すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザにかかったことがないので教えてください。
病院へ行って、インフルエンザと診断されるには、何か検査を受けているのでしょうか?
それとも、症状を聞いて医者が判断するのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 23:13:14
  • 0

並び替え:

9日前に息子、6日前に嫁さんが、
インフルエンザに罹りました。

綿棒で鼻の奥の粘膜を採取し、
A型とB型の検査をします。

普通はどちらか一方にしか反応しないようですが、
今回は二人とも、両方に反応しました。
2種類のインフルエンザに同時に罹ったようです。
珍しいそうですよ…

• 回答者:私は無事でした。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにかかったことがないとはうらやましい・・
私は毎年かかります。
来年はかからないだろうと、予防接種を受けないのが悪いんですけれど。

顔を見た瞬間、「インフルエンザの顔だ」とおっしゃるので
何か特徴があるんでしょうね。
でも必ず検査はあります。
鼻のなかにめん棒をいれて、それを調べているようです。
今年はかかりませんように・・。

• 回答者:かある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検体を採取して、検査出来ます。

10分前後で結果も出ますし、風邪かインフルエンザかも直ぐに解ります!

• 回答者:ホットマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻の粘膜からインフルエンザウィルスがいないか、検体を採取して、検査して調べています。

それでインフルエンザにかかっているか、どうかを調べています。

10分位で検査結果が出ます

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の粘膜からインフルエンザウィルスがいないか、検体を採取して、検査して調べています。

それでインフルエンザにかかっているか、どうかを調べています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

高熱が出て行きましたら.舌にフセインの様なものを付けてみてくださいと言われて
付けてそれを調べたらインフルエンザと分かりました。
ただの風邪かインフルエンザかすぐ分かるんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は熱が出て病院に行ったら、いろいろインフルエンザの症状があるか聞かれましたね。で、自分はそれほどでもなかったので、そう答えたら、「じゃあ違うかな?」って言われて、普通の風邪だと診断されました。
 ところが、それが2、3日で母に感染。母は「検査してください」と言って、綿棒を鼻に入れて調べてもらったらシロ。
 その2、3日後に父に感染し、また綿棒で検査したら今度はクロ。
 というわけで、どうやら私もインフルエンザだったみたいです。
 後で聞いたのですが、綿棒で検査しても4割くらいの人は陰性になるみたいですね。それから症状についても、普段の体力や抵抗力が関係あるんじゃないでしょうか。
 私は普段から風邪をひいてものどが痛いとか鼻かぜとか、その程度でおさまるんですよね。それが熱が出たんだからやっぱり普通じゃなかったかも。症状を言うときに「普段は熱が出ないんですけど」とか言えばよかったかな?そうすれば検査することになって、インフルエンザって出たかもしれませんね。

この回答の満足度

鼻に検査するための綿棒を突っ込まれます。
そこで検査します。 その結果で判断されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

綿棒を鼻にグイっと入れられ、(結構痛い)(>_<)鼻水を何かの液体に付けて陰性か陽性か判断するそうですが、感染して48時間以内は、かかっていても陰性になるそうです。

• 回答者:タミフル (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

最終的には検査キッドを使って診断します。
(鼻にめんぼうの長いのを突っ込む)
でも高熱など、症状である程度判断してから検査すると事が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

熱の高さと近くにインフルエンザの人がいるかどうかをきかれて疑いがあるときに長くて細いめんぼうを鼻につっこんで検査します。
けっこう奥までつっこむので後ろにのけぞっちゃいます(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻に綿棒みたいな物を入れて検査されます。
でも、症状だけでインフルエンザと判断される場合が殆どです。
飲む薬に違いがないのでそれでもいいんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

本来なら、きちんと検査をするのですが、「そのへんの町医者」では粗悪な診断しかしない者がよくいます。下手に診断すると・・などという責任逃れのようなものだと思いますが。
その地域でインフルエンザが流行っているとわかってからはじめて症状を聞いていて疑わしい重症の「風邪引き」の人を検査するというようなのが多くて困りますね。

そういうところでは患者のほうからはっきりと聞かなければインフルエンザという言葉を使わないですよ。
検査しないと診断はできないので診断をするときは検査します。

流行しているとき、また、時期には「インフルエンザなんですか?風邪ですか?病名を教えてください」と言わないと病名を極力言わないでおこうとズルけるので聞くほうがいいです。
インフルエンザだと出席停止の法定伝染病ですので意味が違いますからね。

• 回答者:リルナース (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

去年の冬息子がインフルエンザかどうか検査を受けました。
病院に検査用のキットがありました。
細長い綿棒を鼻に入れてこちょこちょとしていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

検査キットを使って診断します。
めん棒を鼻に入れて鼻水か鼻の粘液を取り、それを薬剤にかき混ぜて反応を見ていました。

家族にインフルエンザと診断されたものがいて、同じような症状だった場合に「間違いなくインフルエンザだから検査は必要ないですね」と言われたこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それなりの検査キットはあります
ベテランの医師は症状だけで判断できますので、検査キットを使わない先生もいます

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

最近では、インフルエンザがどうか調べる
検査道具があります。
それで、検体を調べるみたいです。

この回答の満足度

検査キットがあります。
鼻から長い麺棒のようなものをズズーっといれられ(痛い)、10分くらいで結果が出ます。
私も検査はしたことがありますが、幸いインフルエンザではなかったので、かかったことはありませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る