すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

皆さんお正月には初日の出・初詣に行きますか?

今年は車を新調したので、ドライブがてら初日の出を拝みに行って、初詣もして来ようかと考えてます。
「ここは良いよ!!」と言うオススメの初日の出スポット&神社があれば是非教えていただきたいです。

ちなみに神奈川在住ですが、少々遠くても走るつもりです♪

  • 質問者:匿名チャン
  • 質問日時:2008-12-09 21:37:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
お天気が気になりますが、海からの初日の出を見に行けたらな~と思いました。

今年もあと2週間。
何かと気忙しい毎日でしょうが風邪などひかぬ様にお気をつけください。
よいお年を~ ^ー^ (まだ早い?)

初日の出と言えば犬吠崎です。2時代に行けば近い駐車場に止められますよ。(3時代だと微妙)

初日の出を犬吠崎に設定した場合にオススメは鹿島神宮です。
11時までに境内に入れば、日付変更と同時にお賽銭投げられます。
(11時半に行くと、境内満杯なので第一陣が帰るまで門の外で待機になります。)

私も今年は車を新調しました。3リッタースポーツから軽にダウングレードしましたが・・・・

  • 回答者:千葉県民 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の近所に神社がありますので
いつも初詣はそこに行きます。
歩いて数分です^^

  • 回答者:地元へ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の神社へ初詣に行きます。

初日の出は千葉や茨城の海岸線がいいです。
気をつけていってらっしゃい。

  • 回答者:KK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年初詣は行っています。
でも道路は混むし、駐車場代が半端なく高いので、ここ何年かは歩いて行けるところにしています。
元日はしまっているお店も多いので、2日以降がいいですね。

  • 回答者:拝島大師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足利市の織姫神社がいいですよ。  少し登ったところから 初日の出がキレイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日の出は見たことありませんが、
初詣は毎年行きます。

とは言っても近所の神社に0時ちょっと前に家を出て
家族で歩いていきます。
神社で年越しを迎えることが多いですね。

関西在住なのですが、高校の頃は京都の八坂神社で
年越ししてました。
今はもうあの人ごみに耐えられるパワーがありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣は車で20分ほど走ったところにある神社へ行きます。
そこは年越し少し前から、手打ちのお蕎麦をふるまってくれるんです。
そば粉100%のブツブツと切れるような田舎蕎麦ですが、最近なかなかお目にかかれないので毎年楽しみにいただいています♪
一度自宅に戻って仮眠をした後、早朝には歩いて海まで向かいます。
こちらは宮崎ですので、日向灘より出でる初日を拝みます。
天気さえよければ最高の瞬間ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気が気になりますが、東に面した海沿いが良いのでは?もしくは岬など他の所より尖ったところでしょうか。   今度は大洗海岸か阿字ヶ浦へ行ってみようと思います。犬吠埼も良いみたいですが・・・・・

  • 回答者:元旦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前、銚子の犬吠崎で初日の出を拝みました。
海からの日の出、いいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃はよく初日の出を見に行きましたが最近は行ってないですね。
初詣には行くようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年のお参りは自然豊かな高尾山薬王院がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県の大洗海岸ですかね。
水平線から昇る初日の出は一見の価値ありです。

海中に立つ鳥居もあるらしいのですが、いつもそこへはたどり着けず、別の場所で初日の出を見てました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の伊良湖海岸沿いは、

最高の初日の出 スポットです。

海岸線のドライブもいいですよ!

  • 回答者:酒好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京湾アクアラインにある海ほたるパーキングエリアです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川なら箱根神社などいかがですか?
2.3日に行われる箱根駅伝も見れていいかも?
反対に渋滞に巻き込まれるか??^^;
関東一円の総本山?らしき神社だと聞いております。
残念ながら日の出は拝めませんがちょっとオススメです!

  • 回答者:温泉がてら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は城ケ島に初日の出に行く予定です。
神奈川なのでドライブがてらにちょうどいい距離かなと思って。
晴れるといいですね。

  • 回答者:ハニー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城の大洗海岸が個人的には好みです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣にいきますよ。31日の夕方から出発が恒例です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る