すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

四国にお住まいの方に質問です。
来年二月に、夫婦二人で四国へ旅行に行く予定でいます。
道後温泉は必ず行きたいです。その他、見所を教えてください。
三泊四日の予定なので、その中で行く事のできる範囲でお願いいたします。

• 質問者:吾輩は犬であります
  • 質問日時:2008-12-11 18:27:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも、回答ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅となりそうです。
いろいろと計画を立ててみます。ありがとうございました。

並び替え:

四国在住ではありませんが、四国に出張、旅行で100回以上行っており、準四国と云う事で。①鳴門の渦潮(大潮の時刻に行って下さい)、自然現象がこれほどと云う迫力あります。②又、大鳴門橋は、橋の半分まで四国側から渡れます。③室戸岬、地図の三角形がくっきり見えます。④栗林公園(後楽園)より、素晴らしいです。⑤高知城、松山城もお勧めです。⑥温泉なら塩湯温泉。⑦宇和島城は下から眺めるだけがお勧めです。未だ、いっぱいい所あります。但し、車で回らないと、待ち時間ばっかりです。

• 回答者:6年後は本当に愛媛県人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから出発かわからないのですが、道後温泉の前後に大洲(おはなはんの舞台)佐多岬、内子宿がいいですね
そしてそこから、足摺岬へ向かってください
無理してみる所でもないのですが、四国八十八箇所の札所があります
そしてこの辺でホテルがありますし、札所でも宿坊をやっていたかな?と思います
冬でしたら、足摺岬周辺は椿がキレイです
足摺岬を出たら、桂浜がいいです
そしてはりまや橋はくしゃみをしているうちに通りすぎてしまいますので、気をつけてください
そして、高知から、大歩危小歩危の周辺がいいですね
かずら橋という日本3大奇橋があります(あとの2つは山梨の桂橋、岩国の錦帯橋)
大歩危小歩危の周辺で泊まるか、ちょっと頑張って金比羅様で泊まってもいいです
琴平温泉と言う温泉がありまして、日帰り入浴も出来ます
車で行くなら、本当はしまなみ街道と瀬戸大橋を使って欲しい所ですが、行き帰りの交通手段がわからないので、はしょってしまいました
1)道後温泉→大洲か内子宿(個人的には内子宿の方が好きです)→時間があれば、佐多岬か足摺岬で、宿泊は足摺岬か高知市内
2)足摺岬か高知市内→桂浜→大歩危小歩危→琴平様 宿泊は大歩危小歩危もしくは金比羅様
3)金比羅様→徳島→鳴門大橋経由で神戸へ向かってください

ちょっと2泊3日になってしまいましたが、どこかでゆっくり見たいというところで時間をとれば、3泊4日になります
個人的には大歩危小歩危で1泊、金比羅様で1泊余計にするか、道後温泉から足摺岬に行く途中でちょっとゆっくりして、1泊余分にするかのどちらかですが、どこからどの交通機関で四国入りをするのかわからなくて、ちょっと曖昧になってしまいました
この逆コースでもいいですよ

• 回答者:ヤンキーの元添乗員 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私は北海道在住で、JRで東京まで行く予定です。東京から四国までの行程は、多分東京で一泊して早い時間の飛行機で四国入りしようと考えています。
くわしく教えてくださいまして、感謝感激です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る