すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

就寝前に目薬を点すと(眼球の奥まで、目薬の液体が行き届いて)良く効くと聞いたのですが、本当でしょうか?自分では、寝る前に目薬を点すのは何だか不安なのですが.....詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:うちのごはん
  • 質問日時:2008-04-30 21:46:38
  • 0

点眼後は5分くらいは、薬が十分吸収されるように瞬きをせず、できれば鼻へ流れ落ちないように、目頭を押さえておくことが効果的です。
 目薬は、無菌状態で製造されており、それを保つためにほとんどの製品には、保存剤が入ってます。それがいつまでも残ることは好ましくないので、瞬きをして洗い流すことは必要と思います。したがって、点眼した後そのまま寝てしまうのは避けたほうがよいと思います。
 目薬はもともと眼球の奥まで薬が届くことは期待した薬ではなく、奥まで薬を投薬するためには眼科で注射するしかなかったのですが、最近やっと点眼薬で奥まで薬を到達させる技術が開発されたそうです。普通の目薬で眼球の奥まで薬が行き届くことは期待できないとおもいます。
 したがって、少なくとも就寝10分前ぐらいまでに点眼した方が良いと思います。

• 回答者:popeye (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いつ指してもちゃんとおくまで届いていると思います。
いつ指すかは指定があればその時に指すのが一番いいのではないでしょうか?

• 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はあまり頻繁に目薬をさすと、自分の力で潤う力が減ると聞いたことがあります。
目の分泌液とほぼ同じ成分の目薬を、処方箋薬局で購入したので、最近はそれをたまにつける程度です。

• 回答者:megu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

点眼薬の種類によって違うのではないでしょうか?

やはり処方された通りにさすのが一番効くと思います
(市販されているのは用法通り)

• 回答者:むー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は普段、目ばちこが出来やすかったので、朝、顔を洗った後と寝る直前の2回、毎日10年以上は続けています。未だ目に異状や違和感はありませんが……
。ご参考になりますか?

• 回答者:ぶんぶん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

薬の種類にもよります。
出来ればインターネット上でも良いので、眼科医に相談してみてください。
薬をなめてはいけません。

• 回答者:妻が薬剤師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

この間、TVに出演していた眼科医の先生がおっしゃってました。

寝る時に目薬さすといいですよ~って。

• 回答者:ねずみっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

目薬にもよると思います。ロートの養潤水という寝る前に使えるという目薬を使っていますが、それも、お休み前5分にいれたほうがいいと書いてあったような・・

• 回答者:いお (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供は仮性近視と言われて、目を休める効果のある点眼薬を処方されましたが、毎晩就寝前にそれを点しています。寝る前に点すのは良いとされているようです。

• 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前に点眼しても問題ないと思いますけど…
目が覚めちゃいません?(^^;

• 回答者:えっと。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないみたいですよ。眼科医にきいたことあります。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆の方向から考えてみましょう。
目薬のCMでよくあるように点してすぐまばたきを繰り返すと、涙が普段より多く分泌されて成分が薄まる、最悪は涙と一緒に外へ流れてしまいます。
ですから目薬を点してしばらくは軽く目を閉じるのが望ましいのです。

• 回答者:T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は"寝る直前ではなく、10分くらい前に点眼するよう"に眼科医から指導を受けましたよ。

• 回答者:minwa (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
ていうか、寝る前が良いってわけじゃなくて、目を閉じてるのがいいんだよ。
ただ、合わない目薬や刺激の強すぎる目薬を寝る前に点眼すると、
目が腫れちゃったりすることもあるから気をつけてね♪

• 回答者:となりのばんごはん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前でなくとも点眼すれば、成分は裏側も含めて眼球の表面の粘膜を伝わっていきます。
寝る前の点眼に問題はまったくありませんので、ご心配されないでください。

• 回答者:ブルーアイ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る