すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

ウチの近所ではしめ縄を飾っている家が少ないです。(茨城県)
あなたの家では、しめ縄飾りは飾っていますか?
県民性も知りたいので、お住まいの地域も教えてください。

  • 質問者:福島県では飾っている
  • 質問日時:2008-12-17 22:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
伊勢神宮のある三重県はさすがですね。
茨城県もお伊勢さんの分社があるのに、飾らない家が多いので不思議です。
満足度はニックネームが匿名やsooda以外の人を5にしました。

並び替え:

愛知県です。
飾っている家、多いです。
アパートに住んでた時は、飾る人少なかったです。

  • 回答者:鍋猫 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
近所で注連縄飾りの無いところは、ほとんどないと思います。
うちも、もちろん飾ります。

  • 回答者:師走ですね (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
マンションなのでほとんどの家は飾っていません。
私もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
家は飾っていません。近所の家は飾っているとこもあります。

  • 回答者:とく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、隣近所の家もほとんどの家が飾っています!

三重県です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
アパートですが、大家さんが毎年飾っています。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
飾っています。主人の祖父が毎年、年末のお餅つきの時に手作りしてくれています。
周りの家も結構飾ってるみたいです。

  • 回答者:1年って早い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことありません。マンションだし。一戸建ての家でもあまり見ませんね。

東京都中央区/30代

  • 回答者:門松もあんまり見ない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、家自体にはしないです
神棚のあるお宅は神棚にしめ縄をする事もありますが、スーパーでも扱いがあるところとないところがありますよ
県民性ってこういうところにもでますよね
広島はホームセンターには必ずありますね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家は飾らないけど、
周りの家は飾るところが多いです。

熊本県です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、結構見かけますね。八坂神社や伏見稲荷大社、北野天満宮などの影響もあるのかな。
でもどちらかと言うと、祇園祭のちまきの方が目立って多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
うちも、まわりの家も殆ど飾っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飾っていないです、神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飾ってないです。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年飾っています。
家でも数ヶ所に飾ります。

徳島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの家が飾っています。
笑門という言葉とともに、三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですがお店兼自宅なので一応飾ります。小さくて可愛いものです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飾っていないです><。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る