すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

朝起きると、口の中が、からからに渇いています。
何か、予防する方法は無いでしょうか?

===補足===
少し風邪気味です。
アルコールは飲んでいません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-08 21:24:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
とりあえずマスクを試してみたいと思います。

私は病気の関係でまさに常に口の中が乾いている(唾液障害)です。

入院中に言われたことを書きます。

マスクは効果絶大です(正しい歯の磨き方を教えてもらい30分かけて磨いてます)
寝る前のうがいは必ずですが、まめにうがいをするといいようです。
水分はたっぷりととる。
一番ひどいとき(唾液がでず話すことも困難な時)はバイオティーンの
オーラルバランスという口内保湿ジェルを口の中にぬりました。
これで口の渇きはまったくなくなります。
夜も寝ることができました。

そんなにひどい渇きでなければマスクだけでも十分だとおもいますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクで効果がなかったとき、バイオティーンのオーラルバランスを試したいと思います。
有難うございました。

並び替え:

口を空けて寝ている可能性はないでしょうか・・・

寝る前に、マスクを少し湿らせて、してみてはどうでしょうか?

私はそんな方法で喉を傷めないようにしています。きっと口の中もからからにならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時、口をあけてらっしゃいますか?
私も鼻で呼吸できずに口をあけていて、よくのど風邪を引いてしまうのですが
マスクをしてみたり、加湿器をかけながら寝ると少しは違います。
ぜひお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝たら改善されると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくなります。
口呼吸のせいですね。
マスクするといいですよ。
試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口呼吸ですね
マスク付けるといいです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で鼻づまり気味だと口呼吸になるので渇きやすくなります。
やはりマスクが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているときに口呼吸になっていませんか?
起きているときもですが、できるだけ口を閉じて鼻呼吸しましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクが一番でしょう。いつもしてますよ。

前の回答者の方の答えを見て思いましたが、電気毛布は、けっこう乾燥するんですね。

また、ひとつ知恵をいただきました。

  • 回答者:マスクマン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が乾燥してるので、寝ている間に口があいていて、
口の中が乾いているのだと思います。
加湿機をつけて寝るか、マスクをして寝ると今よりかは渇きを防げると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのはマスクをする、寝る前にコップ一杯のお水を飲む、加湿機を使うです
そしてお風呂に入ったときの濡れタオルを部屋にかけておくと、結構室内が乾燥しません
そして寒いからと言って、布団を顔が隠れるまで被ってはいけません
そして電気毛布は体がモロに乾燥して、口が渇きますので、おやめになってください

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、アルコールは飲まれていないでしょうか?飲まれるとからからに乾いてしまうことがありますね。

===補足===
失礼いたしました(T_T)風邪気味と言う事もあるのでしょうけどやはり空気が乾燥しているのが大きな原因ではないでしょうか?部屋を加湿するなりの措置は取った方が良いかと思います。また枕元にコップ1杯のお水を用意されて目が覚めたときに少しずつ飲まれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝てはいかがですか?
もし口をあけて寝てしまうクセがおありなら、
寝てる間に口を閉じておくようにするシールが売ってますよ。
URL見つけたら 補足しますね。

===補足===
みつけました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が詰まっていませんか?
鼻つまりだと、口を開けて寝るので、口がカラカラになります。
もし鼻づまりならそれを解消すれば治るかもしれません。

のどが痛くなって気分悪いですよね、早くよくなりますように

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さからくる鼻詰まりになってるかもしれませんね。
点鼻で鼻詰まりを解消する、マスクをするが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の高さがあってないと、口を開けることがあるそうですので変えてみてはいかがでしょうか?大体の方は高すぎるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器をしようすればよいですよ。乾燥注意。

  • 回答者:とも (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝ると効果的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る