すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西は電車の便も良く、各府県はかなり一体化して関西文化圏が成立していますが、関東では関東全体が一体化していないですか?各都県でかなりちがいますか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 17:31:07
  • 0

関西は都道府県によって結構違いますよ。
大阪生まれの大阪育ちで、一時隣の県に引っ越したことがありますが
パタッと大阪での求人が来なくなりました。
隣の県といっても県境で、大阪中心部までたって数十分、電車1本で行けるところなのに。
その一方で同じ大阪府下で、乗り継ぎも必要で移動時間が何倍も掛かる地域の
人たちは応募OKになっていて、釈然としませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の意味がよくわからないのですが、関西は電車での移動が便利と言う意味でしょうか?
関東は、通勤圏(山手線から1時間程度の距離かな・・)は、かなり便利です。
山の手線内は地下鉄も網の目のように張り巡らされています。
通勤圏を離れると、状況はかなり悪くなります。

• 回答者:通勤圏 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏あるいは、いわゆる「通勤圏」はかなり一体化しています。
それぞれの街の特色はそれなりにありますが、通勤電車の沿線一帯はどこも似たような感じになってきている様に感じます。
ただ、関東でも通勤圏の外だと、まだまだいい意味でローカルな特色がいろいろと残っています。

• 回答者:joker (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関西文化圏って何?関西が一体化してる?神戸・大阪・堺・京都・奈良って、とても一つになっているとは思えないけど。

• 回答者:摂津人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

便が良いのは、首都圏と呼ばれる東京を中心にしたごく一部で、末端の方などは、不便きわまりないです。かなりちぐはぐになってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

東京神奈川方面と東京から千葉方面と東京から埼玉方面と
まったくちがうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

各都県で個性的ですね・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る