すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

靴の磨り減りが早いので、市販の修理グッズなどを使ってみようかと考えています。
不器用なほうなので失敗しないか心配です。
修理グッズなどを使ったことはありますか?

• 質問者:ちきちき
  • 質問日時:2008-04-30 22:49:04
  • 0

こんにちは
市販のリペアグッズですが、先のかたの回答にあるように、主にスニーカーなどのゴム底修理に使う、SHOE GOOならある程度は自分でできると思いますが、使用面を事前にきれいにしておかないと、すぐにはがれてしまいます。また、ある程度の厚さに盛り上げる場合、きれいに仕上げるのが難しいです。私は器用なほうだと思っていますがそれでも失敗することがありました。
私も現在もっていますがスニーカーなどで底が本体と一体型で靴修理に出せないものや極端な片減り限定ですね。もっともスニーカーなどの場合は、ある程度は底が減ったら買い替えです。

あと、革靴などかかとのリペアが可能なものはホームセンターなんかで売っている底ゴムなんかのリペアキットですか。私も革靴などはアッパーが痛まない限り、マメに靴底リペアにだしてはいています。
でも正直いって自分でのリペアはおすすめしません。靴底は思いのほか力がかかるところなので、きちんと張り合わせないとすぐにはがれるし、そのためには事前に接着面を削ってきれいにしないと無理。店では機械を使用しますし、古いゴムをはがすにもやっとこみたいな専用の道具があります。私も自分でやったことありますが、結局、すぐにはがれて安物買いの銭失いでした。
やはり、専門のシューリペアショップにお願いするのがいいと思います。

実は店によって値段もばらばら。いわゆるミスターミニットは高いほうです。街の靴屋さんなんかでお預かりでよいなら、もっと手ごろな値段でやってくれるところもあるので、探して見るといいとおもいます。

また、個人的な感想ですが、買ったときについているかかとのゴムってわりと減りがはやいような気がします。店のリペアで使うかかとゴムも種類があることがあって、(特に女性のパンプスのヒールなど)ねだんが1,2割り程度高いかわりに、もちがよくなっているものもあります。
また男性用の靴などで片へりが激しい場合やつま先だけなど、部分的にけずってリペア可能な事も多いです。
この場合、フルで張りなおすより割安になっていることがおおいので、私もへり方によってはよく利用します。

• 回答者:こまたん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

スニーカーを試してみようと思います。
その他のものはやはり修理に出したほうがよさそうですね。
修理屋さんの情報もありがとうございます。参考になりました。

物を大切にする人がけっこういるんだなと嬉しく思いました。

並び替え:

小さなキズの場合はグッズで直すこともありますが、靴の底の場合は修理に出しています。
毎日同じ靴を履かないようにするのと、早目のリペアでお気に入りの靴を長持ちさせていますよ。

• 回答者:まめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も靴への愛着があってなかなか磨り減った靴を捨てられずに。修理グッズとか買ってきては修繕して履いています。
そんなに難しいものでないですよ。
新しいのを買う方が、健康のタメにもベストと言う人もいますが、まだ履ける程度の磨り減りなら修繕してみましょうよ。自分の歩き方の特長とか分かって結構面白いです。

• 回答者:うう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私は足の形が特殊なのか、なかなか自分に合う靴が見つかりません。
なので、靴底の修理は重要課題です。
修理屋さんにお願いする場合もありますが、自分で補修する場合もあります。
補修材で利用するのは、チューブタイプの物です。塗る時はクリーム状の為、微妙な調整が出来ます。乾いてからも、やすりで削って微調整できます。少しすりへった時などに重宝します。

• 回答者:のらにゃんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

靴は特殊なものですので、自分でやってみようとは思わずに専門店に依頼する方がいいと思います。チェーン店などではなく、個人の力量で営業しているお店に依頼するのがいいでしょうね。

修理してまで使おうというのはとてもいい考え方ですが、自分ですればかえって悪い結果になる事もありますので、専門家に頼る事も大事ですよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

リペアを自分でして良くなった試しがありません

• 回答者:ヒカル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

足に特徴があって、磨り減りが早いなら、靴やさんに購入時に相談されてみては。

• 回答者:きお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴は、2足用意して、毎日同じ靴を履かないようにすると、減り方は少なくなります。

私は修理はしないで、買い替えてます。

• 回答者:bonny99 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

コロンブスのSHOE GOOなどいいと思います。かかととつま先のどちらにも使えます。結構丈夫で、すぐに減ってしまうなどということはありません。私は偏って摩り減るのでこれを使い始めました。失敗しても見た目が悪いだけで、実用上の問題はありません。(ただ説明書の手順はちゃんと守ってくださいね。)何回かやっているうちに綺麗に仕上げることができるようになると思います。ただ、つま先の場合、綺麗に仕上げるのがちょっと難しい上、耐久性もかかとに比べると落ちるように思います。

• 回答者:詠寛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

加入してないのにともだちに買ってもらってるのですが
生協のグッズでくつのかかとの減りにぬるだけのチューブ入りのボンドみたいなものがあり、カンタンですよ!

*生協さま、それとつぶつぶ麦茶しか買わないので
入らないで買ってて いつもごめんなさい

• 回答者:プーコさんきゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですけど物を大切にする気持ち

好感が持てます。

• 回答者:えつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります、器用なほうですが、難しいです。クリームを減った部分に塗って乾かすというのをやりましたがなかなか乾かないし、パカットととれたりしてしまいます。
修理は専門家にお任せしたほうがいいと思います。

• 回答者:さらさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴のかかとでしたら、ボンドで貼ったり、金槌などでたたくだけで取り替えられるキットが売っておりますので、それを使うと誰でも簡単に修理できます。その他の場所は難しい気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく自信がなくて、店で修理ならあります。買い替えよりは安いので・・・。

• 回答者:なお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

カカトの補修とかはした事あります!わりと難しいので、いろんなサイトをググってみてはどうですか??

• 回答者:まぁ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る