すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夕食の献立で魚の煮付けをメインにしたとき
野菜だけの味噌汁と、あと小鉢でそれなりに見えて簡単で栄養もあるおかずを作りたい時に添えるものといえば何にしますか?

  • 質問者:あと一品
  • 質問日時:2009-10-06 19:00:48
  • 3

魚の煮付けということで和食といきたいところですが、そこは家庭料理の味というかあえて栄養と味が重ならないという口当たりを優先して決めたいです。
私なら、「玉子サラダ」にします!

*材料*(4人分)

ブロッコリー1株  玉子3個 ハム4枚 プロセスチーズ3本 とうもろこし1/2本
枝豆剥き実でひとつかみ マヨネーズ適宜 塩 コショウ 少々

*作り方*
1、ゆで玉子を半熟に。
2、野菜を熱湯に入れてゆでる
3、自然に覚ましてから(冷めないとべちょべちょになる)ボウルに入れてみじん切りのハムと、つぶしながらゆで玉子を混ぜ、
塩コショウをして混ぜてからマヨネーズを加減しながらベタベタにならない程度にからめてできあがり。

カラフルでちょいと一品足りない時はなんにでも不思議にマッチしますし栄養満点です。
プチトマトを飾るともっとかわいいですよ!
しょうゆの甘辛味である魚の煮付けですので、煮物だと同じような味になるのでお口直しの意味ででもうちではこういう組み合わせをします。

浅漬けも添えるとナオ良いですね。

  • 回答者:マヨらー (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に材料やつくりかたまで解説ありがとうございました。
早速明日付け加えてみますね。おいしそうです。

並び替え:

なすびと油揚げの煮物

アスパラとベーコンの炒め物

  • 回答者:比呂 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチの小鉢がほしいです。
辛いのが苦手・好きで、キムチの量を調節して、さっと茹でた豚肉と醤油やお酒などと和えれば、簡単にできます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ出し豆腐を添えます。
昨日は秋刀魚、味噌汁、揚げ出し豆腐でした。
揚げるのが面倒であれば豆腐ステーキにすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダにします。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さやえんどうの筋を取り、めんつゆでざっと煮ます
最後に生卵をポトンと落として、蓋をして、強火で1~2分程度煮込み、そのあと火を止め1分程度放置します

複数の家族がいれば、複数の家族分の卵を落とせばいいです
あと小鉢で簡単と言えば、ヒジキの煮もの、この中に入れるのは油揚げがあれば、入れればいいです
冷凍のインゲンがあれば、それも加えて、炒めて、麺つゆで味付けです
油揚げは特売の時に、買っておいて、刻んで冷凍しておけば、いざという時に味噌汁の実にもなりますし、ヒジキの煮ものにも使えますので、ぜひお試しください

変わったところでは冷ややっこになめたけをかけるのもいいです
余った瓶詰めのなめたけはご飯にかけちゃってもいいです

あとは寒いから冷ややっこは嫌だと言う事であれば、温豆腐に甘酢あんをかけるのも簡単ですよね
お湯で豆腐を温めて、その間に甘酢あんを作ります
普通の醤油味のあんでも構いません
しょうがもしくはわさびを添えてどうぞ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
甘酢あん、いいですね!

きゅうりとタコの酢のものなんかどうですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・菜っぱ類のおひたし(ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜など)
・揚げだし豆腐
などですかね…。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げ料理。
厚揚げに焼き目をつけて生姜醤油を添えた物

  • 回答者:ももんが (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたし。
出し巻きたまご。

  • 回答者:匿名くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に直感ですが、おからときんぴらの炒め物でどうでしょう。
http://www.gomagoma.net/oco/recipe/fukusai/025/

  • 回答者:dd (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれんそうと切干大根の煮つけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげと菜っ葉(水菜、白菜、ほうれん草、小松菜など何でも)の煮物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチです。
発酵食品なので体にもいいですし、にんにくなどでスタミナもつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山芋の千切りにおかかをかけたもの。
おくらのてんぷらに大根おろしとじゃこをかけたもの。
おんせんたまご。

どうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る