すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、ご自分の住んでいる所を、『都会』 『田舎』 それとも 『片田舎』 ?のどれだと思いますか。 その根拠も、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 17:50:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い間に、たくさんの回答有難うございました。
『都会』 『田舎』 の線引きって難しいですね。無理に分けることもないのですが… 
皆さん、交通の便や、周辺の環境等で、判断されるのですね。

都会ではないので、田舎。
でも一応電車も選べるし、公衆電話も少ない(田舎は公衆電話多いと思うのです)。
病院もスーパーもある。
ショッピングセンターもあるし、わからなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございました。
ごめんなさい。満足度5のつもりが、3になってしまいました。

並び替え:

都会の部類だと思います。
東京の区内ですし電車、道と便利な方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。
携帯の電波もとどかないし、電車は1時間に1本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会に属すると思います。近くに大きな国道が通っていて、バス停までも徒歩2分、最寄りの駅(有名な駅です)まで車で10分、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ケーキ屋、和菓子屋、スタンド、ファミレス、車屋などなど生活するのに不便を感じることは特にありませんので。

  • 回答者:東京に近し (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる所は田舎です。まず我が県では電車が走っておらず、単線でディーゼルカーが走っており、1時間に2本しか運行されておりません。それ以外にも買い物やレジャーに行くのが必ず車です。車がないと不便で困る地域なので田舎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」に分類しています。
程よく暮らしやすい、良い地域です。
わりと有名な地方なんですけどね。

「田舎」だと思っている根拠としては、通勤、スーパー、コンビニなど何処へ行くのもマイカーだからですね。

最寄りの駅には特急が止まりませんが、自宅から車で10分、15分も走れば都会から進出している有名店も多数あります。

住むにはとても良い環境だと思っていますね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住居地を知っている方が見たらお叱りを受けてしまうかも知れませんが、私は田舎だと思っております。隣接地域には巨大な都市が有り、交通の便も悪くないのですけどネェ。

確かに超有名観光地ですが、観光客目当ての店が多く、17時を過ぎると徐々に店が閉まってゆき、18時を過ぎると一部の大通りのみやげ物店等を除き殆どの個人営業の店舗が営業終了。日頃の買い物で非常に不便をします。

またバスや鉄道も昼間は騒々しい位にバリバリに走っているのですが、21時を過ぎると閑散としてしまいます。地元密着の私鉄の運賃も、観光客からの収入がMAXになるように計算されているし、定期券の値引率等も地元民には殆ど還元されていません…^^;。

観光客の不法行為が多く、取締りにも手が回りきれて居ません。大きな犯罪が少ないのが救いです。残念ですが、こんなものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと『都会』です。

市役所徒歩3分、最寄り駅徒歩10分、スーパーは自転車で5分以内の場所に5~6軒でそのうち1店舗は24時間営業、コンビニも自転車で5分以内の場所に7~8軒、郵便局が自転車で5分以内の場所に5~6軒、銀行は更に多いです。

バスに10分も乗れば、最寄り駅の鉄道会社とは違う鉄道会社の駅が2箇所(最寄り駅の鉄道会社からは逆方向)あります。

ただでさえお店の数が多いのに、やたらとショッピングモールが乱立している上に、更に新しいショッピングモールが新たに設立されています。

こういう環境ですが、自宅近辺は年配者が多く、静かです。

  • 回答者:シャララ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会って程の華やかさはないけど田舎でもないですね。
そんなに不便でもないし暮らすには丁度良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが町、大阪府高槻市は小都会から田舎までが揃っています。
片田舎はどのような状況が片田舎なんでしょうね?大阪府下ですので片田舎はないかなと思っています。
駅前には、百貨店が2店舗(松坂屋、西武百貨店)が、ありますしアーケードのある商店街もあります。
駅から少し離れた住宅地の周りには、たんぼがあってサギなんかの野鳥がたくさんいます。
更に山の方に行くとホタルが舞うようなせせらぎがあり、カワセミなんかも棲んでいます。(5月~6月はホタルの鑑賞会があります)
その辺りにも集落はありますが、駅までは車で40分くらいかかります(路線バスはありますが通勤時間帯で1時間に1本、昼間は2時間に1本くらい)し、当然水洗トイレではなく汲み取り式です。

大阪府下でもこのような環境はそうそう無いと思いますし、私はこのような環境であることを自慢に思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会でもないし、田舎でもないところですね。
何と言えばいいのか・・・?
不便ではないですし、お店もけっこうあるのですが、自然も豊富だし、
町というほどごみごみはしてないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思います。
町中をちょっと離れただけで田んぼが広がってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですね
電車も1時間に1本あるかないかだし、朝と夕方以外はほとんど1両編成
まわりは田んぼばかり
買い物に行くにも車がないととっても不便

  • 回答者:タペンス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎だと思います。
人口が10万人余りの小都市です。
水田、畑、山、海があって自然が豊かです。
空気も水もきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎
人の家に、土足で上がりこむような、近所の密着度があるから。
ほんの何年か前まで、頼母子講なんてものがあったんですから、あぁた、これを田舎と言わず何と言うって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会か田舎でいくと都会の部類だと思う。

駅ビル、スーパー、デパートなど集まっていて、ドーナツ現象まではいかない。
不夜城と化す地域もあり、地下鉄はないまでも交通の便はよく終電、終バスの時間が遅い。自動車がなくても不便ではない。

  • 回答者:本当は田舎よりの都会 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に微妙な場所です。
・地理的には東京23区に隣接していて、自転車で10分も走れば東京なんですが
 3年前まで鉄道がなく、その頃は最寄の駅までバスで20~30分かかっていました。
・いまだに舗装されていない市道があります。
・近所にあったコンビニが3件、ともに閉店してしまいました。
・交番はありますが警察署がありません。郵便局の本局、電話局がありません。
しいて言うなら『首都圏の中の田舎』でしょうか。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会のすぐ近くですが、田舎ですね。
今でも秋には近くの神社で地元の人が協力して祭りを行っています。獅子舞をするのですが、演技終了後、おひねりが飛びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。住宅が多く、お店も多く、車も多く、道路も整備されていて、交通機関も充実しているからです。

  • 回答者:レッド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。みんな素朴でバカ。

  • 回答者:じゅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
駅、スーパー、病院、美容室、ドラッグストア、銀行、コンビニ等何でも、徒歩でいける距離に揃っています。生活するのには、車がなくても困りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
新幹線の駅と空港が近いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん 町でしょうか

ではなく、「町」

なんとなく…ですけど。
田舎といわれたらそこまででもないし、都会かと聞かれたらそこまででもないから…でしょうかねぇ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都会」と言いたいです。
政令指定都市になっています。 デパートや役所関係が身近に集まっています。 近所は住宅が密集しています。 新幹線が止まります。 電車で15分くらいで東京23区の端の方に行けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
地名は恐らく有名。
駅がJR・私鉄・地下鉄揃ってる。
車がバンバン走ってる。

根拠になると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎でしょうか
都会というには、お店が少なく、夜が明るいわけでもなく。
田舎というほど、車がないと生活ができないというわけでもありませんから。
ただ、人は、多いんですがね。

つい先日、用事があって、田舎に行きました。
びっくりしましたね。話には聞いていたけど、本当に車で走って、30分くらいは、コンビにすらなかったっ!!

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちよう…都会と呼んでもいいかと。

スーパーは5~6店舗あるし、
近くにコンビニは10店舗くらいあるし、
美容室は20店舗、病院・眼科・歯科はかなりの数があります。
生活に全く困らない環境だから。

電車も快速とまるし、10分程度で中心都市へ行けるので
交通の便も◎

  • 回答者:さっちん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎ですね。田舎寄りの都会って感じでしょうか・・・
東京23区内ですが、何でも揃ってる!というわけではないです。
サビれた商店街がありますし・・・。でも、車がなくても十分生活できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会かな?
駅の周辺はコンビニ&大型スーパー&10軒近くの美容院&10軒近くの病院があり、生活に不自由を感じません。
ただ、あまりにも車のとおりが多いので、少しうるさいな~と感じるときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。
建物が少ない。田畑が多い。
若者が少ない。老人が多い。
イルミネーションが少ない。夜空の星が多い。

  • 回答者:田舎大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。
信号がない、一番近いコンビニまで2キロ強、老人が多い、
犬(しかも大型犬)を買っている人が多い、人家よりも田畑が多い、
虫が多い、早朝から放送がある(有価物の回収や老人の放浪)、
学校が遠い、バス料金が高い、終電、終バスの時間が早い(20時台)
駅の周りがゴーストタウン化している。

  • 回答者:不便すぎる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」だと思います。最寄り駅までバスで20分もかかるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。駅近くコンビニや大型スーパーショッピングセンター何でも揃っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど田舎です。
歩いていける範囲にお店がありません。
住宅地なのに街灯がありません。
「熊出没」という看板があります。
季節になれば「害獣駆除のお知らせ」という銃器類による野生動物の殺傷のお知らせが来ます。
当然、ケイタイもつながりません。
近所のおじさんは、このご近所でドロボウ家業をするそうですが
近所のよしみとやらで被害届が出されないでずっと住んでいるそうです。
目の前の空き地に大型獣の(と思われる)足跡が時折付いています。
まるでロストワールドです。

  • 回答者:UMA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。
田んぼだらけで、高い建物がありません。
歩いて行ける所に、病院もスーパーもコンビニも何もありません。

  • 回答者:田舎っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利な「田舎」だと思います。
一応県庁所在地のある都市に住んでいるので。
しかし決して位置的に都会ではありませんが、交通の便も良く病院も近くにあり、そこそこ大きいデパートやショッピングセンター等も近くにあるので。

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ど田舎』でいいんです。
でも駅まで10分、スーパー5分、市役所3分
30年前はまさしく『ど田舎』そのものでした。駅無し、スーパー無し、まち役場だけ、その頃に戻りたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つのうちどれかから・・となると「片田舎」です。
でも、もっと詳しく・・となると「僻地」という表現がピッタリです。
なぜかっていいますと、平成も20年になろうかというこの時代に
24時間営業というのは自動販売機しかありません。
コンビニと名前が付いている店舗もあり、
見た目は市街にあるものと同じですが、
朝は6時開店、夜は21時閉店です。24時間営業ではないです。
公共交通機関はバスしかありませんが、
1日に往復の本数全てで12本です。(日曜祝祭日は8本)
スーパーというものはありません。
しいて言えば「移動スーパー」というバンの後部座席部分が
棚になっていてそこに商品があります。
大抵は次回来るときに買うものを頼んでおいたら
持ってきてくれます。それ以外の商品はあまりのってないです。
携帯電話はドコモならアンテナ2本、auならギリギリ。
ソフトバンクは圏外になります。
フルでアンテナが点く事はありません。
唯一の国道は3桁の番号ですし・・・・舗装してない部分もある国道です

市役所とかっていう表現はしません。役場です。
合併で「出張所」扱いになってます^^;

  • 回答者:オラ役場さ行くだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超田舎です。
町に1件しかスーパー(JA)しかありません。
コンビニは1件もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。
ごめんなさい。満足度5のつもりが、4になってしまいました。

片田舎ですね。そんなに不便は感じていません。
お店や公共施設などは一通りあります。
交通の便も駅まで歩いていけますし本数もまあまあです。

  • 回答者:都会派? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」です。
車がないと、生活出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府 豊中市 です。 電車で 15分で 梅田 に行けますので、 まあ 都会 でしょうか・・・。 夜は けっこう 静かです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。

銀座(勤務地)まで1時間40分かかります。
都内在住の同僚からは9時過ぎると”終電なくなるよ”と
ばかにされます(笑)

  • 回答者:うじきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
大阪です。
電車、交通機関完備、買い物もすぐ、コンビニ近い

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
大阪市内なので、田舎や片田舎では絶対ないです。
大阪駅まで家から地下鉄で15分で行きます。

  • 回答者:ゆうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」です。

交通網が整備されておらず、自動車が無いと生活出来ないので。。。

(バスは、1時間に1本しか走っていません!)

  • 回答者:ホットマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですね。
駅までバスを使わないといけないので。
以前は都会に住んでたのでとても不便です・・・

  • 回答者:新田舎人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでる所は↓こんな所です。
http://www.minumatanbo-saitama.jp/
自然が豊富でかといってさほど不便もなく適度な田舎って感じですね。
実家は葛飾で男はつらいよで有名な所で生まれ育ったんですが、
23区の中ではこちらもかなり緑豊かで田舎だと思ってます。
幼少時はぼくのなつやすみみたいな事をして遊んでました。
↓の公園の近くです。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/mizumoto/index_top.html

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に23区で新宿まで電車で10分以内でいけるので都会だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。とりあえず地方なので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で30分で都内ですので田舎ですね。
ちょっと離れただけでも牛を飼ってるような田園地帯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を基準かはわからないけど田舎ではないので都会だとおもいますよ。

===補足===
あ、根拠は快速もとまるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、人口40万人住んでいるので、又、ひかりは全て停車するので都会。車で30分でアサリが採れる海岸、つくしが採れる河原あるので、田舎。文化的にはド田舎。文化施設が少ないです。又、場所を説明するのに尾道と倉敷の間にあるとの説明必要です。

  • 回答者:老中首座阿部正弘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です
公共交通はほとんど機能しておらず
自家用車がないと生活できないから

  • 回答者:北関東 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の瓶座近くに住んでいます。一応都会と思っています。理由は、言わなくても東京銀座と言えば皆さんご存知と思います。日本一地価の高いのが、銀座鳩居堂前ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、『都会』です


根拠
 人は多く、夜中に出歩いていても人にあうし、夜中でも日常生活に特に不便は感じない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内に住んでいますので都会と思います。
東京駅まで20分、新宿駅まで25分ですが、駅前は田舎です。
田舎と言っても田畑が在るわけではないのですが、駅前に小さなスパーが1件
在るだけです。
交通の便は良いですが、買い物には不便です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎ですね、電車は走ってないし大きなショッピングモールもないし、映画館もない。
あるのは青い海と白い砂浜、緑の松の林です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市ではあるんですが、田舎っぽいところがあります。
江戸時代には「大いなる花の田舎」と、書物にも記されていたぐらいですから。
でもそういうところだからこそ、自然もあり、交通機関は便利でもあるし、結構気に入ってます。
ちなみに京都市です。

  • 回答者:匿名希望のドライバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です
汽車もバスも本数が少なく交通が不便だから
それに尽きるようです
典型的な「金太郎飴」タイプの風景です
最近凋落が激しく空き店舗が目立ちゴーストタウン化が進んでいます

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
大阪の市外ですが土地が高いので3階建ての一戸建てが多いし
市役所、ショッピングセンター、アウトレットモールすべて自転車で行けます。
何より人が平日でもわんさかいるので
田舎から嫁いできた私は数年経ってるのですが
人ゴミに未だに慣れません。

  • 回答者:便利だけど危ない地域 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎・・・だと思います。

JR駅まで自転車で片道20分。
スーパーは1件、コンビニは3件。閉店してしまった居酒屋多数。
郵便局と信用銀行あり。
ちょっと主要道を外れると畑と荒れ地が広がります。
何にもないとは言えないけど、なんでもあると言えない中途半端なところです。

  • 回答者:茨城の片隅より (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には『とかいなか』です。つまり、『都会』と『田舎』の中間。
東京まで2時間くらいの距離、人口は3万人台、大型スーパーがある
特急の止まる駅がある、同じ街に公立高校があるので、とりあえず通学には便利。
だけど、大きなイベントやコンサートなどは、その県の県庁所在地や東京へ行く
必要があり、都会とはいいにくい。

  • 回答者:とかいなか (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の みなかみ に住んでいるので
田舎ですね。
電車が一時間に一本の時間帯があるので
田舎かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構「田舎」な気がしています。
一応駅から近いですが、同じ市内の人に、
住んでいる場所を説明したら、みるみる「あーあ」みたいな
顔をされてしまいます。(何故だ)

でも、自然にあふれていて、カラスものら猫もいて、
この前はシカも出ていたので、自然いっぱいの「田舎」で
別にいいです。好きな場所ですよ。

  • 回答者:シカ注意 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『片田舎』だと思います。
夜9時以降に開いてる店は、コンビニとマクドだけ。
スーパーは2軒だけ。
遊べる施設がない。(パチンコ屋は2件あります)
急行、特急がとまらないから不便。
町全体に派手さがなく地味って感じです。

割と都会だった所から、来てるのでよけいにそう思ってしまいます。

  • 回答者:靄 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
政令指定都市なので、田舎ではないと思われます。

  • 回答者:九州。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎というか「ド田舎」であるのは間違いありません。
見渡す限り、たんぼ、畑。
のんびりとしたド田舎です。
人口は減る一方、若者は減り、もちろん子供も産まれない、
増えるのは御老人ばかりでしょう。
仕事はないし、車がないと不便な土地。
発展は見込めないでしょう。
悲しいド田舎です。

  • 回答者:仕事を下さい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
お店が豊富で、交通の便がいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
ビルも多いし、コンビにも多数あり地下鉄も走っています。
レストランや居酒屋も多いです。

  • 回答者:ヤマ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です。単線の電車があるので。

  • 回答者:くま (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思います。
県庁所在地にもかかわらず、とんでもなく不便だし、お店が少ないし、
気が遠くなるほどだだっ広い田畑がすぐそこに広がっているし。
でも多分地元の人は、片田舎程度に思っているのでは?
下手したらちょっとした都会と思っている節もあります。気位が高い。
生まれ育ったのが本当にコンクリートに囲まれた都会だったので、
そのギャップが埋まらない県外出身者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど田舎です。  キツネも鹿もよく見かけます。
小さなスーパーとコンビニ、郵便局と交番、人口も1万人を割ろうとしています。
子供たちは高校を卒業したら、都市圏の大学、専門学校に行き、地元に就職がないため、そのまま都市圏に、老人ばかりの街になりそうです。
まだJRがあり、国道もすぐ横を走っていて、空港も15分くらいですので過疎地には
ならないのかも知れませんが。
漁業と林業しかないさびしい町です。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思っています。
茨城ですが、自然ばかりで、店が少ないので。
電車も常総線が非常に高いです。
日本一高い路線で、単線です。。

うーん、田舎!

  • 回答者:いなかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思う
大阪、神戸にも出かけやすい

  • 回答者:シゲ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都会近郊」です。
18万人の市(国営昭和記念公園がある市)に住んでいるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市に住んでいるので、

「都会」だと思います^^

  • 回答者:aaaaa (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『片田舎』だとおもいます。
都会というほど高層ビルはない。あっても十数階建てくらいのマンション数棟。
緑が多く田んぼも多い。農家も結構ある。
でも昔から「市」だし、30分車を走らせれば新幹線の駅がある。
生活に困らない買い物施設が自転車で行ける距離にある。

  • 回答者:このままでいいと思う (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市の衛星都市です。

 住み始めて、約20年になりますが、7万人くらいの人口が約10万近くになってきました。毎年1000人以上増えた勘定になります。
 今でも、近くに田圃はないことなありませんが、少なくなりました。
 駅に近くには、高層のマンションが立ち並んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『田舎』です。
県庁所在地ですが、町の中心部でも田舎町
そこから、外れているので、完全に田舎です。
三重・津です。

市内へ行くのに、未だに、「津」に行って来るって皆が言います。
知らない人だと変な顔をします。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎です。

大阪ですが、都会ではなく、また田舎という
辺鄙なところでもありません。
一番住みやすい、生活しやすい地域です。

  • 回答者:リーズナブル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会と田舎の中間的な大阪市内南部です。。。周りに田んぼがあります。畑もあります。その代わりスーパーは5件もあります。コンビニは3件。。。

10分でターミナルにつながる電鉄は
地下鉄、私鉄、JR...さらに市バスも16分でターミナルへ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『都会』です。
政令指定都市なので・・

===補足===
ちなみに札幌に住んでます。

  • 回答者:テレビ塔2キロ圏内 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の田舎だと思います。午後7時には街が死んでしまいます(飲食店も)。
その分犯罪は少ないですが、引っ越した頃はストレスでした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「都会」です。
通勤、買物、遊び、すべて自転車です。田んぼや畑は一切見当たりません。
便利ですし、気に入ってますが、自然が少ないのは、残念です。

  • 回答者:不夜城 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です
のんびりしています
一応東京都ですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
交通機関にとても恵まれていて、車なしでも不便と感じないので、楽させてもらっています。
しかし、五感で季節を感じることに乏しくて、趣ある街とは言い難いです。
幾ら住めば都といえども、元々山猿のような育ち故、
大自然いっぱいの故郷は懐かしくて堪りません。

===補足===
コメント有難うございます。
どうぞお気遣いなく^^

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございました。
ごめんなさい。満足度5のつもりが、4になってしまいました。

都会近郊の市街地なので、どちらかというと「都会」だと思います。

根拠は、上記内容と30万人を超える都市なので...

  • 回答者:aaa (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『田舎』ですね。
住宅地なのでそれなりに拓けてますが、畑や田んぼが少し残っています。
歩いて1分もかからない所にコンビニが有り、スーパーは24時間やってますが、野鳥や虫もいます。まだ田舎だと信じてます。
不景気だというのに開発が進む一方で後何年、この環境が続くか分かりませんが無くなるには惜しい者達ばかりです。

  • 回答者:田舎ばんざい! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですね。
車は生活の足なので無いと困ります。バスも通勤通学時は本数が多いけど、その穂あの時間帯は1時間に1本運行していればよいほうです。
自宅の周りは田んぼが中心で、小さな工場も少しはあるけど町の基幹産業は「農業」です。
なので自分は田舎だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会の近郊かな。
質問の分類で言うと、
片田舎。
けっこうのんびりしています。

  • 回答者:hen (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会です。
通勤でも買い物でも車が不要なところに住んでいるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎です。周りには田畑が多く、野生動物もたまに出てきます。
(キツネ・イタチ・リス等。極めて稀にツキノワグマ)
昆虫類も各家庭の庭や畑でしぶとく生き残っています。
(カミキリムシやコクワガタがいくらか繁殖しています)

ただ、車で5分も移動して市の中心部に行けば大抵の物は手に入ります。
市内で入手できなくても隣町まで行けばあることが多いですし・・・。
それに新幹線が止まる駅や高速道路のインターもあるので・・・。

  • 回答者:どこに住んでも一長一短 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会ですね自転車で都内うろうろできますからね、コンビニも多いし。
田んぼは電車乗って遠出しないと行けないです、田舎出身なので田舎がいいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会ですよ。
近所の周りは、鉄筋コンクリートの建物ばかりです。 
私が住んでいる建物は公団住宅です。 14階立ての鉄筋コンクリートです。
公団住宅の周りには、市営住宅もあり、地下鉄.JR.私鉄など交通手段があり、ダイエー.ホームセンター.ツタヤ.コンビニ.マクドナルドなどの店舗もあります。
極めつけは、森林が少なく、夏になればヒートアイランド現象に日々悩み苦しみます。
だから、都会です。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても『田舎』です。
未だに電車が走っていない県です。
「汽車」という表現をするのもここだけだと思います。
しかも単線・・・。
待機のために10分位駅で待つのは日常茶飯事。
1時間に1本~2本程度しか走っていないので、乗り遅れそうになると待ってくれます。

  • 回答者:田舎大好き♪ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですね。
回りは、区画整理された田んぼになっていて、少し行けば山になっています。
夏は、カエルの鳴き声が子守歌で、秋は虫の音です。

===補足===
バスは2時間に1本、機車は1時間に1本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『田舎』です。
家のまわりが田んぼだらけなので。
駅、バス停、スーパなどあり住むのに不便な場所ではないですが見た目が田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会とは言い難いです。
片田舎です、車が無いと遠出が出来ないです。

  • 回答者:ロック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会だと思います。
3大都市圏の中核都市なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎です!
1.駅前にしか、ビルと呼べるものがありません。
2.住宅地への交通網がバスしかありません。
3.JRは、途中から単線です。

  • 回答者:田舎モノです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片田舎ですね。
車がないと多少不便なので片田舎だと思っています。OOが食べたいと思えば車..OOが必要となれば車ですから。車で5分から10分出れば何でも食べるところもあるしいいのですが..。都会に住んでいた私にとっては苦痛です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的な田舎ですね。
今既に周りは真っ暗です。外灯がポツリポツリついています。
その間は全て田んぼです。
人影もありません。
じっつに静かですよ~。

  • 回答者:米作り (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県つくば市に住んでいます。
片田舎という感じでしょうか。
秋葉原まで45分で出られるようになりましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですね。
車がないとどこにもいけない不便なところなので都会ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る