すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉じゃがって1時間あったら作れますか?
手際のよいやり方を教えてください。
ちなみに材料は、ジャガイモ・にんじん・糸こんにゃく・豚肉です。
イモとニンジンは大きい方が好きなので、ザク切りして10分くらいレンジにかけようと思ってます。

あと1品添えるとしたら何が合いますか?
簡単にできる副菜があれば教えてください。

そろそろ料理を勉強しようと思ってる今日この頃です。
URLの貼り付けはご遠慮くださいね。

===補足===
玉ねぎ入れます! 肝心なものを忘れてました(笑)

これも入れたら美味しいよ、的なものもあれば是非教えてください♪

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 00:28:13
  • 0

並び替え:

最近はやりの、炊飯器クッキングで、手早く作れますよ。

材料を投入して、炊飯器におまかせ♪
気がついたら、簡単にすぐできます。

難点は、肉じゃがはすぐにできるけど、ご飯を別に炊かなくてはいけません。。
(炊飯器を使っているため。)

私は、油揚げを刻んで肉じゃがに一緒に入れるのが好きです。
(おあげに、肉じゃがの汁がしみてしみて。。たまりません。)

  • 回答者:にゃんこさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料をレンジにかけるのであれば、30分もあればできますよ。
私もレンジにかけて作っています。
レンジにかけている間にもう1品作ってしまいますよ。

副菜のオススメでしたら、きんぴら・切り干し大根・ほうれん草のおひたしなどはいかがでしょうか?

あと、私が1品足りない時に作る料理ですが、鶏肉を1口大の大きさに切ってトースターで焼きます。片面5分焼いたら裏返します。裏返した時に市販のタレ(塩ダレや焼肉のタレなどお好みのもので構いません)を鶏肉にかけてさらに5分くらい焼きます。タイマーをセットしておくと、少々では焦げたりすることはありませんので簡単で失敗がないのでオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草か小松菜など緑の菜物を一品加えると彩りが良くなるので
胡麻和えやゴマドレ和えなどで添えます。

私の作り方はお湯を沸かして菜物を茹でて、そのお湯で
糸こんにゃくのあく抜きをします。
湯が沸くのを待ちながら玉葱とニンジンをザクッと切っておきます。
糸こんにゃくをザルにあげて、空いた鍋をざっと洗い切っておいた玉葱ニンジンと
材料が浸る程度の水を加えて火にかけます。
鍋の沸騰を待つ間にジャガイモの皮をむき好みに切ります。
沸騰した鍋を火から外し余熱で置いておきます。
あいた火にフライパンを置き熱くなるのを待ちます。
待つ間に肉を鋏でざくざく切ります。
フライパンが熱くなったら少し油を引いて肉を入れます。
小鉢に砂糖・だし醤油・ポン酢・七味などで好みの調味をしておきます。
肉がちりちりと香ばしくなったら返して焼けていない側を焼き、
糸こんにゃくを加えてちりちりするくらい炒めたら鍋に移し、
ジャガイモも加えて鍋を火にかけます。
沸騰したら調味料を加えて火を弱くしジャガイモに火が通ったら出来上がりです。
火が通るのを待つ間に熱いフライパンをざっと洗います、
油は糸こんにゃくが吸い取ってくれているので簡単にきれいになり余熱で乾きます。
調味料を合わせた小鉢で菜物の味を合わせておき、菜物を器に盛り和え衣をかけます。使った器・包丁・鋏・まな板を洗います。

手抜きですが型崩れはしないで、マァおいしいかなと思ってます。

  • 回答者:おばアさんの料理教室 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃがですと魚が一番合いますよ。種類は焼き魚の方がいいですね。後は酢の物などいかがでしょうか?先にレンジするなら20分~30分ぐらいで出来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは冷奴かほうれん草のおひたし、もしくは焼き魚をつけます
強火で落し蓋をすれば、煮込む時間が短くて済みます
落し蓋はアルミホイルを利用すると洗い物が省けますよ
強火で落し蓋をすると炒めてから、煮込み終わるまでの時間が30~40分以内です
しっかり炒めると味がしみこみやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うずらの卵も皮を剥いて肉じゃがに入れるとおいしいですよ!
糸コンは下ゆでしてください。
あとはすべて炒めて煮込んだら、1時間かかりません。
うちは焼き魚が一緒に食卓にあがることが多いですが、
副菜を作るならもやしをレンジでチンして
わかめとあえて酢の物はどうですか?

  • 回答者:かな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間以内に作れますよ。
お肉を炒めて他の具材を入れ(うちはたまねぎを入れ、糸こんにゃくは入れません)、
ある程度炒まったらひたひたになるくらいにだしを入れ、砂糖、醤油、酒、みりんで
味を整えて、具材に火が通れば出来上がりです。
あと一品添えるなら、あげと菜っ葉の煮びたしがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。ジャガイモとにんしんをレンジにかけてる間に
玉ねぎと豚肉を切って炒めておき、その隣で糸こんにゃくを下ゆでしましょう。
(その方が臭みが抜けるので)
あとは材料すべて入れて、だし、みりん、しょうゆで煮ます。
面倒であればめんつゆを入れれば手間が省けますよ。

あと一品であれば魚類が欲しいので
ツナかあさりと白菜かキャベツの酒蒸しがいいなと思います。
材料を皿にのせて、塩コショウに料理酒をふりかけてラップしてチンするだけなので
肉じゃがを煮込んでる間に出来ますよ。
食べる時はポン酢をかけてどうぞ。

  • 回答者:安い料理しか作れない主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジにかけなくても一時間もあれば作れますよ♪(玉ねぎは入れないんですか?)
あと一品はうちならほうれん草のおひたしや冷奴などが定番です。

  • 回答者:つん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作れますよ。
玉ねぎはお入れになりませんか?
入れるととても美味しいですよ^^

ジャガイモは一番はじめに皮を剥いて水にさらして、
他の野菜を切ります。
お肉を切らずに油をひいたお鍋で炒めて、次に糸こんを入れ、
ハサミで適度にカット。
お肉の色が変わってきたらジャガイモとにんじんをいれ、
油が回るように炒めます。
油が回ったら、3カップのお水をドバッと入れて強火です。
アクが出ますので、取り除いてからさとう、酒、みりん、を各大さじ3をいれひと混ぜします。
次に玉ねぎを入れて1~2分煮ます。
そして、しょうゆを大さじ5~6いれ、あとは弱めの中火でほったっらかしです。

上の汁の割合は、ツユだくです。
汁気なしのほうがいい場合は、
3分の2ずつでOKです。(水カップ2、調味料大さじ各2、しょうゆ大さじ3と1)
最後にしょうゆの大さじ1を入れて絡めます。
この場合は、すぐに汁気が飛びますので、よくお鍋の様子を見てください。

副菜は青い野菜がいいと思います。
ほうれん草のおひたしとか。

===補足===
イモとにんじんはレンジにかけなくてもやわらかくなりますよ。
心配でしたら、ちょっと湿らせてラップにくるむか、
ビニールに入れて、3分くらいで充分です。

  • 回答者:しょうたん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとニンジンをレンジにかけるなら、
フライパンで炒めて味付けして煮込んで終わりです。
一時間かかりません。

あと一品は、サラダはどうでしょう。
マカロニとキャベツとシーチキンをマヨネーズであえたもの。
マカロニが早ゆで用があれば、早くできますし、
ないなら代用で、スパゲティを短く切ってゆでて使うのも手です。

材料があることをお祈りします。

  • 回答者:頑張って! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る