すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

忠臣蔵、観たことありますか?映画でもドラマでも、歌舞伎でも。

  • 質問者:本日討ち入り
  • 質問日時:2008-12-14 15:30:36
  • 0

小学生の頃にドラマを見たことがあります。
その時の出演者は
大石内蔵助…里見浩太朗
浅野内匠頭…風間杜夫
吉良上野介…森繁久彌  
だったので、それ以降テレビで大石内蔵助の話題が上がっても頭には里見浩太朗さんの顔を思い浮かべてしまいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古い映画、
NHKの大河ドラマ、
年末のテレビドラマ
などで見たことあります。

  • 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も見たことないです。
今晩テレ朝であるので見てみようと思ってます。
田村正和さんなので楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら・・・未だ一度も観たことがありません。><
今晩のドラマ『忠臣蔵・音無しの剣』を観て勉強する予定です。

  • 回答者:今晩初体験 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画では、何度も見ています。
そうですね、元禄15年12月14日は討ち入りの日ですね。また今年もテレビで放送がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。(ありますか?だからこういう回答があってもいいですよね)
歴史はまったくわからなくて、「忠臣蔵」も聞いたことはあるけど内容は忘れていてこの時期になると毎年主人に「で、どういう話だったっけ?」と聞いてあきれられています。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの大河ドラマ「元禄繚乱」見てました。
いまだに大石内蔵助といえば中村勘九郎(当時)と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前にテレビドラマで観ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

54歳の男性です。テレビで見ました。12月の第1日曜日に、福山から赤穂に行ってきました。美味しいお魚食べました。12月14日は、観光客で町中溢れるとお店に人が云っていました。春も行きましたが、桜が綺麗でした。あんなきれいな町が、悲劇の家臣たちの住んでいた町と思うと可哀想です。幕府が、喧嘩両成敗を行わなかった為に起きた悲劇です。不思議なのは、厳重な警備がされていた江戸で、47名に者が武装して吉良邸まで行きつけたのでしょうか。

  • 回答者:おおきに力無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな方の忠臣蔵を見ました。
それぞれに俳優さんの色があっておもしろいです。

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は討ち入りの日ですね(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

私はTV専門ですが大河やドラマなど何回も見てしまいます。

役者さんが変われば感じも違うので、ついつい見てしまいます。

個人的には大河が一番印象に残っています。長い放送期間だったからかも…。

  • 回答者:赤穂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市川崑監督の「四十七人の刺客」が面白かったですね。
緻密な画面構成の見事さもありますが、あの大胆なシナリは、もはや戦争映画。(笑)

あとは、ふた昔前のTBS系ドラマスペシャル版。
ビートたけし演じる大石内蔵助が、本心では やりたくない討ち入りに向け
次第に追い詰められていくお話で、最後の「やっちまった」感あふれる姿が印象的。

何だか、反則技な忠臣蔵ばかりで申し訳なし。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒方拳さんの観た事あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの数の忠臣蔵をみておりますが、娯楽に徹し、一番泣けるのが1958年渡辺邦夫監督の作品です。長谷川一夫の大石をはじめオールスターキャスト(ほとんどの作品がそうですが)で、群を抜いて楽しめます。

  • 回答者:俵星 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜のを観ます。
「忠臣蔵 音無しの剣」(田村正和)テレ朝 21時〜。
久しぶりの田村正和さんが、楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムタクが出たのをみました。
おもしろいです。
もっとみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も見ました。
仇討ちというのが日本人の心をくすぐるのでしょうか?
筋書きがわかっていてもおもしろいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVドラマ何度も観ました。
筋書き判っていても、役者の顔ぶれが違えば、雰囲気が違って面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります
映画では「東映」が多かった
ドラマでもやってますね。何度も
大河ドラマやTV東京などで
歌舞伎の場合は「しんきくさい」ので見ません
「大星由良介」と名前がなっています
当時は「実名」でなくて、偽名を使わざるえなかった(江戸時代)

  • 回答者:シゲ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマでは何度か見ましたよ。
一番印象に残っているのは、大石内蔵助役の長谷川一夫さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大河ドラマで見ましたね、何回かやっていました。
故伊丹十三さんの吉良上野介が印象に残っています。

  • 回答者:雪は降らないですね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も見てますね!
筋書き、全て判っててもです、、、

今の時期だと、さしずめ、国民感情を理解しない政府、その無策さによる不景気で倒産した会社の社員が、その不景気の原因を作った政府に仇を討つって、そんな感じに見えてしまうのは、思い過ごしでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでよく見ていました。
年末の30日、31日の2夜連続は定番的存在でしたけど
この頃ないのでちょっと寂しいです。
5年ほど前にやってた坂上忍さんが大石主税をやってたのが
すごく好きで毎週ビデオにとって何度もみました。
(主題歌を安全地帯の玉置さんが歌ってるやつです。)
さすがに・・見すぎてしまってテープが切れてしまいました(T_T)
DVDで探してるんですけど・・・・高すぎて(苦笑)

お芝居のほうも一度は見たいと思ってるんですが
田舎なのでなかなかそこまでの交通費がないので
涙をのんでます。

  • 回答者:時代劇ファン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマでなら・・・・
大河でも何度もやっていたし、この時期単発の2時間ドラマとかでも
やっているので、何度か見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですよ、年末に関わらず忠臣蔵に関するもの
本やドラマなどたくさん見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
毎年この時期になるとお約束のようにテレビ・ドラマが放送されますから毎年見ております。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります。
一昔前までは年末の時代劇は忠臣蔵が必ずしていたように
思います。

  • 回答者:ほのか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマで見ました。
おもしろかったです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
父がこの時期よく見るので、毎年のように見ていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、この時期には、よくTVで放映していたので、見ていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
 
 小さい頃は、東映の映画で、それからは大河ドラマとか、また映画化にも何回かなっていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期のお約束ですね。
ドラマでも何回も見ましたし、
舞台でも観ています。

  • 回答者:今日もあるから (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVドラマなら見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。テレビで長時間放送したやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る