すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うまく目薬をさすのはどのようにしたらいいのでしょうか?
いつも目から外れてしまいます。目がアレルギーになって目薬をさすように病院で言われたのですが、小さい頃から大の苦手でした。
わかりやすく具体的にお願いします。

===補足===
自分でさす方法を教えてください。
さすときに目を大きく開けて、指で押さえたりしてるのですが、直前に怖くなって、直前に目をとじてしまったりします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-08 23:29:37
  • 1

並び替え:

目の表面積をあげることで入りやすくなりますが下のほうを引っ張ってあかんべーをした状態が一番いいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

片手の指で目を開かせながら入れるか.自分専用なので.目じりに口を付けて入れるか
すればいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅でしたら、ベットに横になりなるべく目に近いところから点眼します。
そとだったら、壁に頭を固定して同じように点眼しています。
頭がぶれないようにしながら、目に近いところでさすと
視界がぶれますので瞼を閉じることもないですよ。

  • 回答者:私の場合 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、目を閉じて、目頭に1滴づつ落とします。そのまま目を開けてパチパチ瞬き。これでバッチリ入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔を傾け、目尻から、直接点眼薬の口を目にくっつけて点眼すると、
必ず目の中に入ります。

かつて友人がそのように点眼していました。外れることなく化粧も落ちないので便利だそうです。

しかし、当然ですが、目の病気がうつることも考えて、他人との共用はせずに使用してくださいね。
病院からの処方薬なので、共用することはないと思いますが。

  • 回答者:yagi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

斜めに傾き目じりの方から点眼してみてはいかがでしょうか正面からより恐怖感が無いと思います。

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小生も目薬をさすのが苦手で困っております。
上向きに寝て下目蓋を指で下げておりますが、それでも失敗して2~3滴垂らすことがあります
 さす方の手を顔の一部に触れて位置の確認の目安にしています

この回答の満足度
  

私は目薬を目の真上にもっていき目を閉じます。
閉じた目の上から目薬を滴下してから目をあけて目の中に薬液を入れます。

========
一般的なやり方としては、下のまぶたをひいてまぶたと眼球の隙間に薬液を滴下するという方法が一般的のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右手で目薬を差す場合ですが、

1 顔を上に上げて、天井を見ましょう。
2 左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたを触り、
  2本の指を開くようにして、まぶたが閉まらないようにします。
3 右手で目薬を持ち、目薬の中身が出てくる穴のところを
  じっと見るようにします。(多分ぼやけると思いますが)
4 目薬が真下に落ちるイメージで、手の位置を固定します。
5 ゆっくり、右手の人差し指と親指に力を入れ、一滴垂らします。

目をつぶらない様に、自分はこうしています。

それから、ご存知だと思いますが、目薬の口のところは、
目に接触させてはいけないようです。
目のばい菌が目薬に移って、よくありません。
たまに、目薬の口のところを目に直接当てている人が
いるみたいなので。

深呼吸して、リラックス

  • 回答者:ドライアイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐怖心があると、目に力が入りうまくさせないですね。

点眼器具もあります。大手チェーンのドラッグストアでも売っているようですので一度聞いてみてください。

http://www.mask.co.jp/osato/hairini/rakuraku/rakuraku01.htm

  • 回答者:のーてんき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の状態(前を向いた状態)で,下瞼を下に引っ張ります。
その状態で下睫毛に目薬を乗せるようにさせば,簡単にさせますよ。

ただし,目の周りを清潔にしてなるべく睫毛等に容器を当てないようにしないと
目薬のなかで雑菌が繁殖します。(どんな方法でさした場合にも言えますが)

  • 回答者:目薬は貸し借り厳禁 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

指でおおきく開いてぽたっと落としてください。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず目薬を目の近くまで持ってきます。
そして、焦点を目薬にあわさず、そっぽ(横や上)を向いて目薬を落とす。
見るから怖いのです。

このさし方をするようになって私は目薬が好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目頭に点してみて!
目を瞑って点しても、そのあと瞬きすれば広がります。
あと、容器を安定させる為に、持っている親指を顔に固定することです。
ふらふらするから不安にもなるんです。目の周りを清潔にしてそれをすることで
恐怖感が和らぎますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①利き手でない方の手の親指と人差し指で大きく目を開く
②その手の小指の上に、利き手で目薬を持って乗せる
③真上を向いて、目薬の口→目→地球の中心が一直線になるイメージを頭の中で持つ(大切なイメージトレーニングです)
④視覚で目薬の口をしっかりとらえた瞬間(多少ぼやけていても気にせず)に、利き手の指に静かに力を入れて(力むと方向が定まらないため)目薬を差す(多めに、こぼれても躊躇しない)
⑤(当然ながら)絶対に目を閉じてはいけない

以上が、私の目薬正攻法です。ご参考に。

  • 回答者:個人差ありですが…^^。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず手を洗い
顔を洗うか、目の周りを清潔にしてから目を閉じて閉じたところに左手をあて、めぼしをつけてそこに目薬をたらし、目を開けると自然に目薬が目に落ちるので確実にさせます。
子供が小さい頃に、目を閉じてそこに落とせと眼科医で教えてもらいましたので、それの応用です。
または、アカンベをして目の下の赤いところにいれて瞬きをすると入りますし、これなら顔などに薬がつかないので化粧をしていても大丈夫です。

  • 回答者:ぽろん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

したまぶたをひっぱると入れやすいです。

  • 回答者:あ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰向けに寝て精神集中して
さしたらどうでしょう

  • 回答者:無心 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ参考になりませんか?
http://www.alcon.co.jp/general/eye_drop/index.html

===補足===
下のまぶたを下に引けば完全に目が閉じることはないので点眼できると思いますよ。
あと、目薬どの位置から点眼しているのか知りませんが、なるべく目薬を目に近づけて点眼した方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る