すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

親しい友人が、千葉の浦安に、おいしい珈琲が飲める小さな喫茶店を、5月にオープンさせました。売上のことは、聞いたことはありませんが、雨の日になると、お客さんの足が途絶えるそうです。皆さんは、おいしい飲み物と、手作りのお菓子を、喫茶店に食べに行くことはありますか?

  • 質問者:john40
  • 質問日時:2008-12-13 13:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。お店への助言・提言を添えてくださった方も、多数いらっしゃったので、大変うれしく思いました。ぜひ、友人に伝えたいと思います。

時間もお金も余裕のある年代(団塊の世代)を固定客に持つのはどうでしょう?
雨の日に客足が途絶えるなら、雨の日割引とか、デザートや珈琲御替りサービス、次回無料券なんて付けると良いのかも。
この節約の時代に「雨の日だけど行こう」と思わせる何かが足りないのでは?
(そもそも外食全般が厳しいですからね)
私は、ここ何年も喫茶店には行ってません。
珈琲だけなら、今はマックやファミレスでもそこそこ美味しい物がお安く飲めますからからね。喫茶店は、プラスαを求めて行くのでは無いかな?

  • 回答者:近いので行っても良いです (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人でやっている喫茶店に入ることは殆どなくなりましたね。
チェーン店が多いです。
個人でやっているお店の方が落ち着けるのはありますよね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人経営の喫茶店に入ることが少なくなりましたね。
個人経営だと美味しさや、食品の管理し方などに
不安を感じます。
その点、チェーン店なら味も食品管理もそこそこしっかりしてると思うので
そちらに行ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに個人経営のお店自体見つけるのが難しいです。

美味しいと評判なら少し遠くても言ってみますよ~!
そう言う噂はご近所さんは早くて誘い合って行っているようです。

私個人としても雨で暇だったりしたら、行ってみたいですね。
ちなみに月に2~3度はランチやカフェタイムとか言って寄ってます。
かなり前はファミレス系が多かったのですが、今は個人のお店が多いです。

浦安は遠いな~!残念!

埼玉は川口市在住

  • 回答者:美味しいケーキ食べたいな☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに行きますよ。
私はスコーンが好きなのでそれが食べられるとこに行ってます。
そこにハーブティが置いてあると毎日でも通いたくなりますけど。

  • 回答者:レモンバーム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん行くことはありますよ。
おいしいコーヒーとおいしいそのお店でしか食べれないコーヒーにあうお菓子が
あれば行くでしょうね。
雨の日はお客さんの入りが悪くなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも喫茶店で週の半分以上はお茶しに出かけています。
手作りケーキなどあると必ず注文して楽しんでいますよ。

提案ですが、
お店の前を通る方の目を惹くようにボードなどに
飲食の割引や飲み物にクッキーサービスなど
雨の日やお客さんが少ない曜日など特別なサービスを
やってみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:koma (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わたしは良くしますよ。
雨になると客足が途絶えると言うことは、
 ①交通機関の近くには建っていない。
 ②オープンカフェでの人気がある場所。
ということでしょうか。
しかしながらお店の経営とはターゲットの絞り方に反映されやすいです。
もしご友人の方がこっそりと楽しいお店をでしたら、さりげなくタウン誌に広告を入れてみると、案外、ちょっとは効果あるかも…です。

講評で蛇足しましたが、わたしは美味しいコーヒーとケーキの美味しい喫茶店はかなり大好きな30の男性です!
わたしも柏界隈から浦安方面へ行くときには探してみます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦安の猫実(ねこざね)にあります。HPもありますので、「猫実の珈琲店」と検索すると、すぐわかるかと思います。わたしのことは、「沖縄に住む友人」と言ってもらえれば、察しがつくかもしれません。探してみると言っていただき、ほんとうにうれしかったです。

あります。
主人が甘いものが好きなので、お休みの日にそれが目当てで出かけることが楽しみの一つです。

お友達のお店が繁盛すると良いですね(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
食べ歩きが趣味だからということもあります。
先日はホットケーキが美味しいと噂のカフェ?まで車で2時間かけて行きました。
大変ですが、幸せになります^ ^

  • 回答者:行きます行きます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかそういう機会はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 行きます。
その店が美味しいというウワサなら遠出しても行きますよ。

  • 回答者:みどりさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他店にないもので、おいしければ遠距離でも食べに行きますよ。

  • 回答者:違いが分る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金しだいでしょうね~

それほど金銭的ゆとりがないので・・
集まりでなら・・おしゃべりと時間ゆっくりなファミレスを利用します

  • 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多に喫茶店自体に行きません。でも、評判が良い噂を聞けば友達と合わせて行きたいと思います。

本当はいつかそういう喫茶店の常連客になりたと思いながらいます。
近所に気楽に一人でも入れるような店があり、ゆとりある老後を夢見ています。

  • 回答者:●● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーニングを食べに行くか、
普段の昼食に使うかぐらいですね。

あと繁華街なら休憩で入ることもありますが、
確かに雨の日はめんどうで車から屋根伝いに行けるところを
選んでしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
この不況でお財布の紐は固くなりましたが、逆にそういうちょっとシャレたお店に行くことで大きな出費のない娯楽に癒しを求めます。
雨の日はやはり家ですごしますが、お店でおいしいものを食べたり飲むのって自分のメニューの幅も参考にすることでひろがり、良いとおもうんです^^
お店にはない簡単レシピをだしてくれているところがあって、そこの大ファンです。

  • 回答者:味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の喫茶店なら雨の日まで行こうとは思いませんがそこでしか食べれない物があるなら行きますね
例えばですが雨の日は先着何名様のみ割引とかなにかサービスをするとかしたらいいかもしれませんね
私なら行きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

時間の余裕がないのもありますが

入りにくそうなイメージがあります。
一人でぼーっとしてても浮かないのなら入ってみたいです。

それでおいしかったら友達と行きたいですね

  • 回答者:mint (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔懐かしいナポリタンやサンドイッチに誘われていく事がありますコーヒーと。
落ち着けそうな所がやっぱりいいですね。
手作りのお菓子ですかおしゃれな感じがしますね、雨の日の寒い日にのむホットコーヒーもいいですよねマックもいいですがやっぱり落ち着く所はいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端的に言うと、お店なら、おいしい飲み物と手作りのお菓子はあって当たり前です。
そこにご主人が何かで有名とか、人脈があるとかだと、そのお店はブランドとなり雨で客足が途絶えませんし、私も雨でも足を運ぶと思います。
とりあえず地元紙などに宣伝をかけたり、ご近所にチラシなど配ってお店を利用してもらうきっかけをつくると雨でも客足は途絶えないかもしれません。
とか、ふと思ってしまいました。

  • 回答者:kudou (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はめったに行きませんが・・・名古屋人ならいくと思います。
名古屋は喫茶店の数が全国1で、モーニングが安いことで有名です。

  • 回答者:そおだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店に行くことはないです。
ランチにカフェなら行きますが、喫茶店には食べに行くことないです。
美味しいと有名なら旅行先で行く場合がありますが普段は行かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の場合は、滅多に行きませんね。

  • 回答者:@@@ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに母友でランチに行ったらその後に喫茶店に移動しますが、
近年ランチに行く回数自体が減りました。
みんな節約してますね。

  • 回答者:家茶 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る