すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

揚げ物を食べると、口の中が痛くなります。

特に、外食で食べるトンカツやエビフライなど、
ざっくりと粗い衣で、固めに上がっているものであればあるほど、
最後にお茶を飲んだときに、口の中の上側や、舌の下とか、
傷してそうな痛みが走るんです。衣で切れた感じ。

夫はそんな人ははじめて聞いたといいます。私だけでしょうか?

  • 質問者:ころもん
  • 質問日時:2008-12-07 23:00:17
  • 5

並び替え:

口内のどこかに炎症があるのではありませんか?

それとも、ただ、粘膜が傷ついただけなのでしょうか?
硬いフライ等を食べたあと、熱ーいお茶を飲むと、傷ついた
部分に痛みのような感覚があるかもしれないですね。

  • 回答者:デリケート (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくフライの衣で口の中を擦ったり、切りますよ。
その後に飲むみそ汁はしみますね。
多分、口の中の粘膜が薄いのかもしれません。
粗めのパン粉でサクサクに揚がったフライは美味しいですが、ちょっと恐いです。

  • 回答者:揚げたてが食べたいけど痛い (質問から18分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいや、私もなります。
それも何故か外食の時だけなんです。
あれは、揚げ方の違いなんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 16
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなりますよ。
ひりひりしてお茶がしみます。
痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
固いパンとかでもそうなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、揚げ物だけではなく、トーストを二枚立て続けに食べたときでも同様の症状が起きます。切れたというよりは、擦れた感じを受けますが・・・固さとそのものの温度も関係していると思っているのですが、どうなんでしょう?

  • 回答者:はり (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も口の中が荒れ気味の時は、堅めに揚がっている揚げ物を食べると口の中が痛むことがあります。
でもいつもということはありませんね。
もし歯医者さんに行く機会がありましたら、一度尋ねてみてはどうでもしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る