すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タジン鍋というのを購入しました。

もやしを敷いて、白菜、葱、ニラ、豚肉などを蒸し焼きにして ポン酢で
いただいていますが、他にどのような料理をしていますか?

簡単で野菜がたくさん食べられるレシピを教えてください。
使った後の鍋のお手入れ、焦げ目などのケアはどうしていますか?

質問は2つです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:夢
  • 質問日時:2009-01-28 06:25:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
タジン鍋でのレシピも増えそうです。
鍋のこげに関しては、野菜に水分が多く必要で、冷蔵庫から出した野菜などは、しばらく水につけておけば問題ないことがわかりました。

並び替え:

タジンで調理するとホント、美味しいですよね。
現地ではお肉を蒸したりもするのですが、私は魚が多いです。

お肉ならたまねぎなどを敷いて鶏やラムなどを使うと非常に柔らかくなりますよ。
圧力なべに勝るとも劣らないくらいです。
クリスマスにチョット一工夫してロースとならぬ『スチームチキン』を作りました。
中に詰めたピラフにも鶏の味がしみこんで美味しかったし、ソースもかなり濃厚で来年もしようと思っています。

使い方はさまざまだと思いますが、今度は蒸しパンなどに挑戦しようと思っています。

焦げについてですが、そんなに難しくなく取れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、持っていないのですが^^;
タジン鍋についてのサイトがありましたので,参考までに載せておきます。

http://www.jikan.com/mino/nabe/tajin/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る