すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人の弁当に、食べ易いようにおにぎりをにぎってます。
いい加減、具が偏ってきて飽きているのでは?と心配です。

変わった具や、喜ばれる、驚くようなものがあれば教えてください。
梅や鮭など普通の回答はご遠慮ください。

  • 質問者:明たら子
  • 質問日時:2008-12-09 01:15:41
  • 0

並び替え:

生ハムが入ってたら、高級すぎるとはいえ、ちょっとうれしいです。

ひと口大のイカやエビの天ぷらを入れれば、ちょっと天むすチックになります。

具ではないですが、韓国のりを使って、おにぎりを作ってみれば、普通ののりと違い味が付いている分ちょっと新鮮だと思います。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃこと獅子唐をごま油で煎って醤油で味付けしたものがお勧めです。獅子唐は5mm
くらいで輪切りにしたものです。多めに作って作り置き出来ます。普段のご飯の一品にもなりますし、栄養もあってお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小エビを炒めたり、フライにして、点むすの様にすると美味しいですよ!

海老大好きです。

  • 回答者:予備群 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯や栗ごはんをおにぎりにすると好評です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夕食の残り、特に中華系を使います。
(良く言うと残り物に福?、悪く言うと使いまわし?)

麻婆茄子に麻婆豆腐、青椒肉絲に回鍋肉、
どれも具材に使えますよ。

一番のヒット作は、干焼蝦仁でしたよ。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉を砂糖醤油と顆粒ダシをを少々入れて
甘辛く炒めます。
おにぎりによく合います。

  • 回答者:ぽっくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天むすならぬ、「エビフライむす」を作りました。
ソースを多めに絡めてから握るといいですよ。
沖縄のスパムで四角いおにぎりを作ったのも好評でした。

  • 回答者:巻きまき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の弁当も時々は、おにぎりが入ってます。
極普通のネタばかりですが、、別に漬物/少しのおかず(から揚げ/煮物)等を入れてもらってますので、少しおかずをいれる事で、アクセントを付けられてはいかがでしょうか?
海苔を別にしておくとかの方法もありますし、ふりかけの袋を付けて、食べるときに付けてって言うのも美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、うなぎとか肉を具にすると喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは焼き飯やチキンライスをおにぎりにしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・みじん切りにしたザーサイ、白ゴマをご飯に混ぜて、にぎってのりを巻く。

・ひじきの煮物と錦糸卵をご飯に混ぜて、にぎった物。

・そぼろと細かくした入り卵をご飯に混ぜて、にぎった物。

どれも前の日に準備しておくと、朝は混ぜて握るだけでOKですよ!

  • 回答者:大人おにぎり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうや、ひじきの煮物を入れると和風で美味しいです。
あと、スクランブルエッグを入れてもなかなか美味しいですよ。

  • 回答者:にぎり子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コチマヨチーズのおにぎりはびっくりされました。
コチュジャン+マヨネーズ+ベビーチーズを小さく切ったものを
混ぜ込んでのおにぎりです。
マヨを味噌に変えてもおいしいですよ。

あとは、ごま塩と白のいりごま、千切りにした大葉を
混ぜたものも喜んでました。
ゴマ塩に塩が入ってますが、若干追加で塩を入れたほうが
ちょうどいい味になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五女子の佃煮、時雨煮(蛤、あさりなど)、金山寺味噌、蕗味噌はいいですよ。
御飯には高菜の混ぜ御飯の元を混ぜ込む。さらに根昆布入りおぼろ昆布で巻くとおいしさ倍増です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう思い切ってシンプルに塩むすびかおかか位で良いと思います。
下手に具が入っている方が飽きるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に具の好みを聞かれるのが一番いいかとは思いますが・・・。
味の濃いものが続けて出して、突然塩おにぎりにするとか。

  • 回答者:とんと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナマヨに塩昆布を入れてみてください。
びっくりするほどおいしいです。

  • 回答者:私も教えてもらったんです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99円ショップで味付けメンマとうずらの卵入れたおにぎりがおいしいです。
これは本当に美味しいと思いますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・シーチキン
・ひじき
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・チーズかまぼこ
・きゅうりとハム

きんぴらごぼうはうちでは大好評です☆

  • 回答者:悩む具 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりに「紅しょうが」を入れると以外においしいです。
それから、「いり卵」も想像どおりおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜の葉で包んだおにぎりも美味しいですよ。
唐辛子の葉の佃煮も美味しいです。
岐阜高山の赤カブのふりかけや、長野の野沢菜ふりかけもおにぎりに合うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のおにぎりは、おかか.たらこ.鶏肉そぼろ.うなぎ.あなご.焼きベーコンマヨ.貝の佃煮.葱味噌.焼きソーセージマヨ.ツナマヨ.豚肉そぼろ.豚の角煮.焼き鳥.エビマヨ.天むす.昆布の佃煮.焼きそば.しらす干し等の具材を入れております。
たまに、ゴマと醤油の焼きおにぎりなんか良いと思いますよ。

  • 回答者:タカの皇子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具ではないが
炊き込みご飯のおにぎりが好きです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻みたくあんに白ゴマを混ぜたものが
歯ごたえも良くて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小中校生の頃、母がいつも作ってくれた一口おにぎりがあります。のり巻き、味噌、塩、鶏そぼろ、ゆかり、たまご巻き、そぼろ、おかか、高菜葉巻きなど彩りよく配列してくれていたことを思い出します。確かに手はかかりますが愛情は伝わると思うのですがいかがでしょうか。遠足や運動会が楽しみでした。

  • 回答者:団塊世代のオジサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口に入れた瞬間に発動するサプライズは、嬉しいよりも前に戸惑いの方が大きいものです。
日々の食事には、安心感のほうが重要かと。

鮭・梅・おかか、がスタンダードな具として居座り続けているのは、
彼らは毎日続けていても食べ飽きることがない、日本人の舌の永遠の友だからです。
迂闊に具材を動かして、ハズレを引かせてしまうと、食べる方はションボリですよ。

ご主人にあらかじめ話して、週に一度、決まった曜日にだけ内容未定の
変わり種むすびにする、というのが良いのでは。(覚悟は大事。)
具材については、わさび漬け、刻みトンカツ、ネギ味噌あたりなら、
ご主人(男性)の嗜好から大きくハズれることはないのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中に奈良漬けを入れて外にとろろ昆布をつけたおにぎりが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性としてはがっかりかもしれないんですけれど、
男の人の味覚は、かなり保守的にできてます。
食べ慣れたものを一番おいしく感じて、目新しいものは
自分からは率先して食べない傾向が強いです。

だから、夕飯でつくる料理で汁気のないものをおにぎりにする、が
比較的安心です。牛肉を粗みじんにして焼き肉のたれでからめたもの、
小さめの海老の天ぷらに天つゆをしっかりからめたもの、
チキンライスに中身がハンバーグの洋食風おにぎり+海苔の代わりに薄焼き卵などは
変化があっておいしい範囲に、わが家では入っています。
ソースカツ丼風もおもしろかったと言っていました。
あと、ネギ味噌も当たり前だけど、ネギをしっかり焼いてから入れるとうれしがっています。
ネタにこまってのりたま(ふりかけ)で作ったときは、懐かしがってました。

でも、こういうのが通用するのは「たまに」だから、みたいです。
うちもおにぎり大好きなんですが、梅、こんぶ、野沢菜、高菜など、
オーソドックスなものが入っていないと、ちょっと不満のようですよ(^^;
逆にこういうものは、毎日でもいいそうです。うちは鮭よりも、こんぶのほうが
好きみたいです。

オーソドックスな具で好きなものをきちんと聞き出して、それのどれかは
必ず入れる。そのほかに、たまに変わり種を出してびっくりさせる。
男の人のおにぎりは、そういうパターンがいいようです。
高齢になった父は、梅・昆布・具なし(塩だけ)・鮭以外は「気持ち悪い」と言います。
父に出すおむすびは簡単でいいけど、作りがいはないですよ〜(笑)

===補足===
あ、最近の大ヒットは豚キムチ&韓国海苔でした。
韓国料理好きな人なら、これはあり得るおにぎりだと思います。
海苔を韓国海苔に変えるだけでもかなり違うんじゃないでしょうか。
あと高菜と豚肉の塩味炒め(中国料理)も評判はよかったです。
それでも、いつもの昆布を先に食べてから・・・だったようです(^^;

  • 回答者:真央 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ入りのおにぎり
具としてはなくてシラス・野沢菜などをまぶしたご飯で握るおにぎり

  • 回答者:::: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りそうでないのは「イカの塩辛」「キムチ」「豚の角煮」「ザー菜」!
ミートボールをケチャップライスで握るなんてどうでしょう?

「普通の回答はご遠慮ください。」とありましたが
「お茶漬け」の素で混ぜご飯にしそこに梅・鮭・タラコ等の具で「お茶漬けおにぎり」!!
有ると思います(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンとマヨネーズをあえた物を具にしています。

ネギとひき肉を豆板醤で炒めたのも具にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんにゴマを入れて握り、それをシソを巻き、さらに牛肉(赤身)で巻きます。
フライパンで焼き付けて、みりんとしょうゆをいれ少し甘辛に牛肉に
味を付けます。
焼くときはお肉の巻き終わりを下にして最初に焼いてください。
このときはおかず1品位少なくてもいいかと思います。
シソが嫌いなら、無しでもいけます。

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーなんてどうでしょ? 驚くかもですよw

男性のひとつの意見としてですが 意外と飽きないもんですよ!
このパターンの時は これから食べて次はこれって感じで順番なんか決まっちゃうくらい食べ易いんです^^
しかし、、、作る方も飽きるのか やはりたまに驚かそうとしてるみたいですが・・・
それがハズレだった時は 結構キツイですww

===補足===
そういえば何気に美味しかったのが
ご飯ですよ! と 玉子焼き が入ってたおにぎりがありました^^

  • 回答者:♂ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付けメンマを炒めたものです。
普通に一品としても食べてます。
ちょっと濃い目の味付けになってるので(メーカーによるかもですが)、
少し小さく刻んで入れると歯ごたえもあっていいかと^^
一緒に刻みネギとか炒めて入れてもいいかもですね。

===補足===
海苔の代わりにとろろ昆布など使うだけでも、
中身がいつもと同じでも一味変わっていいと思います^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギをみじん切りにして納豆と一緒に握るとうまいですよ。納豆の辛味がさわやかです。

また、スクランブルドエッグを全体にちりばめるのもよいです。お好きならソーセージも細かく刻んで卵と炒めてください。また刻んだ野沢菜を入れると塩気がうまいですよ。

俺だったら奥様の愛情のこもったおにぎりなら飽きることはありません。余計なことでした。失礼しました。

  • 回答者:カンタンドモーレ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜を外から巻く。
とろけるチーズと小さく切ったウインナーを中に入れる。
豚のしょうが焼きも冷めても美味しいです。
甘辛く炊いた肉味噌もGOODです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ大きいおにぎりの中に、から揚げ、焼きたらこ、沢庵を細切りにして黒ゴマとマヨネーズで和えたもの、の3種類を具が混ざらないように入れたところ「びっくりしたけどウマかった!」と言われました。

作る側もマンネリで飽きてくるので、時々この「巨大おにぎり」を作りますよ~

お試しあれ~。

焼きノリは、大きいまま1枚丸ごとくるみます。

  • 回答者:ずぼら? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮詰めたカレーが入っている
肉まんのような具が入っている
葉ワサビが入っている
天ぷら(小ぶりの)がないっている
鳥からが入っている

まだまだありますが。本日はこの辺で失礼します。

  • 回答者:123 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリの時雨煮とか如何ですか?
缶詰のものが売ってますから簡単ですし栄養豊富です。

  • 回答者:そして美味 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのきんぴらを入れると美味しいですよ~

  • 回答者:レンコン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉にはどうでしょうか?

驚かれるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る