すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

4日前くらいにパーマをかけたのですが、頭皮の一部が触ると硬い感じがします。
その部分に2液目が大量につけられていた気もします。
家族に地肌をみてもらいましたが、見た目は白っぽく他とかわらないようです。
そこの部分の髪の毛を試しに1本ひっぱってみたらすごく痛くて抜けませんでした。
痛いことで抜けなかったのではなく、毛根がキュッとなっている感じです。
何とか抜けた毛根部分?は細くなっています。
範囲は1円玉以内、人差し指の先っちょが触れる範囲くらいなのですが、パーマをかけたこと以外に最近すごくストレスも感じていたので円形脱毛症の前触れかなと心配しています。

自分なりに調べてみて、パーマ液のダメージか、円形脱毛症の前触れで頭皮(毛根)が収縮したのかなと思っていますがどうでしょうか?
もしそうなら、皮膚科などの病院へ行ったほうが良いでしょうか?
範囲も小さく広がっている気配はないので、自然治癒するものならそれでもいいかなと思っています。
ちなみに30代女性です。

詳しい方おられたらアドバイスよろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-04 10:10:13
  • 0

並び替え:

私は最初にパーマをかけたら.パーマ液が強かったのか
3日後で硬くなり.そのままにして置いたら大きなフケの固まりが取れました。

たぶんパーマ液で皮膚がかぶれてしまったのだと思います

フケが出た後は元に戻りましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

もう一週間もたつのですがフケの出る気配がないので、
匿名さんとは違う症状のような気がします。
でも、同じように元に戻るといいなと希望がわきました。
回答ありがとうございました。

美容師をしております。
パーマ施術のさいに肌に強い刺激が加わったことで、頭皮細胞の一部が死滅して、角質化したのではないでしょうか。通常4日もすれば腫れも引きますし、見た目も変わらなくなると思います。普段の痛みがないのならば、見た目の変化もないようならば、このままそうっとしておくべきでしょう。
円形脱毛症の前期症状は素人にはまずわからないと思いますし、そうならば今から皮膚科に行っても遅いと思います。相当ひどくならない限り、円形脱毛症で出される薬は塗り薬(頭皮の血行促進剤、もしくは殺菌剤)と飲み薬(抗ストレス剤)だと思います。効果はあまり期待できません。もう少し様子を見て、肌に変化が現れたり髪が抜けるようならば専門家の指示を仰ぐほうがいいでしょう。
普段はあまりいじらないこと、シャンプーは優しく地肌にトリートメントをつけない、よくすすぐ、ドライヤーは控えめに。
美容師の一員として、無事回復されることを願います。

• 回答者:ハルコイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
施術中も特に痛みなどなかったので、油断していました。
死滅。。。怖いですね。生まれ変わってくれるといいんですが;
どうしても気になって触ってしまうので気をつけたいと思います。
しばらく様子をみて、それでもおかしいようなら
施術をしてくださった美容師さんにも相談してみようと思いました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る