すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

「あっという間に年賀状」という本のCDーROMが起動せず
他のCDーROMで確かめたところ正常に起動しましたので
メーカーに問い合わせ新しいCDーROMを送ってもらいました

早速試しましたがやはりダメで他のCDーROMは起動するので
パソコンは故障していないと思います

どうすればインストールできるようになりますか?

• 質問者:お手上げです
  • 質問日時:2008-12-06 11:54:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お陰で何とか起動しました
PCが古くなっていろいろガタがきているみたいです
本当に助かりました ありがとうございました

エクスプローラからCD-ROMの中を確認。
必要なファイルを開けばよいのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは、ディスクが自動起動の仕様かどうかですね。
そうで無ければ、他の方の書かれている通りinnstall.exeとかsetup.exeなどのインストーラをダブルクリックか右クリックの開くで実行することです。

もし自動起動の仕様であって自動起動しないのであれば、出来れば他のパソコンで起動するかどうかを見てみることです。
他のパソコンで起動する様であれば、もしかしたらお使いのパソコンのCD-ROMドライブでディスク自体が読めていないか読み込みに失敗している可能性があります。
特に、手動でCD-ROMを読み込もうとしてもダメな場合、原因はCD-ROMの反射が若干悪いことに加えて、お使いのパソコンのCD-ROMドライブの読み込み感度などが落ちていることが重なって読み込めない(それゆえに自動起動しない)ということがあります。
(稀ですが実際に自他数件経験していて、結構限定のその1枚だったりもして、先方もロット生産している都合上、交換しても効果は期待出来ません)

こういった場合の確認や対策としては、CD-ROMの光学ピックアップにクリーニングをかけるか、試しにCD-Rなどにディスクコピーで焼いて挿入してみるとか、ネットワークドライブで他のパソコンから共有をかけて実行するとか、一旦他のパソコンでUSBメモリにコピーしてそれを用いるとか(前期2件一旦インストールするパソコンのハードディスクにコピーしても良い)があり、それ以上ですとCD(DVD?)-ROM(RW)ドライブの修理に出すか、デスクトップであれば自力で交換することなどになります。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイル名を指定して実行でCDドライブのSETUP.EXEを指定したらインストーラが立ち上がると思います。

• 回答者:十九名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インストールの際に使用するソフトは何をおつかいでしょうか?フリーソフトがいくつも出ているので探してみるといいですよ。

• 回答者:MIKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイコンピュータ→(CD-ROMのある)ドライブを右クリックで開く→.exeをダブルクリック。
半手動ですがこれでインストールはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る