すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

晩酌をうまくやめる方法があれば、教えてください。
もうじき40歳で若干メタボ気味です。晩酌をやめるもしくは、量を減らすことで
体質改善に効果があると思っています。(しかし、やめれません。。。)
ちなみに、缶ビール(350ml)をほぼ毎日5-6本飲んでいます。

• 質問者:hirosan
  • 質問日時:2008-04-27 09:57:41
  • 0

並び替え:

まずビールの買い置きをしない。 飲むならカロリーオフのものにする。毎日飲まない。
つまみにもカロリーの低いものを。

• 回答者:ひろママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一人でのまず、人と会話しながらのみ、相手に調整を頼んでみては?

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎですね。カロリーオフのものに変更してみては?

• 回答者:ミポミポ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビールテイスト飲料(アルコール1%未満の炭酸入り)に変えてはいかがでしょう。

• 回答者:ぱるひい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングに出かけるか、スポーツをされてはどうでしょう。

• 回答者:きう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしくは減らす、この考えがあるうちは減りませんよ。

仕事がらみの相手との付き合いで
飲まねばならないときも
まだまだ酔っ払い天国の日本では 多々あるので
ひとりの時は絶対に飲まない、飲みたくないんだ、体のためにという強さをもって挑んでくだだい!
がんばれ!

• 回答者:月下美人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日これだけの量飲んでいると、抵抗力が大きくなって、もっと量を増やさないとちっとも酔わないよお!てなことになり最後に体を壊す羽目に!おいしくて楽しいお酒にすることが体に良い飲み方です!一口飲んで『く~!うまいなあ~』と言える様になることが通の酒の飲み方です!ただ惰性で飲むのではなく、お酒とのお付き合いの意味を良く考えることが大切だと思います。

• 回答者:まいまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にある酒類を全て今捨てる。
そして買わない。
それぐらいの勇気がないとお酒は止められません。

• 回答者:下戸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットなどもそうですが、買い置きをしておくとついつい誘惑に負けてしまうので、買い置きを止める。または家族の人に、毎日必要な分だけ出してもらう(この方が経済的にはグーかも?)。それとアルコールだけでは太らないそうなので(タモリが実践したらしいです)、ビールを飲むときツマミを止めるか、カロリーの低いものにする。ちなみに、1日ビール大瓶2本までなら、全く飲まない人より寿命が延びるらしいので、1日4本くらいにまず目標を設定してみては如何でしょう?

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ももうじき40才ですが、
我が家では結婚当初からたばことお酒は在庫を基本的に置かない。

必要とする人が毎回買いに行くという不文律があります。
簡単に手の届くところに置かないって意外と効きますよ。
仕事帰りにお酒を買いに行く手間を考えると
「面倒くさい」と「晩酌したい」の闘いを毎日することになるから。。。
おかげで、タバコはやめられない(→簡単に買える)のに、お酒は家でほとんど飲みません。

• 回答者:coach_y (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

在庫を置かないっていうのはいかがでしょうか?
あるいは、毎日1本だけコンビニに買いに行って飲むとかは?
アルコールだけですと、エンプティカロリーなので、あまり気にすることは
ないとは思いますが、最近はやりの糖質ゼロの発泡酒はどうでしょう?
http://www.geocities.jp/hidekix1110/2005namabeer.htm

• 回答者:okaremon (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お酒は百薬の長というぐらいですから適度な量を飲んでいれば健康に悪影響を及ぼすものではないと思います。

でも、hirosanはちょっと飲みすぎな感じもしますね(^^;)
出来れば、3日ぐらいに1日はお酒を飲まない日を作るのが理想と言われています(肝臓をいたわるためですね。)

それがすぐに出来ないようであれば、もうちょっと量を減らして(現在の半分くらい)、夕飯のおかずと一緒にとるといいと思います。しっかり食べて満腹感が出れば少しはお酒の量を減らせるように思います。
お酒に合うおかずを1品追加してもらうのをお忘れなく(*^^*)

余談ですが、メタボを気になさっているならちょっとした筋トレをしたらいいと思いますよ。筋肉が増えるとエネルギーが消費しやすくなるんです。

• 回答者:おてつ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、家にお酒を常備するのを止めるとか?

代わりに、お酢とか飲む。という手も。

• 回答者:123 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

晩酌は止める必要なし。ストレス解消の為続けましょう。でもメタボが気になるのならビールから焼酎にしておかずを考えましょう。

• 回答者:かにさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

やめれないなら病院に行きましょう

• 回答者:通りすがり (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る