すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

生まれる子供の名づけについてです。
画数は気にしてつけましたか?

今考えているところで、気に入った名前があるのですが、画数吉数表などを見てあまりいいとは言えない結果だったのが気になっています。

よかったらお聞かせください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-29 18:48:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あまり画数にこだわりすぎずに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

画数はあまり気にしませんでした。将来、姓が変わることもありますしね(男でもないとは限りません)。
どちらかというと、漢字の意味のほうが気になりました。変な意味がある字を使うと後で嫌な気持ちになりますからね。
お子さんがつけてもらってうれしいと思える名前を付けてあげるのが一番です。
子供に一番最初にあげるプレゼントです。素敵な名前を考えてあげてくださいね。

  • 回答者:にぽぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は結婚するまで31画でいいと言われていましたが
女性の場合、結婚すると変わっちゃうから、微妙な気がします

ただ、画数のおかげかどうか、今は31画じゃなくても
とっても幸せです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしないのですが、妻が結構気にする人なので一応本を買ってきてみました。
私も詳しくないのでよくはわかりませんが、流派によっては解釈も違うのではないでしょうか。
気に入った名前が比較的よい本などを買ってきて、自分を納得させればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:tune (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが成人したときの時代を想いながら
意味と発音をテーマにしました。

画数類は一切不問で、自分で命名しましたよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数も姓名判断もまったく気にしませんでした。
夫も私も「そんなの必要ない!」というタイプなので・・・。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数は一応参考にして色んな感じあてはめて
何個か候補上げて決めましたよ。

  • 回答者:くー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は気にしましたが、
本によっても、名づけのサイトによっても違うので、
結局、つけたい名前を、誰もが読める漢字でつけました。
当て字みたいなのは使いたくなかったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し気にして決めました。
もちろん、こういう名前にしたいという候補がいくつかあって、
発音(語呂)、漢字(字面、意味)など、ああでもない、こうでもないと、
いろいろ迷いました。
この名前にしたい!という明確なものはありませんでしたから。

画数はできればよいに越したことはないという程度でした。
質問者さんも、もしこれだと決めた名前がおありなら、あまり
画数深く考えない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数は気にせずに夫婦二人で決めました。
画数で数字にとらわれると、この子供たちも数字に左右されると思ったからです。
子供たちも自分の名前を気に入っているようですし、問題はありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目は気にして付けましたが
二人目は全く気にせずに付けました。
親が一生懸命考えて、心をこめて付けた名前なら
占いなんか関係ないと思います。

  • 回答者:なおこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしました。
名前は親から子供へ贈る最初のプレゼントです。幸せになる良い名前を贈りたいと知恵を絞りました。
でも字画は旧字と新字で結果がちがうし、占いの流派でも違ってきますので、どこから見ても良い結果になる名前をつけるのは苦労しました。
でも他の方が書かれているように、親の愛情のこもった名前なら字画はそんなに気になさらなくてもよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近画数をまったく無視して名前をつける人は珍しいくらいになっているようです。
しかし、画数を気にしてつけると、必ず、画数の多い難しい漢字になってしまうような気がします。
自分だったら、読み易く、書きやすいシンプルな名前が良いと思うので、そうはしたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数は気にしました。
わたしは気にしない方なのですが、妻がやたら気にしていましたので。
わたしが気に入った名前で、画数がよいものを選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしませんでした。
男女ともいますが、自分達が願いを込めた名前にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出産前に姓名判断の本を読んだりして調べたのですが、本によって全然内容が違っていて、困りました。
古い字体に直して等と書いてある物もあり、よくわからなかったし...
で、最初一番良いと思っていたひらがなにしました。

  • 回答者:すみれ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく気にしました。

まずは、画数から決めて、その画数に合う字を沢山書き出して、それを組み合わせて・・・と。

でも、後で知ったのですが、本によって書いてある事が多少違うようです。
それに、1字1字の漢字の持つ意味があるみたいで、そこまでは考えませんでした。

今思うと、誰もが読みやすい名前の方が、よかったかなぁと。

まあ、本人が気に入ってくれてますので、問題はないのですが。

あまりいろいろな事をお気になさらず、御自分の気に入られた名前をつけられるのが1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姓名判断は本によって同じ名前でも運勢がぜんぜん違います。
ネットで検索して無料診断とかしてもサイトによって結果はだいぶ違います。
試しにやってみると分かりますよ。
親心は分かりますが、思いのこもった名前なら何でもいいんじゃないかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数なんて科学的根拠はありませんので、気にせず、気に入ったお名前を付けられるのが良いのではないかと思います。
だって子供のお名前は、親として一生呼び続けるのですから、普段は画数など気にしていませんし、呼び名のイメージが大切だと思います。

  • 回答者:bbs (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、画数を気にして、15年前につけました。その効果は、あまりなかったようです。もちろん、これからの人生どうなるかわかりませんので、悪くなるか、良くなるかは判断できませんが。
親の思いをお子さんに伝えられる名前であればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は気にして大吉になるような名前をつけたようですが、今となっては普通の人です
まして女の子さんでしたら、今はよくてもお嫁に行って苗字が変わる事もありますから、大凶ならともかく、余りよくない程度でしたら、気にしなくてもいいかもしれません
参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん気にしてつけました。
私も親がいい名前を調べて付けてくれましたので。

いろんな数え方があるので数冊そろえてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画数なのですが気にしてましたが
本によってちがってるので
最終的にはいいなとおもったのを
つけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る