すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

先日、近くでお祭りがあり友人と行ってきたのですが、
その時に、お賽銭に10円は良くないと一緒に行った友人に言われました。
(神様と遠い縁になるからとか・・・。)

みなさんは、お賽銭どの位にしていますか?

また、10円の他にも良くないと言われている金額をご存知でしょうか?

  • 質問者:high
  • 質問日時:2008-04-26 16:57:02
  • 0

並び替え:

いつもは5円ですね!
無い時は、50円、50円も無い時は10円です。
何にも無い時は、1円です。
気持ちでしょう!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10円が良くないというのは迷信だと思います。金額は関係ないですよ。
高額を入れれば願いが叶うというものでもありません。
高額なら神社は助かるかもしれませんが。やはりこういうのは気持ちでいいんです。
私もその時々の気持ちで決めています。

  • 回答者:ミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

金額なんて気にしません。その時の気持ちで何円でもいいのでは。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

15円です。
「十分に、ご縁がありますように」と。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

理由は分かりませんが、神社では白いお金、お寺では色のついたお金と聞いたことがあります。
金額は気持ち次第なので関係ないとか。

  • 回答者:ミュー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

15円 「十分ご縁がある」らしいです。

  • 回答者:天 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

決まりなんて、あるんでしょうか。
私は、聞いたことはありません。
信心深いほうではないからかも知れませんが、私はいつも少額です。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

今年は29451円で福よ来いにしました。

  • 回答者:isiwbt (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お賽銭は5円です。
たくさん払って見返りを期待するのはどうかと思います。
お参りも、2礼2拍1礼で、神頼みはしない。
お願いではなく約束する気持ちがいいでしょう。
5円は対価ではなく気持ちです。
10円でもかまわないと思いますが、縁起は担ぎたいものですね。

  • 回答者:を~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

10円はよくないとは 初めて聞きました。

自分は普段は 5円を賽銭にしていますが
初詣だけは奮発して500円をおさめています。
(ただし 5つ願い事していますが)

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

神様、仏様もたかだか5円10円で、なんでも望みを叶えてくれるほど暇ではありません。
神社もお寺も「いつも平穏無事な生活が送れてありがとうございます」と言うように
お礼をまず述べて、「○○に挑戦するので、よいご加護を」というような
心がけが大事だと思います。
金額の語呂合わせより、気持ちの問題だと思います。

  • 回答者:ガネーシャ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

金額の語呂合わせより、気持ち・・・ですね。
有難う御座いました。

私は「十分ご縁がありますように」と「15円」です。

  • 回答者:ぷりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

参考にさせて頂きます。

私はいつも「ご縁」があるようにという事で、お賽銭は5円です。

  • 回答者:なんにゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

いつも5円ということは、お参りに行く前に、5円玉が有るかどうか確認してから
出掛けられるのですか?
やっぱり、そういうお参りに行く前から、気持ちを切り替えていくことが
大事なんですかねぇ。
有難う御座いました。

神官や巫女さんの参拝者への礼儀作法がしっかりしていたり
神殿の清掃や補修・境内がきれいに掃き清められていたりする
様子が伺える時は、最低でも500円程度を納めます。
それだけ参拝者を迎える具体的努力があるからです。
迎える側が参拝の環境をきちんと整備しているなら
こちらも相応の対価をもって誠意を見せるのが当然です。
誠意の問題ですから金額の語呂合わせは問題になりません。
神域は神聖な場所ですから、最低でも二拝二拍手一礼程度の
常識をもって参拝に臨むことのほうが、語呂合わせなどの
瑣末な事柄に拘るよりも、はるかに大事なことと思います。

  • 回答者:kinmikuji (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

勉強になります。
有難う御座いました。

お賽銭は気持ちの問題です。金額云々じゃ有りません。本当にお祈りする気持ちがあればそれで充分。沢山、お賽銭を上げなきゃ何も聞いてくれない様な神様なら、こちらからお断りしましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

お祈りをする気持ちが大事・・・ですね。
有難う御座います。

物事を悪い方に取るのではなくいいほうに取りましょう。最近は結婚祝いに2万円でもペアーと取るようですよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

はい。ポジティブにいきます。

「45円」で始終縁があるように・・・とか言いますが、あまり気にしなくてもいいのでは?気持ちですし・・・。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

はい。あまり気にしないようにします。
有難う御座います。

5円ほどですが、たまに、100円です。低くしてもいいんでしょうか。

  • 回答者:きぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

私も殆ど5円です。
今回のこの質問にご回答頂いた方で、お賽銭は金額より気持ちが大事という方が
多いようです。
金額が少なくても、気持ちがこもっていれが良いのでは・・・。

前は5円にしてましたが最近は1円です。何箇所も回るときもありますし。やはり気持ちなのでよいのではないですか。お賽銭でいけないなんて、きもちしだいですよね。または、友達のところで地域的にいわれがあるのかも。

  • 回答者:はー子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

お賽銭は、金額(語呂合わせ)より、気持ちが大事ですよね。
有難う御座いました。

お賽銭に10円は良くないとは初めて聞きました。
私は大抵おさい銭は10円にしています。
お賽銭は気持ちの問題ですからいくらでもいいのではと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

私も、お賽銭の金額(語呂合わせ)については初耳でした。

お賽銭は、金額(語呂合わせ)ではなく、気持ちですよね。
有難う御座いました。

10円がいけないなんて聞いたことがありません。
何箇所もお賽銭箱があるときなど10円だけという事もしばしばありましたよ。

  • 回答者:和尚 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

私も10円は止めたほうが良いと、今回初めて聞いたんです。
今までは、5円か10円が殆どでした。

私はさい銭箱には必ず1円玉を入れてます。神様は1円玉が大好きだと旧約聖書で読んだことがあります。。。って、冗談ですが、ただ単にお金がないだけなんですが。。。きっと神様はお金が大好きで千円札や万札を入れて欲しいために、10円玉や100円玉は良くないという噂を広めたんじゃないでしょうか。。。
なんて言ってると罰当たりめーと怒られそうですね。1円玉は軽く見ていると思われ良くないとか、5円玉はご縁を捨てるとかで良くないとか、言われますね。最近近くのお宮で1円玉をさい銭箱に入れた時にチャリンじゃなく、ちぇ、っと言う音が聞こえた気がしました。神様の舌打ちの音かなと一瞬思い、思わず少なくてごめんなさいと手を合わせました。。。。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

1円玉が一番好きって神様、何処かにいませんかねぇ?
「ちぇ」って聞こえたっていうのは、ネタですかぁ?
はまりました。座布団どうぞ・・・。

十分にご縁がありますように

15円・・・
これはよくいいますよね

またはその十倍の150円・・・これは自分で考えました

  • 回答者:よし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

十分にご縁で、15円・・・
10倍、100倍、1000倍・・・と、いろいろ出来ますねぇ。
でも、あまり大きな額は、勇気が要ります。

お祭り良いですね、気分転換にも良いですね。お賽銭アマリ気にしない方が良いと思いますよ。私など自慢じゃ無いですがお賽銭入れた事無いですよ。何故10円は駄目等言う人居るのでしょう。お賽銭、寄付等あくまで個人の配慮ですよね。気にしない、気にしない、お金の金額で災難等有るのなら其れ自体本当に神も仏も無いでしょう。

  • 回答者:namakemono (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

お祭り、気分転換になりました。花火も上がって綺麗でしたよ。
お賽銭は、個人の配慮ですね。

お賽銭は値段ではなく気持ちですからいくらでもいいと思います。

  • 回答者:キー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

神様には、気持ちが大事!
そうですよね。
ありがとうございました。

しょっちゅうご縁があってまとまらないに引っ掛けて45円がいけないと言われます
しじゅう四十(40)+ご縁(5円)があるで45円です
気にする人は気にしますが、手持ちが1000円札と10数円だったりしたら、やっぱり1000円札をお賽銭にするにはちょっと勇気が入る小市民な私なので、やっぱり10円を入れます
縁が遠く(10)なるに引っ掛けて10円玉が×と言う神様と十分ご縁があるで十円は○って言う神様もいるようなので、やっぱり十分ご縁がある10円玉をお賽銭にします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答頂き、有難う御座いました。

10円は、「縁が遠くなる」と「十分ご縁がある」という二通り(正反対)の
語呂合わせが出来たんですね。(お祭りの時気付いていれば・・・)

あと、始終ご縁で45円ですかぁ。なるほどぉ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る