すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

2、3年前につけた梅酒を一度も飲まずに置いておいたところ梅酒が黒ずんできています。
今までつけた梅酒は3年位でもきれいな色だったのですが、飲んでも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに黒ずんでいる梅酒は梅酒様の日本酒を利用してつけました。

  • 質問者:うめちゅ
  • 質問日時:2008-12-14 23:59:08
  • 0

梅酒は年月が経つとだんだん色が濃くなって来ます。
私が作った梅酒は始めのうちは色がついていませんでしたが、
古くなったら琥珀色になりました。
うめちゅさんの梅酒も大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫だと思います
年数がたつと黒ずみます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよー。熟成されておいしそうですね!
飲んでみて、おいしくないならば料理に使えばいいし(煮魚など・・・)、まずは味見を!
おいしいといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですよっ!絶対に!!!
氷を入れてオンザロックで飲んでみてください。
サイコーだと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年数がたつと、色が濃くなって、黒ずんでいるように見えてきます。
うちも、つけた梅酒が残ってますが、5年前のとかでも飲んでますよ♪

  • 回答者:asuka (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年数が経つと味も深みを増すように
色も変化してきますが
飲んでもぜんぜん大丈夫ですよ

  • 回答者:10年物を飲んでます (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒は色が変化するものですから
飲んでも支障ありませんよ。
我が家にも色の濃くなった梅酒がありますが
味はとても深くなっていて美味しいぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しまいこんで忘れていた10年ものの梅酒がありましたが
醤油??って思うくらいになっていました。
コップにいれると濃い琥珀色でしたが・・・。
怖々飲んでみたら
まったりとして美味しかったですよ。
でも、日本酒ではなくホワイトリカーを使ったものだったと思います。
多分大丈夫だとは思いますが
初めは少しだけにしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:ひまわり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは10年以上前の日焼けした梅酒を飲んでいましたがなんともなかったです。
置いていた場所とかによって色が変わったりしますけど。
ちなみにうちの母はホワイトリカーを使ってつけていたみたいですけど。

心配なときは主人に毒味をさせています(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒の色は琥珀色ではなく黒いのですか?
焼酎なら飲んでも大丈夫と答えますが日本酒という事なので
少し怖いですね。
その梅酒用の日本酒には賞味期限など注意書きはないのですか?

  • 回答者:★一つはいや (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、梅酒には焼酎を利用します。
焼酎のアルコール度数はだいたい25度以上と思います。
それに対し、日本酒は15度以上位です。
それが原因では無いでしょうか。
その梅酒以外は焼酎を利用していませんでしたか?
日本酒の保管は非常に難しいです。
それに比べ焼酎の保存は簡単です。
その差であると、ご質問内容から感じました。違っていたらごめんなさい。
黒ずんでいる梅酒ですが、美味しくないと思い増すが、飲んでも問題はないと思います。

  • 回答者:匿名で失礼 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることですね。
もう一年ぐらいしたら琥珀色になってきますよ。
飲んでも問題ないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る