すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

大至急。全員に満足度5で☆
マジコンを持ってるんですが違法になりますか???
マジコンにpcから持ってないソフトとかも入れると
違法になりますかね???
別に売るとかはしてませんv
そこんとこ大至急お願いします><

  • 質問者:まりあ
  • 質問日時:2009-12-14 18:48:05
  • 0

並び替え:

個人利用なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょーぶです。

ご心配なく!!

  • 回答者:OKOK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけで、個人で楽しむだけなら
大丈夫です。
でも念のため他人には言わないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなら違法ではないでしょう。

使い方には気をつけましょう。あくまで個人的な利用にとどめて。

  • 回答者:r (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけならば大丈夫です。
使い方の問題です。

個人の楽しみだけにしましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに違法にならず、問題はありません。

自分で持っているだけなら大丈夫です。

  • 回答者:アフター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなら違法ではありません。
ソフトを入れても違法ではありませんが、あくまでも個人の楽しみだけに使いましょう。
周囲にもそれに関して言わない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所持しているだけなら罰せられませんが、違法なダウンロードで手に入れたデータを所持していれば捕まると思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には違法ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は ありません。
ただ、周りの他人に 公言したりしては
いけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人でマジコンを持つ事、他人からデータを貰うことは、現行法ではなんの問題もありません。

人としてどうかと思いますが。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってるだけなら問題なし。
私的利用に使うならの話だけど。

ただそれを、
「俺(私)、これ持ってるんだ~」って
公言しないこと。

もしそれしたら、可哀想だけど捕まりますよ。

  • 回答者:sds (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に他言しなければ大丈夫 どうしても心配ならもったいないけど捨てましょう。

  • 回答者:今日が私のインターネット誕生日 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法性はありません。

CDから曲を吸い出してmp3プレーヤーで聴くのと同じ感覚です。
これが違法でない以上マジコンのそれも違法性はありません。

ROMイメージをダウロードして使用することはグレーゾーンではありますが、
今のところ、個人が使う程度であれば違法性はないと考えられています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけでは、
問題ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなら、違法ではないでしょう。
でも、ネットからソフトをダウンロードしたら問題になります。
この手のものは、なるべく使わない方がいいですよ。

  • 回答者:気をつけて (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。悪さしなければ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなら大丈夫なようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に利用しているのであれば、問題はないかと…

  • 回答者:マジ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなら違法にはなりません。
個人で楽しむだけなら、問題ありません。

  • 回答者:内緒話・・ヒソヒソ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけで密かに使ってるのなら大丈夫ですよ
お口にチャックで、人には言わない方がいいと思います

  • 回答者:特命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法にコピーをして利益を上げるとか、作った人に損害を与えるとかという行為(著作権侵害)がなければよいと思いますよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人所有で使っているだけなら
違法にはなりません。
転売や貸出を行うと違法の疑いが...
内緒にしていてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で使っているだけなら
違法にはなりません。
内緒にしていてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所有だけなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内緒にしとけば大丈夫だよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってても大丈夫です。自分だけで使ってください。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけで使っていたら違法にはならないと思います。内緒でしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で内緒でやっているなら、いいんじゃないですか?
誰にも言っちゃだめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけなのであれば違法になりません。
周りには教えないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけでつかってるのであれば
違法になりません。人におしえないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に所有しているだけなら、ぎりぎりセーフ。
利用も自分のもの限定に留めておけば、何とか合法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法だと思います。

売買するしない関係なく、正規のものでないなら著作権侵害物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけが使用しているのでしたら違法にならないですが友達とか教えない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で使っているだけなら違法にはなりません。

  • 回答者:みあ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってるだけなら大丈夫ですよ。
ご安心を。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけでは違法になりません。
大丈夫ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に楽しんでいるなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけでは違法になりません。

現時点では、自分が所有(購入)しているゲームソフトのバックアップを作成することは、著作権法30条1項で認められています。
一方、バックアップしたものを売買、配布(無償)すると違法となります

  • 回答者:かぶちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売っている方は著作権法違反で取り締まりを受けています。
買って持っているのはグレーゾーンだと思います。
来年の1月1日からダウンロード禁止法で不法に入手した著作権物のファイルを持っていると違法です。
刑事罰はありませんが、違法なので民事で訴えられると損害賠償を取られる可能性があります。
自分が持っているソフトのバックアップならいいですが、ゲームファイルをネットで入手したりすると違法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ではないですよ^^
他人のソフトといれたらだめですが、
自分のものなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

R4自体を所持することは違法ではないです。
でも、その中に発売されているソフトのデータが入っていると問題になります。
ただし、現状では取り締まる術はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているだけでは違法になりません。
また、自分が持っているソフトをコピーするなら大丈夫。
バックアップ用として使うので無問題。

「マジコンにpcから持ってないソフト」をコピーすることが問題となっているのですね。
そこから先は大人の対応で♪

  • 回答者:つかさ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います^^
なるほどv
持ってるだけならいいんですねv
ありがとうございましたv

持ってるソフトをコピーしたって言ったらダメですかね・・・笑(悪知恵

著作権侵害行為です。

  • 回答者:いちいち聞くな (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますv
そうなんですかー;;
知りませんでした・・・;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る