すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

牛&豚合挽肉を使った、とっておきのレシピを紹介してください。
(メンチ、ハンバーグなど、どの家庭でもよく作るような定番なものはご遠慮ください)

  • 質問者:教えて(^-^)
  • 質問日時:2008-12-10 18:12:55
  • 0

並び替え:

ミンチのレタス包みがおいしいですよ。
みじん切りにした筍としいたけとミンチをごま油で炒め、
砂糖、酒、醤油で味をつけます。
好みでしょうがやにんにくを入れてもいいです。
レタスは一枚ずつはがしきれいに洗い、水気を切っておきます。
それぞれ別のお皿に入れ食べる時にミンチをレタスで巻いて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

【白菜とそぼろの卵とじ】

挽肉ですが、すき焼き風のすごく美味しい味になります。 

【手順】

(1)白菜は1センチの細切りにし、芯と葉に分けておきます。

(2)サラダ油を引いたフライパンに、合挽きミンチに火が通るように炒め、白菜も加えて炒めます。

(3)みりん・酒を加えて煮立、アルコールを飛ばしたら、醤油・砂糖・だし汁を加えてよく煮る。

(4)白菜の水分が出てきますが、それが煮詰まり白菜の甘味が出て味が調ったら、溶き卵を入れて少し火を通したあと、ネギを散らして終わりです。

  • 回答者:迷回答 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、美味しそうですね。しかも簡単。白菜もあるので、ぜひ挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

ナスを半分に切って、ハンバーグのたねを間に挟んで
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて食べます!!
ナスのかわりにレンコンもおいしいですよ~
あと我が家の定番ですが
肉団子を作って、白菜、人参、しいたけ、はるさめを
入れて、塩コショウとダシなどで味付けしたスープも
おすすめです!!

  • 回答者:こっこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だしで炒めて肉そぼろ丼
個人的には麻婆豆腐、麻婆ナスが好き

  • 回答者:ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タコライスはいつもひき肉で作ってます。
タコスの元を入れてとんかつソースをちょっと入れてます。
ご飯にお肉、その上にレタス、トマト、チーズを乗せて食べます。
最後にホットソースで辛くして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。ひき肉をたくさん買ったので、試したいと思います。

キャベツとか大根、カボチャをひき肉と一緒に煮るとコクがでて美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

↓のサイトにいろいろ載っていますよ
良よろしかったらどうぞ

http://recipe.kurasse.jp/recipe/sakuin_list.php?dai_cd=1&tyu_cd=1&syo_cd=1

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもおいしそうなレシピが沢山でした。
ありがとうございます。

ロールキャベツが好きですが、肉のそぼろや、麻婆豆腐やミートソースにも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タコライス、肉味噌はいかがですか?
どちらも簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり カレーがいいと思います。
ロールキャベツも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クリスマスに毎年作るミートローフです。

食パンに牛乳をかけ柔らかくしたものをミキサーで砕く。-------1
刻み玉ねぎを炒めておく。------2

挽肉、塩コショウ、ケチャップ、卵1個分を1と2を入れよくこねる。
バットにクッキングシートを引き、平らに四角くのばし、上にハム、
グリンピース、チーズを並べロールケーキのようにくるっと丸める。

外側にホイルを巻き、四角く形をつけてオーブンで焼く。

食べる時にトマトケチャップとウスターソース、赤ワインで作ったソースを
たっぷりかけて切り分けていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。クリスマスにチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。

ドライカレーとか、ロールキャベツとか。
ミートローフ、ピーマンの肉詰、とか。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る