すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

引っ越したのですが仕事が忙しくてなかなか住民票を変更できません。どうしたら?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-18 09:31:13
  • 0

並び替え:

役所に急いで問合せをしてください。
14日を過ぎると家裁をはさまないと手続きできなくなります!
以前、わたしも変更できず注意をされました。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14日以内に届け出をすることになります。
委任状を添えれば、代理人が届け出をしても大丈夫ですよ。
まずは役所に問い合わせをしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、後付で手続きしたことがあります。
手続きは2週間以上経過しても可能ですが、
ペナルティで数千円払ったと思います。
支払は手続き後に簡易裁判所(?)から手紙が来て郵便局などで
振り込んだと思います。
郵送でも手続き可能なところもあるようなので、お住まいの役所に
問い合わされたほうがいいかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは問い合わせて早めに行ってください。
選挙や納税通知書、免許書き換えなどで困ることになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間以内にいかないといけません。
場所によっては夜間もやっているので問い合わせてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る