すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

キャディのアルバイトを始めました。
ゴルフの経験も全くなく、研修を始めて2週間が経ちました。覚えることが沢山あって大変ですが頑張ってます。

キャディの経験がある方、キャディとしての心得や最低これだけはやるべき、ということがあったらご教示ください。
また、キャディをしていて良かったこと、またそうでなかったこと、参考までに教えてください。

また、ゴルフをされる方は、こんなキャディさんがいて感心した、みたいなことがあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:新米
  • 質問日時:2008-04-27 17:52:27
  • 0

私もキャディーのバイトをしたことがありますので経験談ですが、
1、ティーショットのボールの行方を把握しておくこと
 (特に、OBや林に打ち込んだ場合は大切なことです)
2、前のプレーヤーとの距離を把握してトラブルにならないように
3、プレー中はグリーンまでの距離感を把握できるといいですね
4、グリーンのカップの配置を把握しておくと、プレーヤーに聞かれた場合
  適切なアドバイスができるので感謝されることもあります。
5、一番は、プレーヤーの方たちに楽しくプレーしていただけるように、
  サポートすることだと思います。
いろいろなプレーヤーの方がいらしゃるので、その時々で対応が違ってくると思いますが、経験を積んでいくうちに、コース情報やプレーヤーの方との対応など身に付いてくると思います。
何かミスを指摘されてしまった時は、素直にまだ新人で慣れないことをお詫びすすことも、大切ですよ。

• 回答者:takamachi (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

コースの距離感とボールを見失わないことと愛嬌です。
この3つを兼ね備えれば、あなたはきっとNo.1キャディになれます。

• 回答者:世界制覇 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・ボールを捜すのが早いこと
・前後の組との距離を適切に保てること
・プレイヤーのレベルに合わせたアドバイスを行えること
・日焼けを恐れないこと(やたら重装備のキャディさんにはひいてしまいます)
・どんなタイプのお客さんとでも会話ができること(話題が豊富なこと)

このくらいかなぁと思います。
その日のゴルフが楽しくプレイできたかどうかは、キャディさんも重要な要素となります。つらく厳しく大変な仕事だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

みなさん書いてありますが1番はボールを見つけることができること。
ロストだとスコアに響きますからね。

• 回答者:ウイン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボールをすぐ見つけられるキャディさんになって下さい。

• 回答者:うぃー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボール探しというか行方がすぐわかるキャディさんが一番だと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も昔頼まれてキャディの物まね致しましたが、一番のキャディの姿勢はお客さんの腕前、ハンディは見てない振りしましょう。自分は上手いとの人が案外多いです。又ボールの行く先は見失い様に、お客は全てキャディの所為に仕舞いますので冷静に対応しましょう。大変でしょうが致し方無いですがお客は我儘です。我慢の時数有ります。忍耐が必要な仕事です。でも貴方次第でチップ有りますよ。

• 回答者:namakemono (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代にバイトやりました。
ボールの行方とコースの特徴くらいで十分でしたよ。
お客様に親切に接すればOKです。
がんばってください

• 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ボールの行方をよく見ること、なかなか大変ですね!
まだ時々見失ってしまうことがあります。。が、頑張ります!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る