すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、「そんな殺生な!」といってすがりますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 16:51:19
  • 0

すがりはしませんね
使うのも冗談くらいで
ごむたいなとか聞いてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり使わない言葉だと思います。
漫画などでしか、実際に使っているのを見たことはないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは見たことありますが、
実際の場面で遭遇した事はないです。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません、言ってる人を見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしませんが、小学生の時にはやってました。
みんなやっていましたよ。楽しかったなぁ。

  • 回答者:大人になっちゃうとね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
でもそんな場面になったら使うかもしれません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々使います。
専ら笑いをとりたい局面で、ですが。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドが高いのですがることすらいたしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ。
自分が望んでいるのにお小遣いをくれない妻に

 そんな殺生なぁ っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そんなぁ~」と言ってすがりますが、「殺生な」は付けないですね。

  • 回答者:また、ありがとう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。関西の方は言うのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州は鹿児島です。
同じ学校に東京からの同級がいますが勿論聞いた事ありません。
江戸時代には使ったかも。

ところで九州人はパターンはないのでしょうか。

  • 回答者:九州人隆盛 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません・・・・。
古風かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、すがるってことがないですね。
多分「そんな~、ちょっと待ってよ~」とか言うかも。

  • 回答者:♪さらば~す~が~る~よ~~ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇みたいですね。
すがらないけど、そのセリフは使うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すがりはしませんが、セリフ自体は使います。

早く帰りたいときに残業を押し付けられて「そんな殺生な!」
小遣いを減らされて「そんな殺生な!」
トイレに行っている間に、自分の皿のおかずが誰かに食べられていて「そんな殺生な!」

日々、殺生なことばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。聞くのは、水戸黄門ぐらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では、そもそもすがりません。
なので「そんな殺生な!」と言うこともありません。
淡白ですね。

  • 回答者:たんぱく尿 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は使いませんねー。

前は使ったよーな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな状況にならないから言わない。
言っても「そんなぁ~」で終わりですね。

  • 回答者:縋ってみたい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますが、その言葉は使わないですね。
すがったりもしませんん・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母ちゃんが小遣いくれない時だけはすがります。

===補足===
お母ちゃん=嫁さんですぞ。

  • 回答者:高嶋の親父 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオバさんなので、昔はよく使いましたが、今は使わないですね
すがる相手がおりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すがりませんし、そんなこという人もいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますけどすがりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、年配の方が言ったところを聞いたことがあります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すがりません。せっしょうなともいいません。
逆に蹴り倒してやります!

  • 回答者:ざけんなよ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すがりませんね〜。今の人はシリーズも好きでしたが、関東の人はシリーズも好きですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る