すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

お店の店員さんで気になる人がいます。どう声をかけたら仲良くなれますか?

いつもよく行くお店(レンタル屋さん)の店員さんで、
レジにおられることが多いので
会計を済ませる時にしか会話ができません。

どうアプローチしたら、怪しまれず、仲良くなれますか?
店員さんは仕事中に、その仕事内容以外のことで声をかけられたら迷惑でしょうか?

できれば、友達になりたい!・・・と思うのですが、
どうしたらいいでしょう?

いつも、
「おねがいします」「ありがとう」くらいの会話しかしていません。
そしておそらく、
彼は、私より年下です。
(私は20代後半ですが、彼は20代前半かと思われます。)

アドバイスをお願いします。

• 質問者:悩める女子
  • 質問日時:2008-12-14 22:48:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな角度からのアドバイス、ありがとうございます。

まずは、彼の仕事の邪魔にならないように、
忙しくない時をねらって、
おすすめの映画を聞いてみることから始めてみようかな、と思います!

他の店員さんと違って、とても優しく丁寧に対応してくれるところに魅かれています。
仲良くなれたらいいなぁ・・・^^

ちょこっと勇気を出して、頑張ります。
ありがとうございました!!

並び替え:

もし、自分が店員だったら素直に言ってもらった方が嬉しいです。
忙しいときに声をかけられたら困りますけど、そうでなければ特別問題無いように思います。
レンタルに関することを聞かれても、他のお客さんと同じ対応をすると思います。

素直な気持ちに心惹かれると思うのですが...。

• 回答者:こころ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルに関することを聞くか、教えてもらうことから始めましょう。
何かアクションを起こさないと進展はしませんよ。
仕事に関したことなら、絶対に、きちんと対応してくれますよ。
頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうものがおすすめですか?とか、今人気なのはどれですか?
などと、レンタル店ならではの会話を持ち込み、相手の反応をうかがうのがいいと思います。それでいかにも店員としてあっさりとした対応であれば、そこから踏み込んでも迷惑がられてしまうような気がしますので、それ以上のことはやめておいた方がいいと思いますが、店員さんも笑顔で対応してくれたり、接しやすそうな雰囲気を醸し出していたら、頻繁に店に通い、こまめに会話を持ちかける。これでどうでしょう?

• 回答者:がんばって (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

貸し出し中のビデオを、いつ貸りられるのか
と言う事から初めて、話題がなければ、
お勧めをビデオを聞いて借り、それの感想を
話すなどして、仲良くなるのはどうですか?

この回答の満足度

オススメを教えてもらうなど、さりげない接触から
始めるのがいいと思います。
お店によってはお客さんとのお付き合い禁止のところもあるので
店内でもさりげない会話がいいでしょうね。
後から彼が怒られるようなことになるのも可哀想ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お話があるんですけど、今日何時に仕事あがられますか?」と聞いてみては?
(過去の経験上)

===補足===
上記は、それなりに会話を出来るようになってからの話です。スミマセン。

この回答の満足度

挨拶からはじまり、お勧めありますか?と聞いて、顔見知りになったら、食事でもどうですかと誘ってみる。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係は挨拶が基本です。
「いらっしゃいませ」と声をかけられたら、笑顔で「こんにちは」と返しましょう。
ビデオを返す時は「ありがとうございました」とお礼を言い、「おもしろかったです」など一言ビデオの感想を言って返すといいでしょう。
もし今まで借りたことのあるビデオを調べてもらえるのであれば、こういうジャンルで見たことのない物を探しているんだけど、と声をかけてはいかがでしょうか。
忙しいときに無理に声をかけたり、他のお客様の邪魔になったりしないようにしてください。
まずは感じのいい印象を与えることが大事だと思います。

• 回答者:ll (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

時期がちょうどクリスマスという絶好の時ですね。
まずは存在を覚えてもらい、気持ちがあることを伝えないと始まらないですよね^^

クリスマスの日にいるとは限らないので、早めにクリスマスカードに思いを1行だけ書いて渡すと良いかもしれないです。メアドを添えて。
カードを渡すだけでも気持ちが伝わりますし、やたら熱く書いたら退くので1行だけに思いをこめて、かつあっさりと。。
うまくすればクリスマスのデートに誘ってくれるかも♪

• 回答者:Be Happy! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

店員が顧客に対して特別な感情を抱くことはまずありません
それは映画やドラマのような虚構の世界だけの話しと心得ておく必要があります
店員と顧客という立場上愛想をよくしているに過ぎず、個人としては余程の常連でもない限り認識されていないのと同じでしょう
また、服務中そのような業態の会計台ではずっと四六時中防犯カメラで監視され、店長なり本社からは勤務時間内の私語と疑いがかけられ勤務評定でマイナス評価となることは間違いないでしょう
どうしてもということなら、勤務時間が終わり上がり際に声を掛けるという手もありますが、その場合ストーカー呼ばわりされる可能性もあります

先に安全サイドであえてペシミスティックなことを書きましたが、次に自分なりのサジェスチョンですが・・・
例えば二人で事前に役回りを決め、一人に事後に奢ってあげるなど報酬を用意し、その人にクレーマーなどになってもらい、あなたがその店員が「絡まれている」ところをフォローしてあげる、という筋書きで芝居を打ってみるのは如何でしょう?

• 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな方とでも仲良くなるきっかけとしてやってるんですが、
挨拶程度から、「今夜は寒いね」とか「お天気悪いね」とかの会話をひとことつけます。
そこから言葉数を増やしていく方法が私はいいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりプライベートの話はダメだと思いますので、○○を探してるのですが、何処にありますか?とか彼にとって仕事内容から話しかけたらどうでしょうか?なるべく人がいないときを狙ったほうがいいかと思いますよ。お客さんが多いと別の店員さんが対応するかもしれませんしね。その人は主にレジの人かもしれませんし。
顔なじみになってから、少しずつ友達って感じがいいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

何度か話しかけて(今日寒いですね~とかレンタルしたいと思って探してる
ものがないとか)顔なじみになってから、お友達になりたいので
時間があったらメールくださいとメルアドを渡してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルビデオ店でしたら、お勧めって何かあります?とか言って選んでもらうとか
どうでしょう。
次回行ったときにその話題でお話できるし、そうやって徐々に仲良く慣れればとおもうのですが。。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る