すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

口紅はどうやって使い切りますか?
どれぐらい使ったところで処分しますか?

新作や新色が出ると、欲しい!と思ってつい買ってしまいます。
そうすると、やっぱり新しいものは使い心地もいいし、
それまでの口紅の出番が激減してしまうのです。
できれば最後まで使い切って処分したいんだけど、
底の方を紅筆でぬぐいとって使う・・・のはセコイですか?
なにかいい使い切り方があれば教えていただきたいと思って相談します。

  • 質問者:トォモ
  • 質問日時:2008-04-26 22:38:26
  • 0

リップパレットというものを使うと最後までおしゃれにつかえますよ☆

「リップパレット」で検索すると色々出てきますが
たまたま出たURL貼っておきます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ys-urban/clv031000.html

こんな感じのもので ダイソーではもっとシンプルなクリアケースになったものもみたことありました。

また、中身の入ったやつを使い切ってから 
そこへ詰め替えるのもいいですよね。

口紅や リップの スティッ状のやつで
減って塗れなくなったところを詰め替えますが

中から残ってる口紅をかき出して
それを詰め替えるパレットのしきりの中ほどにおき、(少なめに中央に)
好みの配色になれば
ドライヤーで少し離した位置から暖めて溶かします。

そのまま 動かさないでおいておくだけで冷めると売ってるパレット口紅みたいに綺麗にかたまります。

口紅やリップグロスを配置してひとつにまとめると便利♪

あと、自分で好きな色どうしを混ぜて溶かしてオリジナルカラーも作れるし
楽しいですね!

ちょっとイイパレットを使うと、なんだか小さな宝物みたいになるし
ダイソーのを買ってきて 色んな石なんかでデコレーションして
デコパレットにしたり
楽しみな持ち物にしてみても素敵かもしれません☆

  • 回答者:ぷルーン (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

パレットに詰め替えて使い切る人が多いのですね。
パレットへの詰め替え方についても、わかりやすい説明で参考になりました。
買ってみたはいいけど、ちょっと思っていた色と違っていた口紅なども、
他の色と混ぜ合わせれば上手く使えるかもしれませんよね。

さっそく♪100円ショップへ出かけてみます♪

並び替え:

私も最後まで使いきります。リップブラシも使います。リップは保湿成分があるので、チークカラーがわりに頬にポンポンとつけてもいいようですね。

  • 回答者:きこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

最後はめんぼうでとることもあります。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は最後まで使い切ります。
100円ショップでパレットは買えますのでパレットに移し変えます。
新色に心魅かれるのは色に飽きているのではないでしょうか。
パレットに複数色移し変えれば、同時に使用複数色使用できるメリットがあります。混ぜて自分の色を作るのが簡単でもあるし、自分でパレットに移した口紅は古くなっているので余分な油がなくなり落ちにくくなっていると思います。
更に海外の口紅は色は好きですが、匂いが私は苦手なのでワザと直ぐには使用しません。

  • 回答者:黒猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

少なくなった口紅2,3本をパレットに入れてドライヤーで溶かし混ぜて使います。
違う色が楽しめます。
これでだいぶ使えます。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最後までぬぐいとって使います。

でも、それは朝に自宅でするだけで、
外ではやっぱり他人の目が気になって、新しいものを使っています。。

  • 回答者:とぅも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まわしてもでなくなった場合、紅筆で掬い取って塗ると言うのは、多くの女性がやっているので、別にせこくはないと思います。会社の化粧室でも、OLの多くがそうやっているのを見かけます。周囲の目が気になるようなら、自宅でだけそのようにしてもよろしいかと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

最後まで使うというのは素敵なことです。
セコイだなんて思いませんよ。
私も紅筆でぬぐいとって使い切ります。

  • 回答者:ten2 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後まで使い切ります。
新色も買いつつ。
どんだけ口紅食べてるんだ? と思いつつ…。

  • 回答者:えっと。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気に入ったものなら、紅筆で最後まで使いますよ。同じものが売ってなくなっちゃって、似たような色を買ってはみたものの、やっぱ前のがいいわって時は筆で掘り堀りして最後の最後まで使ってました。外出先での化粧直しにはちょっと恥ずかしいからやらないけど・・・(:^^)

  • 回答者:ぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

気に入っていて廃盤になっている色なら、リップ用の筆で最後まで使い切ります。

私の祖母は、塗れなくなった口紅を集めて、湯煎でブレンドしてオリジナルの色を作ったりしています。。。

  • 回答者:becky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い切ると気持ちが良いですよ。もちろんリップブラシで。
エコ気分です。

  • 回答者:ちびこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

『せこい』だなんて!!
使い切るというのは、とても大切な心がけだと思います。
新しい色が出たから、そっちを買ってポイはさみしいです。
化粧品販売の仕事をしていた私からみれば、うれしいですよ!
ただ...あまり古くなったものは、お勧めできません。
使い始めてから1年たってしまったような物、買ってから2年以上たったものは、もったいながらず捨てて欲しいです。どうしても、口紅やパウダーファンデは雑菌なども着き易いし。
トォモさんの肌や唇の健康上ね。
紅筆も清潔に~。

  • 回答者:たれみゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のおもちゃとして与える。

  • 回答者:BON (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

すごく気に入ってバラシで最後までセコく使う事もありますが
たいていの場合飽きてきたり少なくなった口紅はパレットに入れて他の色と混ぜて使っています。
勿論サンプルとも混ぜます。
セコくみえるかもしれませんがやっぱり使い切った時の満足感はいいですよ

  • 回答者:むー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

普段からパレットを使っています。
朝と帰りとで違う色がつけれたり、ミックスして気分を変えられるので。
ので、パレットに入れると結構使えます。
リップスティックの下に残っただけで
小さ目のパレットの1ますには入りきらないほどあります。
ちなみに、サンプルの口紅も入れ替えると結構入ってるものもありますよ。

  • 回答者:かのん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

口紅は最後までとことん使いきります。
リップブラシでこれでもかってくらい(笑)

確かに新製品のが使いやすいですよね。
ちょっと前の口紅で艶感があんまりないなーと感じたら
透明かちょっと色つきのグロスを使うと今っぽくていいですよ~

  • 回答者:うらら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

せこいと言われようと、紅筆でぬぐいとって使っています。
かなりの分量がありませんか?かなりもったいないので、使いきっています。

あとは、他の残っている口紅と混ぜて自分なりの色を作って、小さな容器に入れて使ってみたりしています。

  • 回答者:ぱるるん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る