すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

春に生まれる女の子の素敵な名前を教えてください。

春に女の子が生まれます。
丸みのあるかわいいものより、少し芯のあるような
しっかりとした名前がいいかなと思います。
苗字は4文字の硬い系です。
春にちなんだ名前で素敵なのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:えっちら
  • 質問日時:2008-12-07 11:06:55
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
この中から候補の名前がたくさん出ました。
後は顔を見て、その中から決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

既にたくさん素敵なお名前が並んでいますね。
字面でかわいい印象のものを選ばれるより、名前は意味が大事です。
こちらで候補の漢字を選ばれておつけするとよろしいですよ^^
http://www.naduke.com/kanji.html

またちょっとご紹介するのは場違いかとは思いましたが、一生のことですので念のためこのようなものも読まれておかれるとよいかもしれません。
http://dqname.jp/index.php?md=regret
http://dqname.jp/index.php?md=wmotenai
http://dqname.jp/index.php?md=victim

こちらを読むと萌、雛などは避けられた方がよいかも…と蛇足ながら思います。
春ですと新しい、始まり、旅立ち、暖かいなどを連想させるお名前がふさわしいかもしれません。
お二人で意味をしっかりと考えられて、一番よいと思えるお名前をつけてさしあげて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「凛華(花)」はどうでしょうか?
春の花が咲く季節というのと、芯のある
「凛」とした姿などを含めて考えてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「綾菜」ちゃんと言うのはいかがでしょうか?
「菜」の文字が春に萌出でる若菜を連想させます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「純」はいかがでしょうか。

実は私が男の子でも女の子でもどっちがうまれても付けようと思っている名前です。

春にちなんでないと通報されてはいけませんので、
「小春」ちゃんはどうでしょうか?

同級生にとってもかわいい声(声優さんみたい)のかわいい女の子がいたので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜生ちゃん
自分だったらこの名前をつけたいなぁと以前から思っています。
ただ、まだ、そういう機会がきませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
今から楽しみですね。

小春ちゃん。
春日ちゃん。
卯月ちゃん。
などはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとさまの子供とはいえ、お名前を考えるのはとても楽しいひとときです。
私は、「子」のつく名前が好きなので、まず浮かんだのは、「梅子」と「雛子」。

他に、は・・・


香ぐ耶

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • 回答者:あき (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春菜(はるな)、芽衣(めい)では?
この季節は、青葉が芽吹く時期ですから。

  • 回答者:斜め45度 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美春、春美、美咲。。。。

  • 回答者:y (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薫子
桜子
小春
小梅
碧、翠(みどり)
などはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美桜(みお)
菜々(なな)
春陽(はるひ)

などは如何でしょう(^▽^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名字が4文字なら、漢字1文字かひらがながいいかもしれないですね。
芯のあるしっかりとした・・・ということなので、

エリカ(春の花の名前なんですよv)
弥江(八重桜から)

桃香・桃華
花梨(かりん/これも春の花の名前)

なお、こんなのも見つけました。
http://www.tonsuke.com/tukiga3.html
http://www.tonsuke.com/tukiga4.html

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千春とか小春はどうでしょうか。4月なら卯月とか。

  • 回答者:4月生まれ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

★めばえ(芽生、芽映、芽栄、恵映)
★わかば(若葉、若羽)
★かすみ(香澄、佳澄)
★りん(凛、鈴)
★すみれ(菫)
★みれい(美鈴、美麗)

はどうでしょうか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当て字ですが、素美礼(すみれ)ちゃん。
素直で美しく礼を尽くせる人に・・・

  • 回答者:春生まれりん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがな:つくしちゃん

漢字1文字:桜

漢字2文字:美咲

漢字3文字:春瑠菜

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華(はな)ちゃん、華緒(はなお)ちゃん、小春ちゃん、若葉ちゃん
はどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「萌」
もえちゃん、みんなが明るくなりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忠告として。
春生まれのハルくん、ハルちゃん、めちゃくちゃ多いですよ!!
子供のクラスに30人中5人×3クラス、みたいな感じです。
他にもみゆ、みゆう、あやか、あやな、はるか、はるな、と似た名前ばかり。

知り合いはさくらちゃんでも桜ではなく咲良、とつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字が漢字4文字なら、「さくら」が良いと思います。
バランスが良さそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春恵  春の恵みで はるえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり、「春」でいかがでしょうか。
はるちゃんなんて、かわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麗(うらら)ちゃんがいいと思います。
ウララちゃん、春っぽく、漢字は芯がある感じですし。

  • 回答者:うーたん。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・春菜(はるな)
・実乃里(みのり)
・穂乃香(ほのか)

名前って難しいですね!

  • 回答者:春ウララ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春菜、春美、春海
彩花、彩華、美桜
優花、優香

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみですね。
遙。春花。愛実(めぐみ)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『桜花』と書いて「さくら」と読むのはどうでしょうか?
『桜』一文字だとありきたりな名前なので、『花』を加えることで女の子であり春に生まれたという証をこめた名前としてどうでしょうか?

  • 回答者:パイパーちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜 
さくら 
千春 
桃香(ももか) 
美咲はどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春香ちゃんはどうでしょうか?
もし3月生まれなら、弥生ちゃんもいいですね。

しっかりしたお名前がいいとのことなら、
今、人気のある当て字系の名前より
読み間違いのない名前がいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりの名前が嫌だとおっしゃるなら、
麗蕾(れいら)なんていかがでしょうか。

  • 回答者:ふー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜の花びらが舞うことにちなんで
「まい」はいかがでしょうか?
「麻衣」と書くと字面的にもしっかりしていると思います。

余談ですが、将来英語で自己紹介するときにも語呂がいいと思いますよ。
“My name is Mai.”

  • 回答者:幸せであるように (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、春奈、春香、桜、弥生
かわりだねで、いぶき はどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞桜(まお)はどうでしょうか?
漢字で書くとしっかりした感じ、
ひらがなで書くとかわいい感じ、
両方あっていいな♪と思いました ^^

  • 回答者:考える人♪ (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咲(さき)
芽吹(めぶか)
香奈(かな)
花穂(かほ)

ちょっと固過ぎますか??普通すぎますかね?
個人的には、可愛いかなって思っちゃったんですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵みの春にて、、めぐ

  • 回答者:soodaです (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春菜できまりでしょ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
楽しみですね(^-^)

花音(かのん)・・お花畑でハミングするような感じ
風花(ふうか)・・春のそよ風に花びらが舞うように
日向花(ひなか)・・・ぽかぽかと暖かい春の風景

やわらか系ばかりですいません(>-<)

  • 回答者:まりりん (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春に咲く花という事で・・・春花(はるか)はどうでしょう。
春に咲いている花を見ますと、幸せで穏やかな気持ちになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007/namae.html
ひな、さくら、あおいとかはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「息吹」の字を少し変えて、伊吹(いぶき)はどうでしょう?
寒い冬があけて「春の息吹」を感じさせたらなぁ~と思いました。生命力が溢れて元気な女の子に育って欲しいものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花の名前は女の子らしくて素敵だなと思います。
春はいろんなお花が咲く時期なので、生まれたときに咲いていたお花の名前とか
いかがでしょう?
あとは3月なら弥生、4月なら卯月などにちなんだ名前も古風な感じでいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽生 芽衣 メイ
菫  スミレ

とか、どうでしょう。
カワイイ系じゃないのを探してみました。

===補足===
ごめんなさい。
下の方とかぶってしまったので、追加します。

桜和子 サワコ

字だけ見ているとカクカクとしてますが、だんだん和んできます。
「子」のつく名前も見かけなくなって久しいですが、いかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみれ、いぶきなんていうのはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、春って漢字を入れてしまいましたが、
「春菜」ちゃんは、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらなんてどうでしょう
トラさんの映画にもでてきそうですが、春らしくてひらがなだとやさしい名前になりそうです

  • 回答者:さくら (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る