すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機を買おうと思ってますが、サイクロン式と紙パック式のどちらがいいのでしょうか?
両者にもともと性能等の差はないのでしょうか?

• 質問者:凡
  • 質問日時:2008-05-18 14:45:46
  • 0

私もちょうど掃除機が壊れて、買い換えるため色々調べましたが、現在売られているサイクロン式の掃除機は厳密にはサイクロン方式ではないそうです。
本当にサイクロンといえるのは、ダイソンとシャープの一機種だけだそうです。
本当のサイクロンではないので、結局目詰まりして吸引力が落ちてしまうとのこと。手入れ方法のことも考えると、紙パックのほうが簡単で扱いやすいそうです。私も色々悩みましたが紙パック式を購入しました。吸引力もよく、使いやすいですよ。

• 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の家で使っているのはサイクロン式の掃除機ですが、かなり使いこんでいます。掃除はあまり好きじゃなかったんですが、この掃除機を使い始めてから、かなり頻繁に掃除しています。吸ったゴミの量が見えて満足感がある事やゴミ捨てが楽、吸引力などがお気に入りの理由です。

• 回答者:フェニックス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

去年掃除機を買い換える時に半年ほどいろいろ調べましたが、結局私は紙パック式にしました。簡単にいえば予算と好みの問題かなと思います。高いものならどちらでも性能はいいですし、一長一短ですからね。

• 回答者:ひろひろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

好みの問題もあるのでは?

サイクロンは紙パックがいらないので経済的ですが、ごみをすてるときにちりがとびちりやすいそうです。

• 回答者:なお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイソンのサイクロンを使っています。
個人的には凄く満足です。その前に使っていた、N社のサイクロンは私の使い方も悪かったのでしょうが、ごま粒すら吸い込めないほど吸引力が落ちてしまった経験があります。

• 回答者:ちょし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対サイクロンです コストかからないですから

• 回答者:まさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロンの方がおすすめです。
紙パック式は、どうしても取り換える際に汚れが残り不衛生です。

• 回答者:スマイリー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方使ってみて思うのが、サイクロンの方が手間がかかる気がします。

性能に差は感じませんが、個人的には紙パック式の方が好きです。

以前にも同じ質問がありますので、この上の検索窓から検索してみて下さい。

• 回答者:ダブリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙パック式とサイクロン式のどちらかと言えば,サイクロン式の方がいいと思います。

紙パック式もサイクロン式も,フィルターが目詰まりすることにはなんら区別はありません。ただ,紙パックをいちいち買って,使用後交換する手間を考えると,その点だけで,サイクロン式に軍配があがると思います。

• 回答者:うさうさ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン式を使ってます。
使うたびにゴミを捨てれるので吸引力も変わらないし、
紙パックの交換もいらないので楽です。
手入れ方法も簡単ですよ。

• 回答者:しゅんしゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接の答えでなくてすいませんが、D社のサイクロン式だけはやめておかれた方がいいです。
TVに電磁波の影響が出るという話を数人の友人から聞きました
TVに影響を及ぼすようなら、もっとも近くでかけている人間には言うに及ばすです。

• 回答者:もぉん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

サイクロン式がいいと思います。お店の人にも、熱心に勧められました。

• 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

断然サイクロン方式です。
少量でもごみが捨てられ、メンテナンスも楽ですので吸引力が落ちません。
紙パックですとある程度ごみがたまってからじゃないと捨てるのがもったいないです。
次に買い換えるときもサイクロンに絶対します。

• 回答者:家庭の友 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン式のほうが断然いいと思います。

吸引力がすごいし、紙パック等必要ないし。
手入れ方法も簡単ですよ。
価格はけっこうしますが、財布の事情が問題なければ
思い切ってサイクロン式を買ってみるのも良いと思います。

ちなみにうちもサイクロン式を使っています。

• 回答者:わたし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

性能的にはサイクロンがお勧め。我が家はダイソンDC08を使っています。
買い換えたときの吸引力の感動はすごかったです。カーペットってこんなに汚かったの~~ってぐらいごみが溜まりました。
でも紙パックがない分ごみ捨てが面倒で、掃除嫌いの私には紙パックでぽんと捨てられるサイクロンがあればいいなと思います。
あとDC08はサイズが大きくしまったり掃除中引っ張る時に結構邪魔でストレスです。新しい小型のものをお勧めします。

• 回答者:あおかげ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

性能はサイクロン式の方がいいと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

紙パック式に比べ、サイクロン式のほうが吸引力の変化が無いのが特徴です。
現在、ダイソンのDC8(数年前に購入した現行機種より大きめのもの)を利用していますが、
他のサイクロン式などに比べて、吸引力がパワフルだと思いました。
また、紙パックに比べるとゴミの溜まった部分を外して中身を捨てるだけなので
とても使いやすいと思います。

• 回答者:KE (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

サイクロン式をお勧めします
紙パック代もかからないのでいいと思います
我が家もサイクロン式に買い替えました。
ダイソンが機能がいいようです。
人気もありますね。
しかし、高くて買えなかったので残念に思っています。

• 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る