すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭に3×5センチくらいのハゲができてしまいました。25歳女性です。昨年結婚し、環境が変わったせいもあるかと思うのですが、特にストレスを感じてはいません。
皮膚科へ行って飲み薬と塗り薬をもらい、2週間ほど続けていますが、一向に生えてくる気配がありません。
髪の毛が生えてくるのには時間がかかるのでしょうか?それとも病院があってないのでしょうか?

• 質問者:困った・・・
  • 質問日時:2008-12-13 13:57:23
  • 0

並び替え:

私も、結婚してからできました。
環境も変わったし、嫁姑戦争も勃発しましたし・・・。
でも、向こう様とのやり取りに距離を置くようになってから、産毛のような毛が少し生えてきたので、結局病院にはいかず、10年たった今では、そんな禿げあったっけ?位になっています。
短期間では、生えそろえるのは難しいと思います。
今通っている、皮膚科の先生は、なんと言っていますか?どれくらいはかかりそうとか・・・。個人的にはもう少し、長い目で見たほうがいいと思いますよー。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もできたことあります。
生えてくるには時間がかかりますよ。
私の場合飲み薬と塗り薬のほか紫外線治療もやってもらいました。
その方が生える時間が早くなるみたいですので聞いてみてはどうですか?

• 回答者:女の命 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にストレスと睡眠不足等で後頭部にハゲができました。最初にできた直径1センチの2個は皮膚科の飲み薬と塗り薬で半年以上かけて直りました。通院は面倒で3回だけでした。ところがその頃また別な箇所にできた500円硬貨大のハゲも放置しておいてもいずれ直るかなと思っていましたが、2年経過しても、やや小さくなったもののツルツルの状態は改善されず、塗り薬や高い養毛剤も効果なしです。さすがにやばくなって久しぶりに別の皮膚科に行き、毛穴を作るように何箇所も注射を打ってもらい、そこから毛が生えてきて徐々に小さくなっています。今も治療中ですが、注射の効果で約1週間で毛が生えてきました。毛穴の状態により判断すると思いますが、長期になりそうなら注射の事をお医者さんに相談されてください。以前の病院は塗り薬だけだったので、病院変えて良かったとも思ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の子供さんが円形脱毛症になりました。やはり勉強ばかり親から言われているせいでそうなったと。けれど半年でほとんどまた髪が生えてきたとも子供が言ってましたので.それで生えなければ病院を替えられる方がいいかと思います。
お薬が合っていないのかもしれないですので

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人の話になります。
結婚当時、結納・結婚式などの準備で忙しく、やはり気を遣う部分も多かったのでしょう。見事な500円玉に近いぐらいのハゲができていました。
結局、普通に生え揃ったら1年ぐらい経過していました。
ハゲの真ん中に白い髪が何本か生え、それがまたなくなり・・・と繰り返していましたよ。

きっと精神的なことが原因と考えられます。それは自分の意識はあまりないのかもしれません。ハゲができている事自体をあまり考えずに・・・というぐらいしか対応はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月くらいまずは様子を見てみてください。
それでも思わしくない場合にはじめて違う病院にも相談されるのをオススメ致します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスは痛みがあるわけではないので、自分ではわからない場合が多いです。

わたしも以前10円ハゲが2つ程出来た事がありましたが、その時もスポーツ等をしたり
してストレス解消をして溜めてないつもりでしたし、
骨折をして中々骨がくっつかなかった時に、思い切って仕事を休んだら、直ぐに完治した
記憶があります。

それと、いつ髪が生えてくるかわからないと悩むのも止めましょう。(2週間じゃまだ
わかりませんね)
絶対に生えてきますから。
忘れた頃に触ってみれば、いつの間にか治ってますから気にしない事です。
(わたしはいつの間にか治っていたので数ヶ月だったと思います)

• 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年6月にハゲができましたよ。
悩み事もストレスもなかったのに・・・。
病院にも行ってません。
特に考えず、何にもせず過ごしてたら、今は生えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

根本的な問題(心のストレスとか疲労とか)が解決したら元通りになりますよ。
中学受験で友達がなりましたが、無事合格したら治りましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

円形脱毛症だと思います。
ストレスや環境の変化でなりやすいと言われます。
すぐには毛が生えないので、時間をかけて気を落とさずに待ちましょう。

• 回答者:おっとっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

円形脱毛症は自分では分からないうちにできてしまいます。私もそうでした。
直るのも意識しない状況が必要です。
薬はその助けになると思います。

あまり考えないことです。さらに広がったり、数が増えることもあります。

精神だけではなく、肉体的なことも原因になります。

• 回答者:ゆったり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も27才の時(結婚直後)に100円玉ぐらいの円形脱毛症ができました。
特にストレスを感じていなかったように思えましたが、知らず知らずにストレスが溜まっていたようです。
頭の中の方にあったので、髪の毛をくぐるとわからないような場所なので気にせずにほおっておいたら、ある日触ってみるとジョリジョリとした短い毛が生えてました。
伸びるのに時間がかかるのですぐに…とはいかないと思います。
女性ですので気にするでしょうが、あまり髪の毛の事に悩んでいたらそれがまたストレスになり円形脱毛症が改善されないのかもしれません。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

円形脱毛はストレスから来ます。
何も感じていなくても環境が変われば、気づかないだけでなにか
ストレスを抱えているのかもしれません。

私の場合は子供を生んでからなりました。
子供が成長する過程で一緒にお稽古に通ううちに、ママ友ができて
自然となくなりました。
髪は少しずつしか伸びませんが、目立たなくはなると思います。
とりあえずお薬で治らなければ心療内科に行かれてみてはいかがでしょうか?

早くよくなりますように。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

身近な円形脱毛症の専門医をここから探してみてください。
http://www.alopecia-aga.info/

また、やはり精神的なストレスが一番の原因だと思われるので、上記サイトに身近な病院がなければ、心療内科など心の相談をしてみるのがよいのではないでしょうか?

• 回答者:私も薄毛 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

かかりつけの医師に効果が見えてこない旨を話して相談されたほうがいいですよ
それでもここでは・・・って思うのなら他の病院へいったほうが賢明だと思います
ストレスからくることもあるって聞いたことあります
感じていなくても心当たりあれば改善されることを薦めます
過度の睡眠不足・過度の喫煙・偏食・暴飲暴食など。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私もありました。すごく嫌ですよね!
私もストレスを感じているなんてきづいていませんでしたが、やはり環境の変化についていくというのは知らない間にストレスをためているのだと思います。
気づいていない分むしろ重症かもしれないです。
皮膚にトラブルがあれば、全体的な抜け毛になると思います。。

私の場合、はじめは米粒大から気づいて、そこからどんどん広がり抜け出して遂には500円玉大になりました。
抜け始めは切れたような感じもあり、毛穴は隠れていたのですが、次第に(1ヶ月)毛穴が無いようなつるつるの状態になり本当に不安でした。
その後、市販の育毛剤でハツモールというのを買い、試しつつ、シャンプーも育毛系に変えました(リリィジュ)。
育毛剤でのマッサージもしてとにかくがんばりました。
そのうちに、うっすらと産毛のようなものが見えはじめ、すると一気に頑丈な毛が生えてきだしてあっという間に元に戻りました。
しばらくは立っていて、場所が頭頂部だっただけに恥ずかしいところが、無かったのが出てきたのでうれしかったです。

そうなるまでには8ヶ月かかりました。

気にすると、それがまたストレスになるので気にならないようにかくしました。
おばあさんが髪の毛をまとめるのに使う髪の毛とおなじようなものでできたネットがありますよね。
あれでハゲを埋めて上から髪を持ってきてクリップピンでとめていました。
ぜんぜんわからなくなりますよ!
病院は心療内科や皮膚科へも行っていましたが、高いばかりで効果はなくこちらの方法で治ったと思います。

肩こりも原因になるとのことですので、血行を良くするためにお風呂でよく温まり、首筋などのマッサージも効果大のようです。
私はぶるぶるタイプのマッサージ機を買いました。

また、今でも時々ちらほらハゲができるのですが、どうも癖になるのかと思います。
知らない間のストレス、はげたことがある私には、胃痛のほうに出たほうがまだマシだとかすら思うぐらい辛い経験でした。
少しでもお役にたてれば幸いです。
お大事に!

• 回答者:りり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

一度、医師に効果がでないことを伝えてください。
原因を間違っているのかもしれません。

それでも改善しないときは、他の病院をあたってみることを
お勧めします。

• 回答者:子リス (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る