すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

レストランなどでのピアノ演奏は、生ピアノではなく、電子ピアノの場合も多々あるのでしょうか?

知人がイタリアンレストランをやっていて、ピアノの生演奏を入れたいそうです。

また、電子ピアノとキーボードの違いは、電子ピアノはピアノ音のみ、キーボードはいろんな音色があるって事ですよね?

  • 質問者:次郎
  • 質問日時:2008-12-13 18:36:39
  • 0

並び替え:

大阪市内のホテル、ヒルトン大阪、リッツカールトン大阪、ウェスティン大阪のレストラン、ロビーではグランドピアノで、電子ピアノではありません。
クリスマス時期にはオフィスビルのロビーでもピアノの演奏会がありますが、電子ピアノではなくグランドピアノです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いのイタリアレストラン経営の男性自らもピアノで誕生日のディナーコースで
弾いてプレゼントするという企画で日々練習をしていますが.やはりピアノは電子ピアノ
ではないですね。
やはり私も長くピアノはやっていましたが..電子ピアノのタッチは本物のピアノに近いと
してありますが.本物のピアノのタッチとは違いますね。
電子ピアノでは本物のピアノの感情はかなり出しにくいです。

悲しさ.柔らかさ.楽しげに.激しくなどは本物のピアノのタッチで感情が出せるものです
。鍵盤に心をそのまま指に伝える為にはあの本物の鍵盤のタッチでなければという事ですね。
ですのでイタリアレストランではせっかく生演奏をされるたら本物のピアノの音をお客様に聴かせてあげてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単にBGMを流すと云うお考えなら電子ピアノでも良いかも知れません。

しかし、レストランで折角生演奏をすると云う事は雰囲気創りだと思います。
それならやはりピアノの音色かと思います。

実際、ヨーロッパのレストランで生ピアノの演奏のレストランは幾つか行きましたが、
電子ピアノの演奏のレストランは見掛けた事がありません。

又、今後のイベント等の発展性も考慮すべきだと思います。
例えばクリスマスにピアノトリオを呼ぶ。
クラッシックのバイオリニストをイベントの時に呼んでも素敵だと思います。
勿論、カンツォーネの歌手なら文句なしです。
ピアノなら、そこから色々と新たな企画が考えられると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子ピアノはピアノのタッチに似せてあるとはいえ、まったく別物です。
生演奏をするということは、それなりのピアニスト(音大生程度以上)を雇うことになりますね。
そういう人たちは電子ピアノで弾くことを嫌がりますよ。
レストランで生演奏をするなら、それがクラシックでもジャズでも、本物でないと意味がありません。
電子ピアノの演奏を聴くくらいならCDの方がマシです。

電子ピアノにも数種類の音色がついています。オルガンやチェンバロ、ピアノ1・ピアノ2などがあります。
キーボードは音が出る機械だと思ってください。あれは楽器ではありません。
キーボードで生演奏するレストランがあったら、私なら二度と行かないでしょう。

  • 回答者:生ピアノにしてください (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子ピアノも様々な楽器の音が出ます。少なくとも現在出回っている機種でピアノ音のみというものは知りません。

生ピアノに維持費が掛かるのは他の方が書かれている通りです。
ただ、生演奏の入るレストランやカフェなどで電子ピアノというのは私も見たことがないです。店の雰囲気作りの道具ですからそこは半端にしないほうが良いように思うのですが。

ついでに同じ理由から、可能な限りアップライトピアノでなくグランドピアノでしょうね。音色の違いもさることながら、アップライトは演奏者が壁を向いて客に背を向けることになるので見た目に地味です。演奏してない時もグランドピアノはあるだけで豪華さ・優雅さを醸しますが、アップライトはヘタをすると見落とされてしまう(笑)
もっともグランドピアノを置けないほど狭いスペースなら印象も違ってきます。

  • 回答者:よく生演奏の入る店に行きますけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レストランの構成にもよります。落ち着いた雰囲気をかもしだしたいというのでしたら、
迷わず生ピアノになります。
また電子ピアノの場合はテナント主の意向やファミリー向けにしたいときには妥当と思います。
要はレストランの方針にもよりきりということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノの生演奏をするお店で電子ピアノは見たことないですね。

電子ピアノとキーボードの違いは そういうことですね。
ただ、鍵盤の感触が全然違いますよ。電子ピアのは限りなくピアノに似せてありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ハモンドオルガンを作っていました。
ハモンドオルガンはパイプオルガンを模倣したものですが、このハモンドオルガンは
さすがにパイプオルガンを基にした展開した音色しか出せませんが。
家にあるヤマハの電子ピアノP-120は、ギターやベースなどの鍵盤楽器以外の音も出せます。
キーボードと電子ピアノの違いは、キーボードの鍵盤はただ単にスイッチであるのに対して、
電子ピアノはピアノそっくのの鍵盤構造になっていて、鍵盤を打った感覚が重いです。
当然、本物のピアノを弾いている感覚が味わえます。

  • 回答者:J.S.バッハ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子ピアノでも色々な音が出ます。
電子ピアノとキーボードの違いを強いて言えば、タッチの違いです。
基本的に電子ピアノはピアノのタッチに近づけてあります。
音質についてはメーカーによります。

レストランのピアノ演奏はそれを売りにしたいなら生ピアノのほうが良いです。
音の響きが違いますし、電子ピアノでは感激やありがたみが薄れるようです。
私の好きな店はみな生ピアノです。

  • 回答者:元プレイヤー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ピアノは、結構維持費が大変だと思います。
ピアノの音の調律をしなくてはいけないし、湿気を嫌うので対策もしなければいけません。
経費節減という意味でなら、レストランなどでのピアノ演奏は電子ピアノが多いような気がします。
うろ覚えですが、グランドピアノのようなのも自動演奏してくれるように設定できるのもあったと思います。

電子ピアノですが、キーボードと同じように色々な音色が出せるのもあります。
キーボードは、打楽器等の音も出せるのもありますし、電子ピアノにはない音色を出します。

イタリアンレストランという事を抜きにしても生ピアノを聞きながら食事をする、優雅で贅沢なひとときを・・・・・って感じで凄く良いですね。

  • 回答者:霧 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子ピアノでも 色々な音が出る製品があったようなきがします。うろ覚えですいません。レストランでの電子ピアノを入れている場合は 必要に迫られて(店内がうるさいので音を電気的に大きくしたい。とか近くで水をザブザブ使うので保守 管理を考えて。とかだと思います。)知っている人が聞けば 生ピアノと電子ピアノの音の違いは判ると思います。店にピアノを入れるのは店の雰囲気を良くする為だと思われますので 生ピアノが良いと思います。

===補足===
お店に広いスペースがあるなら グランドピアノを置いて蓋(屋根)を全開にして演奏すると
カッコ良いですよ。場所があまりないのなら 知り合いの喫茶店ですが セミコンのピアノの蓋の上に蓋と同じ大きさのアクリル板を置いて 通常(昼)はテーブル代わりに 
夜は 楽器として使っています。高さが高くなるので バーカウンターみたいに使い
スツールを回りに置いて使ってました。

  • 回答者:どんじゃら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る