すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオデッキの巻き戻し機能を使用すると、カセットテープのテープの部分がグチャグチャニなってしまい、使用不能になってしまいます。早送りは全く問題ないのですが・・・何が原因でしょうか?

• 質問者:ホルス
  • 質問日時:2008-12-13 03:55:07
  • 0

並び替え:

原因になるのは幾つか有ります。
一番多いのはテンションの低下です。
巻き取る時にテープ保護のためにスリップする様になっています。
しかし、ここが劣化などでテンションが小さくてもスリップして回し切れないという事です。

二番目は、ロットの動作不良です。
録画や再生のためにはヘッドに半周分テープを巻き付けます。
それを制御するのがロットですが、早送りや巻き戻しの時にはテープやヘッドを保護する為に解除します。
しかし、これが戻らない為にテンションが強くなり、巻き戻しきれなくなります。
(再生時の巻き戻しでは送りローラーが機能するが通常巻き戻しでは機能し無いので巻き戻し速度が落ちる)

三番目は、モーターの不良です。
モーター自体が劣化し、トルクが足りず回転が遅くなったり、動かない場合が有ります。
(モーターは二つがそれぞれを駆動します)

四番目にゴムの切れです。
ゴムで駆動しているタイプが有り、ゴムの劣化で切れた場合です。

五番目は、制御回路の不良です。
回路自体に異常がおこり、制御されない。

現在市販されているビデオ/DVDプレイヤ型は10000円程度から購入できますので、修理よりも安いでしょう。
大切なテープや記録を守る為にも使用を停止してください。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

テープが何かの拍子でたるんでしまい、そのたるみが原因でグシャグシャになって
しまったと思います。

• 回答者:おっとっと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

巻き戻し用のピンチローラーが滑っているのだと思います。ケースを外してローラー部(硬質ゴム製?)をアルコールなどで拭くと一時的に良くなるかも知れませんが、やはりメーカーに修理に出すのが一番でしょう。

• 回答者:十九名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大事なテープを台無しにしないために、お買い上げの店に修理依頼するといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実に、左右の回転数がずれている様ですね。もし、巻き戻す方向が、右側であれば、右の軸。左側に巻き戻って行くのならば、左側際の軸の動きが鈍くなっているのでしょう。
そのビデオデッキが、既に、年代物であれば、軽くて、ゴム製品が駄目になったか、モーターの消耗でしょう。歪みが出来てしまったのだと思います。
もし、新しい場合は、埃や、糸くず等が、巻き込まれたとか・・・・ですが、可能性はかなり低いかも知れません。管理状態も有るでしょうけど、デッキの上に、衣類等を放置していなければ、可能性は少ないでしょう。

もし、ご自宅にペットが居る場合は、ペットの毛の固まりを巻き込んだ可能性も有りますね。確認して見て下さい。

この回答の満足度

カセットテープの右穴と左穴の回転数が狂っているのかも。
どっちがどっちかわかりませんが、右が遅くても左が早いとすると
左が引っ張っている状態なのでテープがダブつかない=問題ないように見える。
逆回転だとダブつく=ぐちゃぐちゃになる?(想像ですが)
つい先日、年代物のカセットテープデッキの回転がおかしくなったので、
ダメもとでバラしてみました。何かゴミが入ってるのかな?と思いましたが、
テープを回転させる軸・・・この軸を回すためのゴムが切れてました。素人にはお手上げです。
同じ仕組みなのであれば、ゴムが緩んできてるのかもしれませんね。

• 回答者:ド素人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

分解しないと詳しい原因は分からないと思いますので、修理に出す事をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る