すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

時々 ちよっと捻ったり、ちよっと力を入れただけなのに
周辺の筋肉が(広範囲)痛くて動かせない時があります。
5分位過ぎたら自然に治りますが これって病気なんでしょうか?
このような経験が有る方はおりますでしょうか?

  • 質問者:太郎
  • 質問日時:2008-04-28 18:31:23
  • 0

それはご心配なことだったでしょう。

ひとりで悩まないで 医者にみせてください。
なんともなければ それで安心、悩みは消えますし
異常があっても 早ければ早いほど早く楽になり、治るというものです。

ときに あなたの場合書かれた内容でのことですが、
普段はなともなく 時々起こり、広範囲に広がるような痛みなんですよね?

筋肉疲労であれば
何かの運動のために 起こり 数日で緩和されてゆくので
違うのかな?と思いますが・・

しかしながら、筋肉疲労による痛みでも出る時期が年齢的なものや個人差で違います。
一般的に 若い方なら 早めに痛みを発し、年齢を重ねた方は2~6日後にでてくることもあります。


筋肉痛というのは 何らかの病気の1症状であることも多々ありますので
とにかく、早く病院へ行くことをお勧めします。

病院というものは まずレントゲンをとりたがるものですが
レントゲンでは何もみつからない事が多く
町の開業医や接骨院などではなく
設備の整った病院へ行くといいですね。結局 そちらへ転送されるのがオチですから逆に早いです。

みれないので なんともいい難いのと
数え切れないほどの種類の病気に同じような症状があらわれます。

たとえば、まず思いつくのは これは「病気」というより
「症状」として扱われており
しかしながら 病気と言ってもいいのではないかと私は思います。

「原発性線維筋痛症候群」というものがあり
『広範囲の痛み』を起こすのが特徴で、
蓄積した睡眠不足・不安感・うつ状態・過敏性腸症候群などによるものなど。

この中にも数種類の 痛みの部位がありさまざまです。顔面に突然起こり昼間に活動していると気づかぬうちに忘れたようによくなることも。
抗うつ薬をはじめ 症状にあわせた薬を処方しながら
生活改善・意識の転換などでゆるやかになり 出なくなるという感じですね。

他にも筋ジストロフィやパーキンソン病 その他 本当に色々・・筋肉痛に潜んでいたりします。

見当がつかず 何の役にもたてないのに
くどくどと書いてしまい 不安になったかもしれませんが失礼しました。

つらいのはなにより御自分です。
悩んでいないで病院へ行き すっきりしてくださいね!

  • 回答者:Dr.Miro (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答有難う御座います。

病院には行かないタイプなのですが

やはり今回は病院で相談したほうがいいかな...と

思ってきました。

並び替え:

運動不足では?

  • 回答者:えっと。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうかもしれません。

有難うございます。

病気ではないと思われますが・・・筋をちがえているのでは。

  • 回答者:777 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段はなんでもないので?

有難うございます。

筋肉が弱体化して、柔軟性がなくなっていると思います。
筋力アップが必要ですので、縄跳びや水泳などの軽めの全身運動をするとよいですよ。

  • 回答者:ポイントチャンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ここ数年 身体を使うことがなくなったので

ポイントチャンスさんの回答も うなづけるものがあります。

有難う御座いました。

こわばり?冷えかもしれませんし、運動不足かもしれません。

私も時々なります。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに冷え性で運動不足です。

有難う御座います。

軽い肉離れか筋肉がつっているのではないですか?スポーツをしすぎて、疲れが溜まったときなど、たまに経験します。例えば足の筋肉なら足を使いすぎるとか、何か心当たりはありませんか?あるなら、ゆっくり休養するのが一番。思い当たらない場合は、痺れと言う可能性もあるので、病院へ。痺れの原因は、筋肉疲労より、病気のある可能性が高いので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答有難う御座います。
下半身より上半身の筋肉が痛くなるときが多く、身体を使う仕事でもないので
筋肉疲労とは違う気がするので病気なのかな?
他の回答者の御意見も参考にして、最悪の場合は病院へ行ってみます。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る