すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

新しい掃除機を買おうと思うのですが、
紙パック式とサイクロン式どちらがいいと思いますか?
どちらも高いものは同じぐらいの値段だったので
迷ってしまいました・・・。
使い勝手がいいものがいいのですが。
いままで紙パックの掃除機で使い慣れてはいますが
サイクロンも魅力的・・・
迷っています。
お勧めの掃除機あればお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 18:42:40
  • 1

並び替え:

サイクロンは水洗いですよね~?面倒なので嫌です。
私は紙パック派ですね。
楽だし、そんなに吸引力が違うのかって言うと、そこまで違わない感じがしたんで。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場でサイクロンを使っていましたが、
結構マメにフィルターを洗わなければならなくて面倒でした。
電気屋の店員さんも、集塵力落ちやすいって言ってましたし。
でもCMでやってるダイソンの掃除機使ってみたいです。
ホントにそこまで違うのか、試してみたい~。
高いから買えませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクロンのパワーを買いたい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っての通り紙パックは紙パックの交換だけです
サイクロン式はカップ本体のゴミを捨ててフィルター部分を掃除(水洗い)する必要があります
サイクロン式の方が紙パックが無いのでその分安く上がります
しかし水道代は掛かります(お風呂の残り湯などですればほとんど掛かりませんが)

シャープ EC-BT7を使っています
本体性能は問題ないのですがヘッドの可動範囲が狭く最低です
今まで購入した中でこんな不便な思いをした機種は無かった
ヘッドが床面に対し水平にならない(80度位)(ベッドの下に入れにくい)
ヘッドが床面に対し垂直に立たない(70度位)(階段の上側からは出来ない)
ヘッドが床面に対し垂直に立たないので縦細に入らない(いちいちヘッドを取れってか)

お店で機能を確認してから購入を(特に下位機種を選ぶ時は)

  • 回答者:そーだー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャープのサイクロンを使ってます。
吸い込みがとってもいいですよ。
お勧めです!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パックは使い捨てだから楽ですよ。
サイクロンは使ったことないですけど・・・
すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パックの方が楽で使いやすいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらのタイプも持ってますが、国産の紙パック式に軍配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違っても○イソンはやめた方が良いですよ。たしかにパワーはありますがその分音もすごいし重いので重労働です。
サイクロンをお考えなら国産で静かなものがあります。それより家庭内のごみ(と言うよりほこり)ならそれほどのパワーは必要ないでしょう。CMのような500円玉のかたまりのようなごみはないですよね。
そんなことを考えると従来のパック式で十分のような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パック式をお勧めします。
私は面倒くさがりなので、
お手入れが大変でした。
消耗品代がかかりますが、
たかが知れているものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格が同じならサイクロン式の方が良いと思います。
まず紙パック分が浮く。
それから吸引力は紙パックほど落ちない。
等の利点があります。
ただし、音は非常に大きいので
アパート住まいで夜や早朝に掃除機をかける機会が多いのなら
紙パック式の方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格が、同じで迷っているなら、サイクロンを推奨します。

将来的にも経済的で、吸引力も良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パック式をおすすめします。
サイクロン式のごみをためるところの手入れが大変です。
紙パックの場合は紙パックを交換すればいいので楽ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅に住んでいるのなら、紙パック式を勧めまあす。
サイクロン式は音がすごいので、夜掃除機をかけたりするとご近所さんに迷惑を掛けまくることになります。
一戸建てなら、お好みで・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサイクロンです。かなりの吸引力で.紙パックを購入しなくてもいいですので
余計な経費も掛からないし..とても使い心地はいいですよ。
もうサイクロンは主流になってきていますよ~。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよくクモを吸い込むので掃除したばかりのサイクロンでまわってる姿をみるのもイヤで紙パックです。使い慣れているのなら紙パックで十分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立のサイクロン式を使ってます。
良い点は、ティッシュを2枚(私は使ってます)ダストケースに挟んで掃除するとダストケースはそんなに汚れずに、ティッシュにゴミが付いて掃除ができます。
面倒なのが嫌なら紙パック式がいいでしょうけど、ティッシュを挟むやり方をすれば、すごく綺麗になった感は実感できます。
私は、1度の掃除で2回ティッシュを変えて掃除してます。
フィルターに詰まるのを防ぐために早めに変えたりしてます。
水洗いしても、天気が良ければその日の夜までには乾きます。
私は、サイクロン式が気に入ってるので日立の掃除機をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はサイクロン式にしましたが、どちらも一長一短あって、ゴミ捨ての手軽さ、フィルターの掃除が面倒くさいと思われるなら紙パック、いちいち紙パックを買いにお店へ行くのが面倒ならサイクロン。
吸引力は、ワット数が大きければどとらもさほど変わりません。Dソンとかを見てみるとビックリするほどワット数が大きいです。そりゃ良く吸い込むでしょ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パックが一番ですよ。
だって、ゴミを簡単にポイッて捨てられますからね。
これが一番楽チンですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除後のことを考えると紙パックのほうが
ぱっと捨てれて簡単でしたね。

サイクロンだと掃除が面倒なんですよ、もう億劫で仕方ない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はサイクロンですが、便利な点は消耗品の紙パックがいらない事、不便な点はゴミ捨ての頻度が多い事。吸い込むゴミの種類にもよるんでしょうが、週に一度は捨てないと明らかに吸引力が落ちます。我が家の機種に限った事なのかどうかは判りません。吸引力が高いぶん細かい塵まで吸うので結果としてこんな状態なのかな?
総合的に考えると本体の重さでしょうね。
うちのサイクロンは吸い込み口のところにモーターが付いてるので男の私でも重くて嫌になります。
新型はどれも性能が良くなっています。
良い買い物をされるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国産のサイクロンを買いました。
豆に掃除機を掃除しないとなりません。
目詰まり予防のためか、ゴミを貯めておく部分が小さいです。
紙パックの方が手間若から無いと思います、反面紙パック代は掛かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紙パック式を使っていて、サイクロン式に買い換えたのですが。
(特に、紙パック式が壊れたわけではなかったのですが・・・)
スゴく吸引力が悪くなるというか、何というか。スゴく失敗しました。
結局、1年ぐらい使って、元の紙パック式に戻しました。
きっと、今の紙パック式が壊れても、もうサイクロン式は買わずに
紙パック式を買うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクロンの方が吸う力が強いようですが、たとえば
自分が触りたくないものや見たくないもの(←虫とか)を吸ってしまうと、
処理するときが大変です・・・
紙パックだと、見ないですぐゴミに捨てられるので。
そう言う意味で私は紙パックを買いました。
もし、そのようなことを気にしないのであればサイクロンが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイクロンは吸引力が続かないものが多いらしく、紙パックの方をオススメします。やっぱりダイソン?

  • 回答者:tk (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも10年使った紙パックの掃除機のを廃棄しました。ノズル交換(リモコンスイッチ部分)を交換すれば使えたのですがメーカーにはもう部品がないということで、今年1月
掃除機を買い替えしました。サイクロンにしようとおもいましたが、予算の都合で以前使っていたメーカーと同じにしました。紙パックです。同じ紙パックで使用できますから。
でも、予算があるならサイクロンが良いと個人的に思います。参考にまで

  • 回答者:m (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る