すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音痴です。
自分ではこの音で合っていると思っているのですが、まわりから言わせたら音痴です。

治す方法はないでしょうか?

===補足===
まわり=姉・母(半音違うらしい)

昨日友人とカラオケに行き、「うちは音痴」発言をしたら、
「そんなことないよ~ うまいよ~」と言われました。
どうせ社交辞令ですよね

  • 質問者:音痴でもカラオケ好き
  • 質問日時:2009-03-22 22:09:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これからみなさんのアドバイスを実行してみます♪

ご回答ありがとうございました!

片方の耳に指を1本突っ込んで、曲に合わせて歌ってみて下さい。

ご自身の声とメロディがよく聴こえると思います。
もしズレていたら声を調整し、練習する事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔ヤ○ハで音感のレッスンをするとき、歌を歌詞ではなくドレミで歌っていました。歌詞に気をとられることがないので、これで結構音感が鍛えられたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にされなくては。
僕も、昔は、かなりの音痴でした。
学生時代は、おまえがうたうとへたなので、
音楽の時は、口パクやされてました。
ただ、社会人になれは、一番年下てす。
カラオケするしかありません。
もう、開き直りです。
そして、ひたすら、カラオケボクッスの練習です。
今では、普通ななみに、歌ってます。
めげす゛に、頑張って下さい。
練習あるのみです。

===補足===
最終的には、開き直りと、自信もつことです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかかっこいいですね笑

とにかくよく音を聞くことがまず一番だと思います。
そして曲の最後の伸ばす音だけでも、声を出して合わせて伸ばしてみてください。
もちろん合うまで。
何か音の出る楽器が身近にありますか?
ピアノなどあれば、その音を鳴らして声を出す練習をしてみてください。
よ~~~~~く聞いて合わすという努力をすれば
次第に音程が取れるようになってきます。
とにかく聞くこと、合わすことです。
それを繰り返し、伸ばす音だけでも素早く合わせられるようになったら
次第に簡単な歌から音程を合わすように練習していって下さい。
同じ曲でもいいですし、何度も歌うことで上手になっていきます。
主人が音痴だったのですが、カラオケで歌っているうちに
マシになってきました。
よ~~~~~~~く聞いてくださいね!
それがスタートです!

===補足===
「うまいよ~」って言われたということは、きっとそんな気になさるほどでは無いのでは?
きっと質問者様と同じくらいの友人がごろごろいると思います。
本当に上手な人は一握りで、しょっちゅうカラオケに行って歌い慣れている人とまた類は違いますし、普通に自己満足で他人に迷惑かからない程度に歌える人っていうのがほとんどで、それでいいと思います。
本来カラオケは自己満足の世界なので。
ご自分が気持ちよく歌える歌(歌いやすい歌)をいくつか練習して
それを歌っていればきっと深く悩まれる事もないと思います。
私自信長いことカラオケ行ってないと音程が取りにくく
しまった~音痴だぁ~とショックな事があります。
頑張って好きな歌を練習して下さいね。
楽しめますように♪

  • 回答者:みみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直すのでしたら.カラオケで唄っている音を下げて.スピーカーから聞こえる自分の声を
聴きながら唄うことが基本です。
カラオケのバック音の方が大きければ.自分の声はもっと大きく唄おうとするので.自分の声すら聞こえず無理をして音程が間違っていても気が付かないままです。
バック音を下げてマイク音を普通にして唄うのがいいです。
それと家で.カラオケのサイトがあれば一緒に唄って.それを録音して聴いてみて下さい。どこがどう音程がハズレているかが分かりますよ。
カラオケの爆音がオンチにさせていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で歌ってください
音が反響して自分の音程のズレが分かりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に見たテレビ番組で
バケツをかぶって歌を練習するといいという記憶が残ってます
何故だったか忘れましたけど(ごめんなさい)
音を響かせる練習になるのかな???
でもたしか練習したら音痴って治りますって言ってましたよ
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る