すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

女児のいらっしゃる親御さんに質問です。
女の子はー?
頭がいいのにこしたことはありませんが、昔から「男は度胸、女は愛嬌」と言われるように、女の子は多少おつむが弱くても優しさや愛嬌があればいいと(許されると)思いますか?
もし実体験などありましたらお聞かせ下さい。

• 質問者:中学生の母
  • 質問日時:2008-12-16 22:41:19
  • 0

まずは女は愛嬌と優しさですね。
けれどそれがあれば幸せになれるとは限らないです。
きっかけは..それに添った相手(男性)と知り合えるかどうかです。
その為にある程度の会社の事務などして男性とも出会える場があればそれらが活かせるでしょう。
そういう意味で女性もキャリアがあると幅広くいろんな人生を楽しめ仕事もでき.恋愛も
レベルの高い人と出会えますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りです。それなりの男性とおつきあいするにはやはり自分磨きも大切な事だと思います。しかし、まだ我が子はそれにき気付いてくれませんし・・・言っても聞く耳持たずで・・・ 親として世間に出しても恥ずかしくないようにだけは育て教えていかねば!と思っております。

並び替え:

うちの娘がまさにそれです!
まだ小1ですが、繰り上がりの計算とカタカナ・漢字ですでに落ちこぼれてます。
上の息子がまあまあできるので、まず問題の意味がわからない、普段の会話でも全く通じない・・・
正直、できない子ってこういう子か・・・って思い、勉強は最低限だけさせますが期待しない事にしました。
今のところ、性格は良いと思うし、運動は平均以上なので、運動を伸ばそうと思います

• 回答者:えみちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しさや愛嬌は大切だと思います。勉強ができても魅力的でない人はたくさんいますので・・・。
とはいえ優しさと愛嬌だけで生きてゆくのは難しいですね。
どちらかを選ぶとすれば優しさと愛嬌のほうが大切だと思います。

• 回答者:笑顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛嬌を振りまくためには、相手を良く知る・状況を判断する等それ相当な頭を使います。ただ単にニコニコしていれば良いという意味ではないと思います。
ですから、勉学ではなく、社会的な賢さ(例えるなら磯野カツオのような賢さ)は女性にとって必要不可欠だと思います。><

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな時代ではないでしょう。
今は男より勝る女性がたくさんいます。

ただ、本音はも少し控えめであった方がかわいいと思いますが。

• 回答者:吉永さゆりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭そこそこ、度胸があって、愛嬌もあるという娘を2名持つ親(ばか)です。

人間何があっても体が命、、体の中で一番使い出があるのは頭なので、頭が良くなるように仕向けましたが、結局そんなにうまくはいかなかった。愛嬌は社会生活上基本なのでこれもつけるようにしたら、こちらは成功。大学時代に家からほうりだしたら度胸までつきましたので、こちらも成功。

やっぱり、おつも大事と思います。

• 回答者:おつむ大事派 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

頭が良くて、性格が悪い女性と、頭は悪いけど性格が良い女性でしたら当然性格が良いほうがいいに決まっていますけれど・・・。
本当に必要なのは頭が良いことをひけらかさない奥ゆかしさと賢さだと思います。
おつむが弱くて愛嬌がよいだけの女の子に満足する男性はしょせんそれだけの男ではないでしょうか。
おつむが弱いというのは勉強が出来ないという意味でしたら、勉強は出来なくても賢いお嬢さんに育てて差し上げてほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、頭はいいにこしたことはありませんが、ほどほどでOKです。
うちは双子なんで、二人に差がないようになって欲しいです。

この回答の満足度

思います。実際かわいい子ってそういう子多いし、実体験でも付き合った子そうだったんで。

• 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「男は度胸、女は愛嬌」の言葉自体にも勉強の要素は入っていませんし、それ以外に男として、女としてもっと大事なことをあることを明言した言葉だと思います。

また「愛嬌」と言う言葉には、優しさと賢さが詰まっている気がします。
女性に最もふさわしい特質ではないでしょうか。

この回答の満足度

女の子は頭より愛嬌ですよ
頭良いと・・・
話し方も偉そうだし
モテませんよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

頭がいいのにこしたことはありませんが、それを男の人に意識させない、
ちょっと足りない(かわいい)くらいに思わせ騙し通すのがホントに賢い
おんなのこだと思いますよ。

• 回答者:おとこのこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

度胸や愛嬌は、人並みのおつむの上になければ魅力は半減かと思います。

• 回答者:グラ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

許されると思います。
最近のTV見てると、本当にそう思います。

合コンに行っても、可愛い子がもてても頭のいい子がもててるのは見たことありません。

自分の子は、頭がよくなるよりも優しく愛嬌のある子になって欲しいと思ってます。

• 回答者:たっぷり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

女性は顔がよければ頭はすごく良くなくても許されると思います。
実際就職も顔がよければ有利ですし、
いいところに就職できなくても、顔がよければ玉の輿にのれますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

勉強できなくてもいいから、やさしくて明るい子に育って欲しいな。
笑顔と優しさ(気づき)は魅力50%アップですから。そんな所で差別してはいけないと思いつつも愛想が無い女性にはどうしても事務的に話してしまいます。

まあ、本人の人生だから、バリバリのキャリアウーマンを目指したいならそれでも良いけど・・・

• 回答者:4歳児の父 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私は女の子は愛嬌と優しさが一番と思ってます。
おつむが弱いというより、お勉強ばかりではなくて
目に見えないものが大事なのよ、ということに気づき
大事に思ってくれる子に育って欲しいと思ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

許されると思います
専業主婦なら、学歴不要ですから。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る