すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

あなたの心に残ったクレヨンしんちゃんのシーンor台詞は?

面白い場面でも、ブラックジョークな台詞でも、思わず涙した感動シーンでもOKです。

===補足===
思わず「あったあった!!」って思う回答や、感動した回答、
そんな面白いシーンがあったのかと思わせられた回答の数々に、
クレヨンしんちゃんってやっぱり面白いアニメ(漫画)だなって思いました^^

ベスト回答についても皆さん全員を選びたいところでしたが、
そういうわけにもいかずでかなり悩みましたが、
一番うんうんって頷かされた方に^^

最後になりましたが、回答者の皆さん、
このQ&Aに参加してくださってありがとうございました☆
思ったよりも多くの方の参加で嬉しかったです☆

  • 質問者:まいちゃん
  • 質問日時:2009-09-21 13:40:21
  • 4

映画「嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲」
の中から・・・。

「俺の人生はつまらなくなんか無い! 家族のいる幸せをお前たちに分けてやりたいぐらいさ!!!」

という、ひろしのセリフがかっこいい!と思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず画面の前で「ヒロシィィィィ~~~~(涙)」と
叫びたくなるぐらいカッコ良い台詞ですね゜・。゜(Pд`。q)゜・。゜

クレヨンしんちゃんって、大人が見ても感動できる映画なのが
魅力的ですよね~☆
何だかしんちゃんの映画を見たい気分になってきました^^

回答ありがとうございました☆

並び替え:

まさおくんに裏切りオニギリといったときです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼と満足度が遅くなってすみません~><

まさおくんに、裏切りオニギリって言ったシーンがあるのですか~!
凄くみたかったですね、そのシーン><
どんなシチュエーションで裏切りオニギリだといったのか、
とても興味があります!

回答、ありがとうございました☆

ぶりぶりざえもんの出てくるシーンです。
亡き塩沢兼人さんの声とともに、心に残っています。

  • 回答者:おわるなー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩沢さんのお名前をここで目に出来るとは思いませんでした!
素晴らしい声優さんでしたし、ファンでした☆

ぶりぶりざえもん・・・
記憶に残ってないので、みた事がないのかもしれませんが、
それはチェックしたいですね~><
きっと面白おかしいキャラなんでしょうけどね^^
(違ったらごめんなさい^^;)

回答ありがとうございました☆

「いーもんもんじゃんじょん」です
ちっちゃい頃父の書斎に忍び込んだ時クレヨンしんちゃんが連載されてる雑誌を見つけて読んだのですが、その号のお話にありました。

内容うろ覚えなんですが、ガキ大将(?)が「いいもん持ってんじゃねーかよ」とお菓子を脅し取っている(?)様子をしんちゃんが見ていて、
後でそのマネをするんですが、どうしても「いいもん持ってんじゃねーかよ」と言えなくて「いいもんもんじゃんじょん」になっちゃうんです。
たぶんTVでも放送されたような気がするんですが昔過ぎてあまり覚えてないです;

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いいもんもんじゃんじょん」・・・カワイイですね><
小さい子ってうまく喋れなくて、思わずモゴモゴしちゃうときあるんですよね^^

口達者なしんちゃんも面白くていいけど、ちゃんと言葉を喋れないしんちゃんも
可愛くていいですね~><
ある意味レアな部分でしょうね!!

回答ありがとうございました☆

『フーミン・・・鬼うどんたべる』です。
これは、しんちゃんが新聞に『フーミン、お昼にうどんたべる』という新聞記事を読んだシーンです。漢字が読めないですから(笑)
(上は、あえて漢字で書いてみました)

あと、『だらくやストア』時代にもあったかもしれませんが、「イトーヨーカドー」
のパクリの「サトーココノカドー」のマークがこうもりだったのに大うけした記憶もあります。

臼井さんはバカですね~(最高の褒め言葉です)
ご冥福お祈りいたします。

===補足===
評価ありがとうございました。
しんちゃんはがアニメ化されるとき『子供にあのセンスが分かるのか?』と凄く心配しましたがそんな心配もよそに子供にも分かりやすく、かつ大人にも面白い素敵な作品となっており安心したことを覚えています。
映画のしんちゃん(私は最初のほうしか観ていませんが)は、涙あり、笑いありで珠玉の作品が多いのもすばらしいです。

今後も作品が続いて欲しいですが、臼井イズムをしっかりと継承してもらいたいです。
センスの良い『バカ、くだらない』を続けて欲しいですね。

  • 回答者:ウリマクルヨ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、臼井さんは愛すべきバカです><
本当に天才ですよね><

私は挙げてくださった二つのシーンを見てないのですが、
臼井さんのギャグってそういうちょっとしたところに
センスがあって面白いんですよねww

本当にちょっとしたところなんだけど、ウケちゃうんですよね><
センスのいい人だからこそでしょうけど^^

回答ありがとうございました☆

やっぱり「リアルおままごと」ですかね。
自分が純粋に「おままごと」という遊びが好きだったので、あのブラックな解釈の仕方はショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルおままごとですか!!
その名前は思い出せるのですが、
どんな場面だったか思い出せないのが悔しいです><

でもクレヨンしんちゃんならではのシュールなおままごとなのは
間違いなさそうですね><
純粋にそれが好きな人がショックを受けちゃうほどの
ブラックなおままごとなのでしょう・・・

どんなのだったか気になります><

回答ありがとうございました☆

「オラと夜明けのコーヒー牛乳のまない?」

園児がおねえさんをナンパするという行動そのものが衝撃だったんですが
この台詞には、キワドさのなかにも、子どもらしいかわいらしさがあって、
思わずついていっちゃいそうな(笑) 迷口説き文句ですよね^^

わたしもコーヒーよりコーヒー牛乳の方が好きです
納豆にもネギ入れる方です
なんだか気が合いそうです(笑)

  • 回答者:ねぎぼうず (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそ、園児がオネイサンをナンパするというのが面白かったですよね!
やっぱり男の子なんだな~って思いつつも、カワイらしさがあるので、
思わず笑っちゃうのですが^^

しんちゃんにナンパされたらついていっちゃいますか~w
そんなときはこの台詞ですね

「おぉ~ オネイサン、オラと気が合いますねえ・・・(照)」

回答ありがとうございました☆

シロのわたあめ。
その犬にあった芸を考えてあげるのも愛情だな、と。

クレヨンしんちゃんは、自分の子供(幼児期)には見せたくないものだなぁ、
と思いますが、
カット割りなど、他のアニメにはなかなかないものがあって、
TVアニメ、映画ともに秀作だと思います。

  • 回答者:シロに散歩されるしんちゃんとか? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シロの存在を忘れちゃいけませんね><

しんちゃんの天然行為に対するシロの引いた顔とか、わたあめとか、
クレヨンしんちゃんを語る上では欠かせない部分ですよね♪

しんちゃんはシロのお散歩を忘れることもあったけど、
でも大好きな家族として愛情を注いでいるシーンも忘れられません☆

初期の方は色々と問題視されていたアニメですが、
徐々にその良さが認められた秀逸な作品だと思います。

回答ありがとうございました☆

母親のことをみさえと呼ぶのが衝撃的でした

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!!

それまで母親の事を呼び捨てするような子供のアニメは
なかったですよね!

しんちゃんが「みさえ~」ってあの少し低い声で言ってるのを
初めて聞いたときは本当に衝撃的でしたね><

回答ありがとうございました☆

結構前でセリフとかうろ覚えなんですけど、
しんちゃんがお店(本屋さん??)に行くと店員さんが、「ブラックリストの子供が来た!」って思ってジェスチャーで会話するのが面白かったぁ^^
あの2人あのジェスチャーでよく通じ合ってるなぁ 笑
ジェスチャー覚えるの大変そぉ^^笑

あとはハイグレ魔王のビームを浴びた人が「ハイグレ!!」ってずっと言ってるところがツボです。

  • 回答者:maha (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Σジェスチャー!!
そうですよね、ジェスチャーを忘れてはいけませんよね!!

しんちゃんの悪戯や天然行為を阻止する為に
大人たちがジェスチャーでやり取りするシーンは本当に笑いました(笑)
必死で大人が食い止めようとしてるのが面白いし、
あの変なジェスチャーも面白かったですよね><

ハイグレも懐かしいです~w
「ハイグレ!!」ってずっと言ってるシーンは見たことなかったですけど、
面白かったでしょうね><

回答ありがとうございました☆

映画の方に感動モノの台詞や名場面がたくさんありました。
でも、恥ずかしい話、私はもう45歳と年取っていて子供が成人し、2人ともに社会人という状態なので最近は時々ついていると見ているという感じでして、はっきりとここに書ける台詞やシーンがありません。

しいてあげるなら、あの独特の口調での「ぅおおお~・・・・・・」と気の抜けた感じの台詞です。

しかし、クレヨンしんちゃんというアニメの存在そのものが、うちの家族にとって大きな大きな存在なので、思わず回答に参加させていただきました。

と、申しますのは
うちの2人の息子たちは次男はのんきで平和な子なのですが長男がものすごくおとなしくて幼稚園でいじめられっこだったのです。
それを打破させてくれたのが、ほかならぬクレヨンしんちゃんでした。
思い出しただけで、嬉しさと懐かしさ、それまでの辛さに涙が出てきました。

しんちゃんの、あのデカい態度とへっちゃらさ。
あのしゃべり方をマネするのがすごく流行った時期がありました。あの頃、頭の固い保護者たちがいけないことだと指摘し、禁止を呼びかけたんですが止まりませんでした。

かく言ううちの長男の名前が「しんや」で皆に「しんちゃん」と呼ばれていたんですが
クレヨンしんちゃんが幼稚園年中の頃にはじまり、友達に「「クレヨンしんちゃんだー」と言われたことをきっかけに、息子はしんのすけの口マネをするようになり人気者になりました。
顔も似ていたんですよ(笑)
それを機会にしんちゃんパワーのおかげで、アニメの中のしんのすけの堂々とした勇気や友情をマネではなく身につけ、
おおきくなるにつれ格闘技なども習って誰にも負けない正義のガキ大将として大きくなり、それを生かした仕事をしています。
人から言わせれば、漫画のマネじゃないかというかもしれませんが
うちの家族にとっては、今の息子の成功は、道をたどって戻ればクレヨンしんちゃんに起因していて、本気で感謝しています。
そういう風に勇気をもらったお子さんはきっと他にも多いかと思います。

本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

===補足===
こちらこそ、懐かしい想い出を回想させていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
子供っていつか巣立っていっちゃうけれど一緒に成長してきた過程はいつまでも残りますね。形も返りも無い絆として。

  • 回答者:ありがとうしんのすけ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぅおおおお~」っていう独特の口調は本当に良かったですよね~!
声優の矢島さんのうまさに毎回拍手でした^^
あの口調を真似しようと思ってもまねできないんですよね^^;

クレヨンしんちゃんとお子さんのお話読んでたら、思わず泣けました゜・。゜(Pд`。q)゜・。゜

そうなんですよね、当時は大人をからかうシーンが多かったから、
観ちゃダメって禁止する幼稚園とか大人が多かったです。

でも、こうやってクレヨンしんちゃんとともに立派に成長されたお子さんのお話を伺うと、
ああやっぱり素晴らしいアニメだったんだなって思います☆

貴重なお話ありがとうございました☆

みさえの口紅で全身お絵かきをしちゃって
下の毛も書いて「もっくん」という場面。
ちょっと、こんな子供が欲しいかもと思った。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みさえの口紅をよく悪戯に使ってましたよね~!!
それがまた高級なものだったりお気に入りのものだったりして
みさえに殴られちゃうんですよね♪

「もっくん」のシーンは見たことないので見たかったな~><
しんちゃんのような子供がいたら振り回されそうだけど、
毎日楽しく過ごせそうです☆

回答ありがとうございました☆

しんちゃんが綺麗なお姉さんをナンパする時のセリフは毎回楽しみでした、それと最近はあまり見かけませんが昔はよくコスプレをして一人遊びをしている場面があったんですよね、芋虫から蝶に羽化するのとか、それがすごく可愛くて好きでした。

  • 回答者:サトーココノカドー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~、覚えていますよ!!
「ねえねえ、オネーサン、ピーマン好き?」
「おぉ~オラと気があいますねえ(〃∇〃)」
という感じですよね☆

しんちゃんのコスプレですか!
あのとぼけた表情と絵柄のコスプレはカワイイでしょうね><

回答ありがとうございました☆

お尻を出しているシーンが一番印象的です

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、確かに!!
お尻を出しながらチョコマカと器用に動くんですよね~><
そしてミサエに怒られるというパターン、今も目に浮かびます(笑)

回答ありがとうございました☆

やはり
「象さん、象さん・・・・」
がベストだと
えぐれてるは、なかなか使いにくいですがね

  • 回答者:ドアラ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレヨンしんちゃんといえば、「ぞ~うさん、ぞ~うさん」ですよね!

「お胸がえぐれてるー!」も印象的でした^^;
どこからあんな表現が浮かんだんだろうと思います☆

回答ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る