すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

私はがっちり体系で、肩から二の腕の筋肉がなかなかとれません・・・

どうすれば落ちるのか知ってる人がいたらおしえてください、、、>_<;
そのせいで肩幅も余計に広く見えて、水泳も小・中学生の時しか頑張ってしてないのに、水泳してるんですか?とか言われちゃいます、、、
いい肩してますね~とか、、、全然嬉しくないです、、、、

まぁ、しいて言えば、鉄アレーで二の腕を鍛えたのが原因かもしれませんが、でも、それも中学~高校1年くらいのときだけですよ?今は27だし・・・・・・・

そろそろ落ちてもいいんですが・・・・・(笑)
仕事も力仕事が多いから落ちないのでしょうか?

並び替え:

> 水泳も小・中学生の時しか頑張ってしてないのに
仕事柄、色んな方の筋肉の具合を見る事が多いです。若いときに鍛えた筋肉というのはなかなか落ち難いというのは経験上確かにあります。しかも若い頃に水泳を頑張っておられた方の肩周りの筋肉はかなり手強いです。

力仕事が多いのは理由のひとつかもしれません。例えば重いものを持ち上げる時、腕力の無い方は膝や腰で持とうとしますが、なまじ腕力があると腕だけで持ち上げようと無意識にしてしまうのです。お仕事の中で出来る工夫としたら、腕で持つという感覚ではなくて、膝で持つという感覚を養われるのが良いと思います。腰痛対策的にもこちらの方が優れています。

それから、既にご指摘の方がおられますが、筋肉は35歳から40歳のあたりから、自然と落ちてきますので、あまり落とそう落とそうとしない方が良いと思います。筋肉を落とすのに最適な方法は使わない事です。寝たきりでひと月もベッドにいれば簡単に落ちます。しかし代謝の悪いカラダになるので、疲れ易く太り易いカラダになってしまいます。

また、大きく発達した筋肉を急に使わなくなると筋繊維が固まってしまって肩凝りの症状が出る事が多いです。すぐに落とす事は大変難しいのですが、重いものを出来るだけ腕の力だけで持たずに、かといって全く動かさないのではなく、肩関節の柔軟性を保つようなストレッチを日々の生活の中で出来るだけ取り入れて頂くのが良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、でも、腕の筋肉があるせいか、
重たいものを持っても、全く腰にこないんです、、、
周りの人は、腰を痛める人が多いんですが、腕と肩の力で持ってるせいか全くなんですよね?肩こりも全くないんです。。。
最近、ちょっとリンパマッサージを始めてみました。

私は、適度に筋肉が発達した人の体は、美しいと思います。もっと自分に自信を持ってください。私の体験では、普段運動をしない場合、35歳を過ぎた頃から、自然と全身の筋肉が減っていきました。手足が一回りか二回り細くなります。首から肩の筋肉も落ちました。加齢とともに自然と筋肉は落ちていきます。私はそれが嫌で、ウエートトレーニングで体型の維持に努めています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代からでも、筋肉が落ちてくるんですね?
ちょっと最近リンパマッサージして脂肪分は引き締めていきたいな~って思います、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る