すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

自分の部屋があります。
広さは6畳ほどです。1日に約2時間ぐらいしかその部屋をしません。
この時期非常に寒くて困ってます。
電気ストーブ、オイルヒーター、エアコン その他どれかを購入するかを迷ってます。
光熱費が小さくて、部屋が暖まりやすい暖房器具はどれがお勧めでしょうか?

並び替え:

迷わず電気ストーブですね。
すぐ暖まるし、出かける20分くらい前に消しても
ほんのり暖かい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏のことも考えてエアコンが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

条件から考えるとエアコンがお勧めです。
エアコンだったら夏の暑い時期にも使用できるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツです。
学生時代やはり6畳の部屋に住んでましたが、コタツだけでも十分なぐらい、体は暖かくなります。

着替える時用に電気ストーブか灯油ファンヒーターがあれば完璧です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネタイプのエアコンがいいと思います。
夏もすごしやすくなるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツがいいと思います。
その次は、石油ファンヒーターをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く温まる電気ストーブで十分だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2時間ほどでしたら
部屋を全部暖めるよりは、電気毛布のようにコンセントで温まるひざ掛けで
体を温めるくらいで良いのでは。5千円しないで売っていますよ。

  • 回答者:使用者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日に2時間であれば服を着込むのが一番良いのではないかと思います。

暖房器具にするので有れば、石油ファンヒーターをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からある丸型の普通の灯油ストーブが1番温かいし.上にヤカンを置けば湿度も保てるしいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターがお勧めです。
いちばん燃費が良いです

  • 回答者:がく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こうけんさんの場合は石油ファンヒーターが適します。
また、石油ファンヒーターの方が早く暖まります。

エアコンの経済性が浸透してきましたが、起動初期の電力消費量は大きく、暖まるまでの時間もかかります。
6畳用2.2kw機種での暖房時最大消費電力量は1000~1500wです。
2時間使用の場合、1600~2000w消費します。
30日で、50kw~60kwとなりますので、1kw\23で、1100~1300円必要です。
しかし、極寒時には2~3割多く消費します。
エアコンは暖まってからのランニングコストが優れています。
OILヒーターは暖まるまでに時間がかかり、且つ、消費電力量は莫大です。
電気ストーブも部屋自体が暖まらず、電気代が大変です。
1200w機種を月60時間使用で、72kw、1kw\23で、1656円

石油ファンヒーターの6畳用の場合、最大消費油量は0.3L程度で、2時間使用なら0.5L以下でしょう。18L缶1本で1ヶ月以上持ちます。
1L65円で15L使用なら975円です。

上記理由から石油ファンヒーターをお勧めします。
エアコン取り付け工事業者です。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっとしているならハロゲンヒーター、
動くのならエアコンがいいと思います。

ひざかけをしてハロゲンヒーターのそばに座ると
すぐに暖かくなるので、
体が温まったら消して、寒くなったらつけてを
繰り返せばあまり光熱費はかからないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツがいいと思います。
それが無理なら、ハロゲンヒーター。
2時間くらいしかいないのであれば、
あまり、手がかかるものはめんどくさいです。
すぐ温まる物がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブのワット数は600Wなら一時間の電気料は
電気料金X6/10です。
東京電力の料金が1kWhにつき 17円87銭 です。
17X6/10=10です。一時間10円
仮に毎日2時間使用すると 2X10X30=600となります。

エアコン 日立の白熊君 6畳用 消費電力 395W
17X4/10=6.8 2X6.8X30=408

オイルヒーター 1200Wなら
17X1.2=20.4 2X20X30=1200

これは単純計算したもので正確な数値ではありません。
実際にはこれ以上かかると思います。

それより部屋の断熱対策をしてください。
まずスキマをふさぐ、
熱を逃がさない工夫をする。
窓ガラスには梱包用にプチプチを貼る。
出入り口にカーテンを下げる。
熱を逃がさない工夫をしてください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒冷地なので石油ファンヒーターが暖かいです。
2時間くらいでしたら、灯油の給油回数もそれほどでありませんし、部屋全体がすぐ温まりす。
今のは手を汚さずに給油できますし、消した時のにおいもしませんが1万円以上します。
電気はスポットですし、電気代も高いですが購入代金が安いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市ガスが使えるところでしたら都市ガスのファンヒーター、
使えないところでしたら灯油のファンヒーターが一番です。

私自身寒冷地に住んでいますが、エアコンは問題外。
リビングが14畳ありまして、単純比較はできませんが参考程度に
・・・。都市ガスのファンヒーターが壊れましてしばらく2週間弱、
ずっとエアコンを使っていました。前年比で都市ガスの料金は壊れた
というのもあって-3000円、一方電気は+5000円。差し引き+2000円
。その上温まらなかったので・・・もうエアコンの暖房を使うかとも思いまし
た。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6畳なら空気を汚さない電気暖房がお勧めです。
ハロゲンヒーターかコタツか、というところで、
後は部屋の中でわりとウロウロしたいならヒーター、
じっと座っているのが殆どならコタツが一番電気代は少ないと思います。

でも朝起きた時や帰ってきた時はどうしても着替えなどでコタツには入れないので
ハロゲンヒーターや遠赤外線電気ストーブが一番便利かもしれません。
電気代はコタツと比べるとかかりますが、2時間程度なら大した額にはならないでしょう。

ちなみにうちの息子も6畳の洋室でハロゲンヒーターだけ使っています。
エアコンは飾り状態。それでもポカポカしていますよ。

もし扇風機をお持ちでないなら夏の事も考えてエアコンがいいと思いますよ。
購入金額は桁違いで高いけど1年中片付けなくていいし床面積は狭くならないのがいいですね。
最近の機種なら電気代はかなり安いそうです。

  • 回答者:初めの¥次第? (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6畳1間なら、水ヒーターをお勧めします。オイルヒーターより暖房効率が良く、電気代節約出来ますし、絶対に火事になりません。(寝ていて布団が当たっても大丈夫です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンで設定温度を下げます

エアサーキュレーター
で最強かと・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン強で十分温まるかと。
下からの底冷えがあるならカーペット併用で暖かいですよ。
光熱費が気になるのならコルクマットを敷くと裸足でも暖かいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツが1番です!
私はコタツさえあれば満足ですよ!

  • 回答者:こたつ命 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コストを考えると、石油ストーブが安いと思いますが、春になると石油缶(タンク)や石油ストーブが邪魔になると思います。
ガスファンヒーターは早く暖まり、最近はかなり薄型もあるので、設置が可能であれば、検討の余地があるかも。
私はエアコン+ホットカーペットを利用しています。
電気代はかかりますが、空気がよごれないし、なにより安全なので。
また、エアコンは夏も使うし、ホットカーペットはセンターラグとして夏もそのまま使っています(しまう場所もないので)。

  • 回答者:6畳1k生活 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターは光熱費がかかりました。
省エネタイプのエアコンが良いかもしれませんが、
価格や設置・撤去費用を考えるとオイルヒーターが良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブ:電気代は、思ったほど安くはありません。オイルヒーター:健康的です、部屋の空気が汚れませんから、換気が不要です。長時間の使用で温まりますが、電気代が掛かります。エアコン:電気代が掛かる割りに、室温は上下で差が極端に出ますから、空気の循環扇が必要です。電気じゃなくてもOKなら、石油ファンヒーターがすぐ温まるし、今の所、灯油も廉価なので、一番良いかとは思います。ただし、原油の値段により、乱高下の可能性が否定できない事、灯油の給油が面倒な事、換気が必要な事がありますね。

  • 回答者:あっそう首相 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブをお勧めします。やかんでお湯も沸かせるし、煮物もできるし、蒸気が上がって、空気の乾燥の心配もないので喉も痛くなりません。

  • 回答者:ぽよりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日2時間しかいない部屋を暖めるなどとは、なんと不謹慎な。
わしなんか、一日23時間いる四畳半で、毛布にくるまって、
セラミックヒータをちょこちょこつけとるだけじゃ。(^ ^;)
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421853/1770918/1772857/1774970/

  • 回答者:おっさんA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の石油ストーブです。
灯油が安くなってきているのでコストも何とかなる範囲ですし、何より部屋が
早く暖まります。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新式のエアコンは電気をあまり食わなくなったのでエアコンがいいと思います。
電気ストーブやオイルヒーターは部屋全体が温まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ストーブがいいと思います。
部屋に行く30分前くらいからいれておくと、行ったとき暖かいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選択にはありませんが、ハロゲンヒーターはとても温かいです。

お値段も手ごろですし、一度是非、お店で確認してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灯油が安ければストーブがいいんじゃないでしょうか、対流式ならお湯も沸かせます。
エアコンも新しい機種は非常に省エネでいいかも知れませんね。
オイルヒーターは使った事がないのでちょっとわかりません。
灯油ファンヒーターもすぐに暖かくなるのでお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短時間であれば電気ストーブが一番効率もよく
暖まりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は消費電力が40ワットと、80ワットに切り替えられるホットカーペットを使っています。その上にフリースブランケットをかけて、上着はジャンパーを2枚着ています。
広島県の北部あたりなので何とか過ごせますが、こたつがよさそうな気がします。

  • 回答者:ねこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短時間であれば、部屋を暖めるというより、ご自分があたればよいと考えます。
ゆえに、電気ストーブ(ハロゲンヒーター)をおすすめします。
部屋全体を暖めたいのであれば、石油ファンヒーターが最良です。
灯油価格も下がりましたので、エアコンよりも安価ですし、必要なければしまえば
いいのです。

  • 回答者:お匿さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番温まるのは灯油のファンヒーターでしょう。
ただ、灯油を入れる手間が掛かりますので、面倒臭いと思うのであれば電気ストーブの方が良いでしょう。
光熱費が掛からないのは電気ストーブだと思いますが、これは全体的には温まらず、ピンポイントのみです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターが瞬間的に暖まり、経済的だと思います。もっと広い部屋(10畳ぐらい)ですと、エアコンがいいそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る