーマンが正体がばれるとパーにされるとゆうおきてがあります。
その赤ちゃんに1号が正体を見破られたのですが、赤ちゃんをパーマン5号にすることで解決しました。最終回などは、わかりませんが、この部分だけ何故か覚えています。

===補足===
パーマン5号って見たことありますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーマン5号は見たことありません。探してみますね(^^)。

フランダースの犬の最終回は泣きました。まだ小さかったですが主人公が死んでしまうというのがあまりにもかわいそうでショックでした。あとドラゴンボールGTの最終回で悟空がシェンロンとともに消えてしまう(封印?)のも衝撃的でした。

  • 回答者:awed (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『銀河英雄伝説』でヤン提督がお亡くなりになったときは、泣きましたね。

  • 回答者:提督 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」

仔王蟲が酸の海に入っていこうとするのをナウシカが止めるシーン。
泣かせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはドラえもんです。
タイトル「おばあちゃんの思い出」です。
滅多にこれは特集に上がらないですが、
のび太が幼稚園の頃にタイムスリップして生前のおばあちゃんに会いに行き、
だるまのように転んでもちゃんと立ち上がるんだよというシーンです。
いまも涙腺うるんでしまいます。
いまだにもう10年以上前に大晦日だよドラえもんで見たシーンですが、
これに勝るのはないと思います。
ちなみにアニメ特集では何故か風の子ふー子ばかりが取り上げられるのかは理解に苦しんだりしてます(それ以外にも泣ける作品が沢山あるのにと)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動は、小公女セーラです。
最後のセーラーがプリンセスになってミンチン先生が腰を抜かしてしまうシーンです。
階段の踊り場でセーラがドレスを着て立ってる所が感動です。
セーラ大好きなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は断然「ヒカルの碁」なのですが、これって全国放送じゃなかったのかな?
アニメの特集で取り上げられた所を見た事がありません。
(私が知らないだけかもしれませんが)
藤原佐為が憑依したヒカルが、「神の一手」を打つべく対戦するシーンは臨場感もあって
佐為の想い、ヒカルの想い、ライバル・アキラの想いが交錯してとても見応えがあり、超感動なんですけどね。。。

  • 回答者:sai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくの地球を守って」というOVA。

輪がベランダから落ちたのを木蓮が包みこむように助けたシーンは感慨深いです。

OVA→原作という流れでこの作品を知ったので改めて当時のOVAのクオリティーの高さに関心してしまいます。もちろん原作も素晴らしいです。

  • 回答者:湯どうふ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラナド泣けますよね~!
私はてっきり今時の男の人向け萌えアニメだと思っていたら、話がとても良くて感動しました。
何度も泣きました。

私の感動できるアニメはスクライドです。
男同士の友情と泥臭さと笑いと涙とバトルのバランスが秀逸でした。
昔のジャンプ作品のような(聖闘士聖矢のような)熱血な部分とか色々と楽しめた上に、号泣することも多々ありどっぷりと世界に入ってしまいました。
今でも年に一回は見ています。

  • 回答者:トコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動したのは いくつもありましたが
自分の場合 「デジモン」全般が 感動しましたね。
デジモンとともに子供たちが成長しているのが よかったですね。

(なんか ポケモンだと一緒に戦っている感じがしないので)

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールの一番最初にスーパーサイヤ人になったシーンです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『新世紀エヴァンゲリオン』です。
難解なストーリーで、ハマる人と全く受け入れられない人、賛否両論あるかと思いますが
登場人物一人一人の心理描写をここまで深く描いた作品を私は他に知りません。

お恥ずかしながら私は、第3話・第4話で既に号泣でした。

  • 回答者:虎馬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ挙げるならば「勇者警察ジェイデッカー」ですね。
シリーズ途中で、主役メカのデッカードがロボットとしての死(設定上は殉職)となってしまうのですが、主人公の強い想いにより復活するという話。
感動して泣けました。

話はそれますが、映画で挙げればポケモンの「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」です。
最後のルカリオが天に召されるシーンに号泣でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『アタックナンバーワン』です。
理由は「バレーボールが好きだから」と言う答えになってしまいますが、何か、アニメだから『ありえない』が多少あっても許される気もしますし、スポーツ物って感動します。
同じスポーツでも、野球は結構メジャーになってますけど、バレーボールもいいと思うんですけどねぇ。

  • 回答者:もう一度みたいな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってました。
いつも同じですね。
私はやっぱりスラムダンクですね。
三井寿が大好きです。

  • 回答者:涙腺 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わってしまいましたが「アイシールド21」です。
仲間という存在の素晴らしさを教えてくれました。
常に強い相手と戦い頑張っている姿に感動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動アニメは・・・

『小公女セーラ』です。
セーラがいじめられているシーンでは我がことながら
いつも泣いてました^^;
感情移入しまくりです。
最後は幸せになったけど、暗いシーンのほうが思い出深いですね。

  • 回答者:号泣 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。毎回同じシーンばかりですよね。
たまには違うシーンも見たいです。

私は、タッチで決勝戦で柏葉監督が
選手に指示をするところが感動しましたので
そのシーンを見てみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『AIR』ですね。家族愛に感動しました。
あと、『ARIR』も良かったですね。
BGMで癒され、日常にありふれた小さな幸せを感じさせてくれる優しい作品ですね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです。
誰かを思いやる気持ちがストレートに表現されていると思います。
子供が見ても、大人が見ても同じ気持ちになれる数少ないアニメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきく振りかぶって」

中学の時に野球部のチームメイトからいじめられ、
自信がなくてウジウジしていた主人公が、
入学した高校では新設されたばかりの野球部で新しく出会った仲間たちと
甲子園を目指すお話です。

駄目ピッチャーと決め付けられて叩かれていた主人公が
元のチームメイトたちの野球部に勝ち、
地区大会で去年の優勝校相手にまさかの勝利を収め、
今の仲間たちとの絆を深めていく様子がいいですね。
自分も高校時代にもう一度戻りたいと思わせてくれるようなアニメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀河鉄道999の最終話でのメーテルと鉄郎が地球に戻ってきて、再び列車がアンドロメダ大星雲に向かって旅をするため走り始めたとき、鉄郎が追いかけるシーンは泣けました。

  • 回答者:街角 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PERSONA -trinity soul-

印象的なシーンやエピソードが多くて、そのたびにぐっと来てしまうのですが
特に23話はもう…もう…悲しくて悲しくて…
  叶鳴ー!><。
と、思い出すだけで涙が出ちゃいます。(/_;)

ちょっと未来っぽいお話なのに、人の温かさや弱さも感じられて意外でした。

確か…なんだか怖そうだと思って本放送はみることができなかったのですが
たまたま再放送やそのリピートで知ることができたので、よかったです。

※メカっぽい感じが以前から少し苦手だったのですが
ペルソナ自体も美しくて、ちょっぴり克服への一歩が踏み出せました。笑

--------------
mymeloさんのおっしゃるように
考えてみたら、確かに同じアニメやシーンばかりピックアップされていますね(^^;
なんか…もったいないなぁと思ってしまいました。

日本のアニメのいいところ、一味違うところって
皆さんのおっしゃるようなシーンなどがふつうに出てくるところなのかもしれません。
この質問で、私も勉強させていただきます◎ ありがとうです ^^

  • 回答者:のりちゃんず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ歴すごく長いです。
アニオタじゃありません。

比較的最近の作品では‥‥‥
「交響詩篇エウレカセブン」です。
エヴァのオマージュだと揶揄されますが・・・
(エヴァだってイデオンのオマージュなのにね^^)
シンプルなボーイミーツガールでしっかり見る事ができました。

泣きどころ盛りだくさんです。
オンエアから2年以上経つのに、私の周りではファンが地味に増え続けています。

  • 回答者:アニオヤジ51 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり『ドラえもん』でしょうか。(勿論リニューアル前)
数が多いため感動シーンは一部しか紹介されていませんが、
結構泣きそうになる話は多いです。

私が一番好きなのは短編映画化されたような気もする「おばあちゃんの思い出」。
単行本では4巻に収録されています。

のび太が幼稚園生の頃に他界したお婆ちゃんのことを思い出して
タイムマシンでお婆ちゃんが生きていた時に行ってお婆ちゃんの自分への
愛情を知り泣く・・・。といった話(かなり端折ってます)です。

私は初めて見た時祖母が健在だったのでのび太の悲しみを理解できなかったのですが
20年近く経って祖母が実際に他界した時に初めて理解できました。
自分を可愛がり、愛情を注いでくれた人を失った悲しみを・・・。

今でもそのエピソードを見ると自分の祖母と重ね合わせてしまい涙が出てきます。
・・・今も泣きそうです・・・。幽霊でもいいからまた会いたい・・・。

  • 回答者:漫画と実写の方が好きだが・・・。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激しく同感です!
自分が生まれてるか生まれてないか分からない頃のアニメばっかりで、
子供の頃見てた作品もあるけど、いい加減見飽きたというか…。
フランダースの犬なんて、本編全然知らないのにすごく詳しいような気がしてしまいます(笑)
せめて、年代別とかでやってほしいですね。と、いつも思う私なのでした。

最近のでは、コードギアスのラストに思わず涙…!でした。
死ぬEDは覚悟してたんですが、思っていたのとは全く違う意味での死で、まさかこんな…!という気持ちでした。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりエルドランシリーズです。
しらないかもしれませんが、あの感覚がすきです。
でも、大きくなったら、逆にみれないです。
辛すぎて。意味分かると思います。

  • 回答者:エルドラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん…番組でも良くやっているかも知れませんが個人的には、やはり
「アルプスの少女ハイジ」でクララが立つシーンです。

当時、小さかったのですが子供心に感動しました。
もちろん、最初から絵(背景などの美しさなど)や物語をいいなぁ~って思って
見てたからこそ、感動したんだと思います。

その後、作画が宮崎駿さんって知った時は、やっぱり凄い方だなぁ~って思いました。

  • 回答者:トロロ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一休さんです。
小学校の低学年の時
最終回で 一休さんがお寺を
去るところで泣きました。

メジャーですみません。

  • 回答者:そんな頃もあった (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Fate/stay night」。
ラストは泣けます。大のオトナがマジ泣きですよ。

けど、全話通さずいきなりラストだけ見せても、訳わかんないです。絶対。
第一、シリーズ全体のネタバレになっちゃいますし。(笑)
バラエティ番組向きの素材じゃありませんね。ああ、残念。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんぴとたりとも‥のFです。
やる事は破天荒でしたが人情味があって好きでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もの凄いメジャーどころですみません。。。
「機動戦士ガンダム」です。
単なる戦争モノではありません。勧善懲悪でないところも斬新です。
不朽の名作だと思っています。

  • 回答者:ザクレロ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくらの」です。悲惨な意味で泣けます。残酷な話ですが、現実的というか死というものを考えさせられます。

  • 回答者:アンインストール (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですが、「赤ちゃんと僕」家族について、とても考えさえられる話しが多いですし、泣けます。
時には深刻で、時には笑える、とても人間らしい話しが満載です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなみけ」です。春香と、夏奈と、千秋のおりなす
のほほんとしたギャグアニメですが、両親がいないので、
末っ子の千秋が春香に母に似た感情を持ったりして、
たまにはほろりと、感動します。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スラムダンクです。
青春です 泣けます。

グレた三井が   安西先生   バスケが したいです。
 あぁ 思い出してたらウルウルきたぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小公女セーラ、は、メジャー分類?
よく涙がこぼれそうになっては、こらえた名作です。

  • 回答者:せら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る