すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

7月に 車検です。
ミニバンを購入したいのですが、お勧めを教えてください。
現在、ガイヤ7人乗りです。
車庫が低いので、今の高さでないと、入りません。

購入時期も アドバイスくださいm(__)m

• 質問者:ひろ
  • 質問日時:2008-12-06 16:21:17
  • 0

トヨタ・ガイアの全高は1,695mmです。
国産車で7人乗りのミニバンで全高が1,695mm以下の車は以下の通りです。
(新車、中古の指定がないので新車で書いてあります)
【トヨタ】( )内は全行
・マークXジオ(1,550mm) ・ウィッシュ(1,590mm) ・イプサム(1,660mm)
・アイシス(1,640mm) ・ヴァンガード(1,685mm) ・シエンタ(1,670mm)
【日産】
・キューブキュービック(1,640mm) ・プレサージュ(1,685mm) ・ラフェスタ(1,600mm) 
【ホンダ】
・オデッセイ(1,545mm) ・ストリーム(1,545mm)
【マツダ】
・MPV(1,685mm) ・プレマシー(1,615mm)
【スバル】
・エクシーガ(1,660mm)
【ミツビシ】
・アウトランダー(1,680mm) ・グランディス(1,640mm)

以上の16台が現行の新車で購入できる全高1,695mm以下の7人乗りです。

この中でモデルがかなり古くなっているものも多いです。
車庫の許容する高さが書かれていないので、実際に全高はどれだけならOKなのか解りません。

比較的にモデルが新しく、しばらくはモデルチェンジがない車種となれば・・・

【トヨタ】・マークXジオ
【ホンダ】・オデッセイ・ストリーム
【スバル】・エクシーガ
ですね。
エクシーガ(スバル)はガイアと35mmしか違わないので、かなりキツイかと思います。
マークXジオ(トヨタ)は価格が256~342.1万円です。
オデッセイ(ホンダ)は価格が259~361万円。ストリーム(ホンダ)は価格が180.6~270.9万円。

お金に余裕があるのなら、オデッセイかマークXジオですね。
でなければ、ストリームになります。
ストリームは、“バスタブフロア”と呼ばれる新床形状の採用で、フロアはどの列でもフラット、
特にワンアクションで格納できるようになった3列目シートは居住性が大幅にアップしています。
http://www.honda.co.jp/STREAM/

今年は今までにない車販売台数が落ち込んでいます。
また、ホンダのF1撤退によって客離れを販売店は危惧しています。
年内販売台数を伸ばしたい店は確実に年末商戦に賭けています。
一発30万円値引きを引き出しましょう!
ホンダの若いセールスマンは「F1」をかなりトークに使っていましたので、
逆手にとってF1退却の話しを上手に使って行きましょう!

他の方が書かれている、「ステップワゴン」「セレナ」「ビアンテ」「ノア/ボクシー」は
車庫に入りませんよ。

• 回答者:ガイアさん、お疲れ様でした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、ありがとうございますm(__)m 自分では、ここまで 調べきれなかったので、感謝です。

並び替え:

スバルのエクシーガがいいですね。
最近スバル車を新車で買ったので見てたんですが、
うちは2人なので必要ないけど、これもいいねって見てたので。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m   検討してみます(^o^)/

トヨタのヴァンガード(2WD 2400CC)は如何ですか?

私は、7月にヴォクシーを買ったのですが、一番欲しかったのがヴァンガードでしたが、

その時は4WDしか無く、ガソリンも高騰時期だったので、やもなく諦めました。

購入時期は、今か(年間販売台数確保の為)2月末(決算時期により)が、

良いと思います。⇒この時期の値引きやサービス品が良いので!

• 回答者:犬ふんじゃた! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴァンガードは、欲しいのですが、燃費が気になってました。ありがとうございますm(__)m

トヨタ・ウィッシュに乗っています。3列シートミニバンですが、車高が低く、スポーティーな感じが気に入っています。15年9月購入なので、今は、マイナーチェンジされています。私のは1800ccですが、もし可能なら2000ccにすると、スポーツマチックもありますし、2列目がキャプテンシートでウォークスルーできる6人乗りにもできます。

• 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございますm(__)m  見に行ってきます。

マツダのビアンテはどおですか?
2000~2300ccクラストップの室内空間容量ですよ
http://www.biante.mazda.co.jp/?tid=car_a_bia

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございますm(__)m 検討してみます。

前車の価格、サイズ等から同じような領域の車はって、、沢山あります。
トヨタ:WISH、アイシス(少し非力?)、イプサムだと高さがモデル次第
ニッサン:ラフェスタ でも日産は此処には力を入れてないし、モデルが古いかな?
ホンダ:ストリーム(案外良い、トヨタのWISHの競合車)、オデッセイ(良いけど、少し高いかな?)
マツダ:プレマシー
スバル:EXIGA(車高が入れば)
三菱:グランディス(車高が入れば)

価格がOKなら、オデッセイもよし、もう少し安くってなると、ストリーム/WISHで競合させて、、

今、全く車が売れてません。
今から店を回って、色々な情報を仕入れて、当然、値引きも含めてです。
7月車検なので、7ヶ月はあります。
年度末/決算期が良い条件を引き出せるのですが、今後の景気/車の売れ行きを見ながらで良いのかと!セールスには、6月のボーナスで買うって言って、一番値引き/下取りの良い車を買うって、言い切っておく事です。
大体は、30万以上の値引きを目標に、今の車の査定はガリバー等でも参考に取って、各社の下取り価格も取って、相場は知っておいて下さい。
その上で、下取り価格+値引きがベストな車/モデルは新しい事。。

全く売れてない状況が暫くは続くので、セールスに売る気にさせる事、此方は買う気がある事、但し、本命は絶対に口にはしない、沢山の競合がある事を匂わして、勝負です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく、ありがとうございますm(__)m  頑張ってみます。
すみません。。  満足度、間違ってしまいましたm(__)m  5にしたっかたのですがm(__)m

ラフェスタ運転しやすいしお勧めです。

• 回答者:sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ステップワゴンがいいですよ。
中も広くて2列目と3列めがフラットで広々空間を作れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタならノア/ヴォクシーがお勧めですが、高さがダメなら、イプサムかアイシスでしょう。

あとホンダ車は車高が低いので、オデッセイとかいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

日産のセレナはどうでしょうか?
比較的安い割には、装備も充実いていますので・・・。

• 回答者:匿名さん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る