すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

うろ覚えなのですが、ラフマニノフのピアノ曲で質問です。

出だしは派手、高音と低音が交互にバーンバーンと始まる曲で
ツエルニー30番くらいで弾けて、曲の長さは短め、確実に6分より短いです。

ずいぶん昔に音大でピアノ科では無い人が弾いていたのですが、曲名がわかりません。

どなたか教えてください。

  • 質問者:だやん
  • 質問日時:2008-04-27 17:02:39
  • 0

出だしが派手ということなので、
もしかしたらちょっと違うかもしれませんが、
最初は弱く、だんだんと強く、
低音と高音が交互にバーンと鳴る曲ならば、
『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 I.Moderato;Allegro』
がそうなのですが、いかがでしょうか?

ラフマニノフのピアノ曲の中では、
日本でも結構有名なのですが、
ただこの曲は7分ほどありますので、
6分より確実に短いということでしたら、
パガニーニさんもおっしゃっていらっしゃる
『前奏曲Op.3-2  鐘』かもしれません。

どちらの曲も、YouTubeで演奏を聴くことができますよ。
『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18 I.Moderato;Allegro』は、
『Rachmaninoff Concerto N. 2 - I. Moderato (1/2)』で、
『前奏曲Op.3-2  鐘』は、
この曲名とおりで、検索すると、
演奏を聴くことができます。

一度お聴きになられてみてください。

  • 回答者:ラフマニノフファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ラフマニノフファン 様
検索用の詳細な曲名までありがとうございます。
早速YouTubeで検索してみました。
パガニーニさんも教えて下さったように『前奏曲Op.3-2  鐘』で間違いありません。
自分でも以前検索してみたのですが、ラフマニノフ ピアノだけではなんとも・・・
詳細な曲名が無いと検索は難しいですね。とても助かりました。
早速、楽譜を買って練習します。ありがとうございます。

『ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 』もいつか弾いてみたい曲です。オケは無理ですが・・・

並び替え:

その特徴からすると、
「前奏曲Op.3-2  鐘」じゃないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。
よく演奏される曲ですので、グーグルで検索すれば音源沢山出てきますので、
確認してみてください。

  • 回答者:パガニーニ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

パガニーニ 様
私が思っていた曲は「前奏曲Op.3-2  鐘」で間違いありません。

ピアノを教えてる友人達にも聞いたのですが、皆知らなくて。
こんな簡単な特徴で教えてもらえるなんて感激です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る