すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

コレクションしたい性格なのですが整理整頓をしようと思うと気合が入りすぎて飽きてしまいます。堅苦しくなくすっきりするには・・・コツがあったら教えていただきたいのですが・・・

• 質問者:yama555
  • 質問日時:2008-04-30 23:31:25
  • 0

何をコレクションされるのか分かりませんが、まず、コレクションを収納する棚なり、アルバムを決め手、そこにまめに入れていくと、気楽で良いのではないでしょうか?まとめて整理しようとするとかなりの負担ですし、飽きてしまうのもよく分かります。気がついたときに小まめにというのがコツだと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

一気にやろうとすると、凝っていた分だけ、少しでも違ってきたり計画と違ってくると、いやになってきちゃいますよね。
私がそのタイプです。。。
そんなときは、結局片付かなく終わってしまうので、基本的にはやらない。。。
でも、どうしても気に入ったものを整理整頓するときは、すべてを準備万端にして、一気に片付けてしまいます。
って、回答になってないですね・・・。すいません・・・。

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コレクションは何なのかで整理の仕方も変わってくると思いますが、ひきだし(何段かの)での整理がオススメです。

• 回答者:miya0703 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

種類毎にビニール袋などに突っ込んでおいて、ふと気になったとき、また見てみたい時だけ、改めて整理整頓して見るという習慣をつければいいのではないかと思います。

我が家のビックリマンシールも、普段は気になりませんが、ふと気になったときに年に数回、通し番号順に並べるのが楽しいです。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

貸し倉庫を利用し整理すれば

• 回答者:くれよん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

コレクションは楽しいけれど増えたら管理が大変ですよね。

私は気に入っているスポーツ雑誌を
手頃サイズのダンボール箱に入れちゃってます。
どういうモノをコレクションしたいかによりますが、
紙類などは日焼けで劣化しやすいのでそうしてます。

• 回答者:ゆーた (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの旦那は小さい衣装ケースに突っ込んでいます。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

本質的にコレクションの目的は「その品物の整理整頓に手間をかける為」ではないはずです。
極論かも知れませんが、コレクションに整理整頓はまったく不要。
要は、気の持ちようです(笑)。

「とても大切なもの」と「そうでもないもの」の2ランクに区別して、
保管場所や保管方法を分けておくだけでオーケーだと思います。

(とても大切なものは、すぐに取り出せて観賞できる場所に置くとか、
逆に、失くす心配のない場所に置くとか。)

• 回答者:コランダム (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

100円ショップに整理用のものがいっぱいあります

• 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごくそのお気持ちわかります・・・

わたしも苦手です。それになんでも集めたがりです;;

わたしの場合すんごく大雑把にいれるとこをわけていますね!

綺麗に並べて鑑賞する分以外は、でっかい箱にボンボンいれこんであったりw

おっきくわけないと、箱ばっかりになって余計つかれちゃいますもんね。。

• 回答者:おたく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は整理整頓が大の苦手です。私が出来る整理は大体2種類しかありません。
・場所を決めて、ひたすら同じ種類のものを決まった場所に固める。
・何があるかが見えるように無理に整理せすにゆったりと置ける場所を作っておく
このどちらかだとあまりストレスなく続けることが出来ると思っていますし、少なくとも何がどこになるかを自分自身は把握できるので、仕事のときも家の中でも何かと便利な思いをしています。

• 回答者:coach_y (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

コレクション棚を設け、おおまかな分類段を決めてコレクションを置いていけば
良いのではないでしょうか?

• 回答者:アン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢が分からないのですが・・
今時間の拘束のある勤労者ならば焦ることない!
ただ好きの気の向くまま集めたら良いでしょう・・

定年になって毎日が日曜日になれば
整理や眺め愛でる時間がたっぷりあります

それまでは綺麗なまましまっておいたらいいのでは?

何十年か後価値が上がるかもしれませんね

• 回答者:みぃまま (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

何をコレクションするかで、多少の違いはありますが、そんなに堅苦しく考える必要は無いと思います。

まずは、買ってきたものから順番に並べて(飾って)、ある程度溜まれば、レイアウトとか考えれば良いだけ・・・と、考えれば、気楽に、コレクションできると思います。

是非、あなたの好みのスペースを作って、楽しんでください!

• 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をコレクションするのかにもよると思います。
まずは、収納場所を決め、あとは、好きなように並べるだけです。

私は、自分が鑑賞したコンサート・芝居・スポーツのチケットを、箱の中へ雑に入れています。いつか、日付順に並べた形でファイルし、この年は芝居をよく観たとか、仕事が忙しい時期に月5回も遊んでるなとか、状況も思い出せるようにしたいと思っています。
知人の場合、切手や芝居のチラシのような紙物でしたら、基本色別、描かれている物別(人物別・男女別・動物ごと・景色ごと、等)、年代別、公演会場別、など、皆が好きに分類しているようです。
フィギュアのような立体物の場合は、保管場所の棚や埃避けのクリアボックスなどを用意して、大きさ別やシリーズ別に並べたり、自分が今、お気に入りの品を気持ち良く見ることだけを重視して並べている人もいます。

• 回答者:+もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかして・・・系統立ての完璧性──例えば切手でいえば、年代順に整理すべきかテーマ別のほうがいいのか、どちらにしても欠点が気になって嫌気がさすという意味でしょうか?

もしそれだったら、当面は何を持ってるかの把握程度で充分と割り切ることです。数が集まれば、自ずとどう分類するのが良いか見えてくることもあります。

集め所有する喜びよりも系統立ての不完全さによる苦痛のほうが大きいなら、それはその人にとって集める価値のないものだとも考えられますね。本心から興味のあるもの・好きなものなら、分類云々を考える前に集まってしまいます。

なおデータの整理なら、データベースソフトを利用すれば何通りもの「○○順・○○別」を並立できます。

• 回答者:T (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をコレクションしたいのか、まず明確にする事だと思います。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をコレクションしたいのかわかりませんが
もしかして何かをコレクションすることをしたいのですか?
まず部屋の整理をしてすっきりしたら何を集めたいのかを決めて集めたいなら自ずと位置もやり方も決まってくることでしょう。

• 回答者:制服バービー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何をコレクションするのかわからないので、アドバイスしづらいですね。
とりあえず、飾れるスペースを作ってから、ディスプレイしながら、楽しむのはどうですか?(そういうものなら)

• 回答者:しーちゃんママ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る