すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今度、単身赴任で家族と離れて一人暮らしをすることになりました。
2歳10ヶ月の娘がいるのですが、物心ついてきたところなので
そばにいてやりたいのですが、事情があって行かなければなりません。
離れて暮らしながら、うまく家族と、特に幼い子供と
コミュニケーションがとれる良い方法はないものでしょうか。
単身赴任の経験がある方のアドバイスをいただけると心強いです。
宜しくお願いします。

• 質問者:geso
  • 質問日時:2008-04-29 03:19:50
  • 0

私は、子どもが1歳の時から3歳まで実際に単身赴任しておりました。
子どもが幼かったので離れることは断腸の思いでしたが、やはり事情があってやむを得ませんでした。
他の方が書いているパソコンでのWebカメラを導入してやっていましたが、子どもは、最初はパソコンの画面を面白がっても、パパとのコミュニケーションを取るためとは思っておらず、実際の効果については疑問です。子どもが成長していることは確認できるのですが、物足りないです。
また、電話でも満足に会話はできないので、これも声を聞くだけに終わりました。
やはり、週末に実際に帰って、直接ふれあうことが一番ですね。時間もお金もかかりますが、家族一緒にいることは何ものにも代え難いです。
現在は、戻って一緒に暮らしていますが、単身赴任したことのマイナス面は子どもにはないです。荷物が増えてしまって、1軒に戻る時に大変でしたが・・・
子どもへの愛情さえ、しっかり持っていれば、絶対に大丈夫ですから、健康に気をつけて頑張ってください。

• 回答者:がんばって99 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱりちょくちょく帰って直接あうことが一番ですかね。
電話やパソコンも併用するなど、出来ることをやっていきます。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

skypeでカメラもつないでつなぎっぱなしというのは、どうでしょうか。
あと、携帯電話で繋ぎっぱなしが可能なら、毎日電話するとか。

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ電話ですかね、、、

• 回答者:mk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ電話。

• 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですねぇ~、単身で行かれるのですね?一緒にご家族では行けないのですか?なるべく一緒に行かれた方がいいと思いますが・・・行けないのであれば頻繁に帰るとかして、一緒に過ごす時間をつくってください。

• 回答者:なかっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜに単身赴任なんですか?
お子さんが小学生や中学生ならまだしも
奥さんが働いているとしても、居なければその会社・日本経済に問題が出るのですか?
小さい子は両親が育ててなんぼの物です。
ヨローッパ的になったらどうですか。
日本的にせこせこしてどうするんですか?

• 回答者:字消し (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には、会社の規定で、回数制限こそあるものの単身赴任であれば会社の費用で週末にでも元の家に帰ることが可能となっているはずです。例えば、2ヶ月に一度、帰宅する事が出来るとかの規定が明記されているはずです。

その規定を最大限に活用されてみてはいかがでしょうか?我が父も単身赴任の時期がありましたが、こうした制度を活用して定期的に帰ってきていましたよ。たまにしか会えない分、一緒にいる時間がしても楽しかった記憶があります。

現在ではネット経由やケータイでのテレビ電話機能のような便利なものがありますので、そういうものを活用するのもいいでしょうが、会社のために単身赴任するのですから、会社の規定は最大限使っていきましょう。

• 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりPCを活用したスカイプでしょう。。。これならPCの電気代だけですみますよ

• 回答者:かずちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

両方の家にPCがあるのなら「スカイプ」がオススメです。
スカイプユーザー同士になれば無料ですから。

ただ、カメラとマイクは実費購入となります。でも、そんなに高いものではないので・・・。

• 回答者:ねずみっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

手紙もお勧めします。なんたって残るじゃないですか。大きくなったときお母さんの愛情が改めて分かると思います。封を切るときのわくわく感は小さい子であったも同じだと思いますよ。絵手紙もかわいいです。

• 回答者:はる (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご実家のいたるところに家族の写真を飾っておき、電話もこまめにかけられるといいと思います。

• 回答者:いお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ電話で顔を見ながらお話ししてあげるのがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

メッセンジャーで映像チャット、ボイスチャットなどするのがいいと思います

最近はMSN、スカイプ、Yahooなど色んなメッセンジャーでその機能があります

なので、必要なのはWebカメラとマイクですね

両方とも量販店などで安く購入することができます
3歳くらいのお子さんですと、ヘッドセット型のマイクはちょっとむずがってしまいそうなので
開放型のマイクにするとよいと思います

PCが難しいようでしたら
写真などマメに交換しあうといいんじゃないでしょうか?
出張先で子どもが喜びそうなものを見つけたら写真をとっておくってみるとか

ぱぱがこんなの見つけたんだってー!おっきくなったら皆で遊びにいこうねー!って

そういう気遣いしてくれるぱぱさんだと情操教育にもよさそうだし
子どものためを考えてる時間が楽しいと思います

• 回答者:てぃあまと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の父は海外出張が多く、
私が子供の頃は、年の半年以上、家にはいませんでした。
だから、たまに帰ってきたときに、
海外のお土産を買ってきたりしてくれていました。

それでも、問題なかったですよ。
子供の父親に対する態度は、奥さん次第じゃあないかと思います。

• 回答者:光 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

会社によっては月に一度の帰省費用を負担してくれるところもありますが、仕事が忙しければ、そうした制度があっても活用できないようです。
パソコンでWEBカメラを使ってコミュニケーションをとったり、ビデオレターなどは、いかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンのテレビ電話がいいですよ。

• 回答者:ユー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

小2、年長の2児の父です。この春まで単身赴任をしてました。
この3月くらいからは、携帯の家族間通話無料を使うのが最も割安になったようです。
私は、Skypeを使ってました。ただし、音声OK、画像NGという状態でした。ちなみに、自宅→光ファイバー、赴任先→ADSL(実質2Mbpsくらい)一定の通信速度を確保しないと画像は難しいです。
赴任先での光ファイバー対応が可能かは入居前に検討必要ですが、賃貸の場合、うまく見つかるかは難しいかもしれません。ダメもとで入居時の条件にするというのもアリかもしれませんが。。。

• 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

テレビ電話が一番簡単で導入しやすいでしょう。
私も利用しました。

• 回答者:ベーゴマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はインターネットで会うことができます。パソコンにテレビ電話をつけてやり取りすればいいと思います。

• 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

スカイプをお勧めします。2歳のお子様には少し早いかもしれませんが。。。

• 回答者:通りすがり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯のテレビ電話を活用してはどうでしょうか?

子供さんが学校へいくまでには戻れるといいですね。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もこの春から単身赴任です。我が家は娘が高校生なんで、電話・メールでコミュニケとれますが、2歳半となればやはり映像系、そしてなんといっても帰宅することでしょうね。経済的・肉体的には大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね。

• 回答者:Tigersv (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前東京から静岡に単身赴任しましたが、月に一回程度は帰宅してました。
お子様も小さく可愛い時期ですし、時々帰宅されたら如何でしょうか。
奥様も安心されると思います。
また私の場合はたまに家族が静岡に来て観光など単身赴任を楽しんでました。

• 回答者:tachho (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

コミュニケーションなら文明の利器となるのですが、2歳半というと一方通行のメールや画像だけでは不足です。大人のように、一方向だけの遣り取りができないのですね。だから、電話で直接話すことが成長の助けにもなるし、話し合えることで遠くにいても頼りになるという思いが芽生えます。
 もうすぐ、一人遊びができるようになりますから、離れるタイミングとしてはいい時期と言えるので、一人でできたよという時には、存分に褒めてあげて下さいね。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ののさん、ぽぽさんの意見に賛成!

毎日、映像と、音声でコミュニュケーションを取る事が大事!

大変でしょうけど頑張って下さい!

• 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

今は、ネットで動画で話せるから、活用するといいですよ。
やはり、子供の相手をしてやりたいじゃないですか。
3歳半の子供ですが、喜んでPCの前で繋がるのを待っていてくれたのを覚えています。(今は、自宅通勤ですが・・・。)
コミュニケーションは、必要ですから

• 回答者:ぽぽ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ小さいから映像があったほうがいいと思うので、テレビ電話とかがいいのでは?
http://www.skype.com/intl/ja/newtoskype/
↑これなら通話料かからないし。

• 回答者:のの (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る