すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピザについていたバジルオイルが余ってしまいました
何か他に使い道はありますか?
トーストにのせるというか使うしかないのでしょうか?
トースト以外に他に使い道があれば教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 17:17:39
  • 0

イタリア料理には合う物が多いですよ。

ちなみにバジルは自家栽培も容易で、鉢やプランターでも栽培できます。
我が家では鉢に植えて使う度に何枚か葉をとって使います。
(我が家は野菜苗の直売所を開いているのですがバジルは好評です。)
バジルソースも自家製です。
葉を乾燥させて細かく砕けばバジリコにもなります。

それとバジルは葉をそのまま生で食べられます。サラダに混ぜても美味しいですよ。
(イタリアでは「ハーブ」ではなく普通の野菜です)

それでは失礼します。

  • 回答者:Tatchy (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハムを焼いた上にトッピングしました。

  • 回答者:カシオペア (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと混ぜて白身フライやカキフライに
かけて食べるとおいしかったです。

  • 回答者:ユリコ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの酒蒸し(ワイン蒸し)に使ってもいいですよ
鍋に入れて、にんにく、トウガラシを加えて火を付けます
香りが出てきたらあさりを入れて軽く炒めてからワインをかけます
仕上げにかけ回してもいいです
これをパスタにかければボンゴレビアンコです

  • 回答者:dynoz (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏や白身の魚をソテーし、風味づけにしたらどうでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏を焼いて掛けても美味しいですし パスタに絡めても美味しいです。トマトに掛けても良いかもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量のパスタの風味付けにいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲッティ茹でた時に使いましょう。
トマトベースならとてもコクが出て美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダのドレッシングを作る時に、一緒に混ぜちゃいます。

  • 回答者:穴の中 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉(ささみか胸肉)を一口大に切って、オリーブ油で中火で炒めます。
肉に火が通ったら、そのバジルオイルをかけて更に炒めます。
あっという間にチキンのバジル焼きの出来上がりです!

お皿に盛ったら、お好みでレモンを数滴かけても美味しいですよ♪

===補足===
バジルは日本では野菜ではなくハーブの分類に載っています。
(今、数冊の本で確認しました)

  • 回答者:ハーブ大好き (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタのオイルに使えばよいと思います。
バジリコのソースのパスタには、魚介類(私はイカかタコを)入れることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る