すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年のお年玉は(自分の子に)いくらぐらいやる予定ですか?

息子は高校生なんですが5000円は高いでしょうか安いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 15:41:54
  • 0

ちょうど良い金額ではないでしょうか。
もっと高い家庭もあるでしょうし、安い家庭もあると思います。
それぞれの家庭の考え方、方針、経済環境などもあると思うので、これが正しい金額というものはいちがいには出せないのではないでしょうか。

我が家は中学生ですが5000円です。
小学6年生で2000円でしたが
両家の祖父母から1万円ずついただいているので、あまり差がつくのもどうかと思い中学生になってから5000円にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

うちはまだ幼稚園ですが、中学生になるまではお金ではやらないことにしようと夫と決めています。

===補足===
高校生で5000円は妥当だと思います。

  • 回答者:適当 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家の長男も高校生ですが、やっぱり5000円です。
妥当な金額だと思います。
ちなみに、親(息子からいったら祖父母)は1万円あげています。

  • 回答者:毎年大変だ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは子供が小学生なので3,000円です。

親戚に高校生いるのであげてますが毎年1万あげてます。
5,000円は高くはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

親戚の子供にあげるのと同じ金額にしています。
家は小学校高学年は10000円なので1万円上げます。
親戚全員で金額は合わせています。

高校生で5000円が高いか安いかというのは、それぞれのお家の価値観なので
お気になさることはないと思います。
気持ちですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは旦那の仕事の関係でお正月はどちらの実家にもいきません。
なので子供はお年玉がたまりません。(実家の親だけは送ってくれます)
かわりに親は出費がないので
数え年×1000円と決めています。
高1のお正月には1万7千円ということになります。
あちこちからもらえるなら5千円で十分だと思いますよ。

  • 回答者:元の出費は親 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

高い方ではないけど、少なくもありません
こんなもんでしょう
うちは中学生ですが、3000円です
来年高校生ですが、3000円の予定です
足りなかったら自分でバイトして稼げと言っております
5000円で足りなかったら、バイトして自分の腕1本で稼ぎなさいといえば済む事です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の子どもは小学生なので2千円あげるつもりですが、私が中学生の時は5千円、高校生の時は親に1万円もらってました。
多かったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは
大学生10000円
高校生5000円
中学生3000円
と決めています。
うちにも高2の息子がいて、友達はもっと貰っている、とか言っていますが、このくらいで十分だと思いますよ。その家庭その家庭の事情もありますからね。

結果=5000円で妥当!

  • 回答者:親にもほしいお年玉 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

高校生なら5000円くらいがちょうどいいと思います。
普通だと思います。
高校生だと欲しい物の高額なので5000円は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

5000円でちょうどいいと思います。

我が家では自分の子供にはお年玉はあげていません。
今19歳学生です。
親戚の高校生に3000円を予定しています

  • 回答者:正月 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分の子(小学4年生)には3000円あげる予定です。
自分の子が中学・高校・大学の時は一律5000円にするつもりなので、高校生の5000円は高くも安くもなく妥当だと思います。

  • 回答者:るん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

高校生でもお年玉ってあげるんですか?
私は自分の子にはお年玉自体をあげたことがないし、親からももらったことがありません。
又、高校生でお年玉をもらった記憶もないんですが・・・。

  • 回答者:あ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

高校生なら高くないと思います。
普段いくらあげてるかにもよると思いますけど、そんなに高くないならそれくらいいいんじゃないかな。
うちは小学生ですが、現金は貯金するので、自分で使えるように図書券2000円です

  • 回答者:えみちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちは子供はいませんが、姉の子供がちょうど高校生なので
5000円を予定しています。
ちょうど良い金額ではないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る