すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

BARRETTという革靴を仕事用に買ったのですが、初めて良い靴を買ったので手入れがわかりません。最低限必要なものを教えて下さい

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-17 18:21:49
  • 0

並び替え:

靴磨き注意点は革が動く部分(シワ部分)は避けることです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日続けて履かない方がいいです。
私は3足ローテーションしています。

靴みがき専用クリームで週1回手入れしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しく購入した靴は履きはじめる前にクリームで手入れするのがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

shoe君さんがすばらしい回答を書かれてらっしゃいますので、
重複するため、詳細は割愛しますが、靴磨きの専門サイトがありますので、ご紹介します!
-------
靴磨き.com
http://www.kutsumigaki.com/
-------
あいにく携帯からは閲覧できないと思いますので、のちほどPCで検索していただけると★

このサイトの社長さんにお会いしたことがありますが、腕は確かです!
とてもぴかぴかになりました。

ぜひ参考にしてみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の手入れ

1)新品の靴
新しく購入した靴は履きはじめる前にクリームで手入れ

2)一日履いたら2日休める。
靴は汗を吸います。特に冬場は気温が低いため足からでた汗が靴の中にこもります。一日履いたら二日休める用にしましょう。

3)雨の後の手入れ
靴が一番痛むのは雨です。
皮自体は水に弱いわけではありませんが、水分を含んだ皮は柔らかくなり型くずれを起こします。
雨に濡れたら、陰乾しをし、充分乾いてから、手入れをして履きましょう。
乾いた後は、油分が抜けていますので、クリームで油分の補給をしましょう。

4)定期的な手入れ
基本的には三回履いたら手入れをしましょう。

5)メンテナンス
踵やリフトは減り過ぎないうちに直しましょう。
減り過ぎると靴の設置角度が水平でなくなるので、型くずれや靴全体が痛んできます。
シューキーパーを使うと型くずれを防いでくれます。

※適切なクリームを使う
 素材にあったクリームを使用して下さい。
 購入時に靴にあった必要なクリームを購入しましょう。
 ブラッシングや必要なブラシは靴を購入したお店で確認するといいですよ。

===補足===
必要な物:靴クリーム、ミンクオイル、ブラシ、竹ベラブラシ、磨き用の布
     ※ブラシは汚れを落とすブラシと磨き用のブラシを分けましょう。
     ※竹ベラブラシは縫い目や接合部の手入れに使う歯ブラシ状の
      竹の柄に馬の毛のブラシです。(1本100円位)
      歯ブラシだと皮の表面をいためるので気をつけて下さい。 
     ※シューキーパーは1500円位から売っています。

  • 回答者:shoe君 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る